しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇に苗を植え込んでも花が目立ちません!&キャンカートラブル発生!

2012年05月07日 | アウトドアキャンプ
・        【先日の稲取:朝市で購入した苗です】

都合50鉢以上植え込んでますが、花に囲まれる印象はありません、花一杯にするには
200鉢以上植え込む必要があります
お財布と相談ですが、土の中には様々な球根や宿根がありますので陽気が暖かくなれば
芽を出してくるはずです!



「タカサゴユリ」を戴き感謝です!


・         【見習い様からいただいた「ゆり」です】

とても苦いそうですから、ママは食べなくて正解でしたね

(「ゆり」は1本でも沢山の大輪の花を広げてくれますし、球根は植え放しでも楽しめます)



「ゆり」は自然に増えるそうですし、雑草にも強そうです、たくましく育って頂戴!


・         【どんどん植え広がって「ゆり」園を作ってくだされ!】

球根だから毎年花が咲くと綺麗だと思います、白い「ゆり」なら「カサブランカ」と命名して上げます

(「タカサゴユリ」なんて命名はムードを壊します)

これも春の先駆けのように咲いてきます


・         【「ムスカリ」も球根ですから毎年広がっています】

珍しく青い三角形の頭をもたげてくる可愛らしい花です

土に潜っていた「チュ-リップ」も葉を広げだしました、「すずらん水仙」「ラッパ水仙」

咲いてきました、背の高い花が咲いてきますと春本番になります

(芝生に埋め込まれた「クロッカス」だってかき分けて延びてきます)



キャンカーがトラブル発生です、エンジンを切ってもコンプレサー音(ガサガサザワー)が消えません
サブバッテリーのコードをはずすと音は消えましたが、今度は走行中に「ガサガサザワー」音が
繰り返えしております、伊豆高原の修理工場へ持って行くも「コンプレッサー代えようか?」
「エアリフトのスイッチは何処?」と聞いてきますが、何しろ居酒屋探訪用なのでスイッチなんか???
伊豆高原にはキャンカー修理業者さんはいませんから、何とか修理をお願いします

(10年前の中古車ですから、バッテリーなどの内装、電気系統となりますと全く判りかねます!)

人の良さそうな人達でまずは一安心です!車検もお願いしますからマイドクターになってくださいね



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このランプが外れないのです! | トップ | 「石楠花」も咲いて来ます!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリ根 (taka)
2012-05-07 08:20:27
昨年の暮れに庭の山百合のユリ根を掘り起こしてきんとんにして頂きました。
田舎育ちの妻は上手く料理してくれました。
高級な料理に使われるそうですが、粘りが強くて食べづらい感じでしたが、まあまあ美味しく頂きました。
この季節、山百合も元気に出てきています。
返信する
takaさま:城が先の「大つか」さんで! (しいたけ)
2012-05-07 17:34:16
ゆりを戴きました、会席料理なので量は器にほんのちょっぴしで
味わうほど戴けませんでした、お値段からして高級メニューの
一つだと思います、山百合と「タカサゴ」さんは違うようで苦いようです
お正月に戴くお節料理に入っていたような気がしますね!
返信する

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事