暮らしの日記

日々の記録

コミュニティバスを使って可児市花フェスタへ

2016-11-13 04:50:16 | 日記
2016.11.12

バス乗り継いで2時間弱、到着しました。



可児市内は、コミュニティバスがあり、近くのバス停から可児駅まで200円、可児駅から公園西口まで200円でいきます。家が可児市に接するのて利用できる。駅の待合は十分位と便利です。本数が少なすぎるのが難点。それでも、わが町より、あるだけよい。


道中、団地内や施設、温泉まで巡りいくバス。道すがらの団地は、景観が素晴らしい。おしゃれなお宅、街路樹の植え込みがみごと。この季節、紅葉黄様は、高原の別荘地にでもいるようだ。


帰りは可児駅までのバスしかなく、JRを乗り継ぎ途中下車してタクシーか、多治見駅まで行きバスを利用しなくてはなりません。結局、太多線に乗り小泉駅で降りタクシーで帰宅。10分も乗らないのに1700円って、高い気がする(≧∀≦)

車だと目的地まで30分で行くので、これだと一旅行となりました。


それでも、たまたま、園内での🌹ツアーに参加できて、有意義でした。あれば、ランの培養土を買うつもりでした。なんと、半額で買えてラッキ〜。

バラの花楽しむだけだと、遅かれしの状態でした。

西口にある赤い木は、タイワンフーというそうです。見事でした。

🌹ツアーに参加して、いろいろ学びました。想像以上に花が少なくて、これに参加しなければ来て後悔だったかもです。

間違えみつけ
ずっと、ナマエと思い込んでいたバラの名前はナエマでしたm(._.)m

モッコウバラ
みなさんの庭に咲くモッコウバラは、ローズヒップできますか?八重の方が人気があるようですが、八重にローズヒップできないそうです。雄しべが花びらに変化するので無理ということ。一重の花に雄しべと雌しべがある花には小さな黄色いローズヒップができます。よく育つので切ってしまう場合が多く見れないけれど、一杯ついているモッコウバラはよい感じでした。楽しんでからの剪定でもよいかも。


上にある黄色い小さな実です。

但し、秋以後は切らないで誘引しておくこと。

2014.2015年など年ごとに新しく作出されバラ雑誌に掲載されたバラはコーナーにまとめて全てあるそうです。





バラのポプリを作るときは、無農薬で育てる庭バラ以外、新しく買った苗は3年無農薬で育てたあと、作らないと農薬は抜けてないのでダメ。

可児市花フェスタのバラは、日本一の7000品種数のバラがあります。世界一のバラ園は8000種で、ドイツにあります。

他色々、収穫ありました。

秋バラは終わりですので、春にはぜひお出かけくださいね🌹

バラのレクチャーを受けながら10人ほどの移動で、写真は今一で✖️ですが、、