しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

再び苫小牧港までやってきました!

2010年06月18日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【フェリーが入港してきましたから直ぐに乗れるでしょうか?】

北海道フェリーは当日ぎりぎりまで遊んで夜寝ている時間帯に移動するのが一番効率良い
ので朝出発フェリーはありません

(八戸便が1便あるだけです)

8時半苫小牧到着ですから運行ダイヤがありません、早くても18時頃から出港ですから
10時間もあります
一旦港を離れて再び高速にのって函館目指しましょう、青函フェリーならダイヤも沢山あります

高速乗ろうとしていたら直ぐに「ネットカフェー」が見つかりました
コーヒー飲んで待ったりしていたら悪魔のささやき「このまま走っても函館まで時間掛かるよ」
「翌日の東北道はETC割引だけど長いね」、「高速だってガソリン代は掛かるしお天気だって?」
その通りなのです

結局、ここで挫折再び港に戻って8時間後の乗船を申し込んでしまいました!



お馬鹿な奴とお思いでしょう、バイクのりなら恥ずかしくないのか?


・        【船は入港直前で一回転しながらバックで横付けです!】

大きな巨体がゆっくり回転して何時もの所に接岸です
これから車両を下ろして夕方までしばしの休息、僕のように既に到着して待っている人は皆無
皆さんはこの時間から道央、道北、道東からこの船目指して走っている最中なのです



苫小牧西港フェリーターミナルには三つの岸壁が用意されています


・       【右から大洗方面、仙台、名古屋方面、八戸方面となっています】

朝到着で夕方同時出港ですから三隻揃い踏みの時は壮観な眺めとなって、GWやお盆時期は
人手で広いターミナルもごった返します

(今は嵐の前の静けさという所です)



一番大きくて豪華な太平洋フェリーです!(仙台経由名古屋へと行きます)


・      【船足も速く、金華山沖で大洗行きを追い抜いていきます】

仙台港によって東京止まらずに名古屋港行きとなります
一番豪華ですから一番豪華な部屋も用意されています、一度仙台まで乗りましたが
エコンミークラスではそんなに変わりません

(僕は貧乏性なので雑魚寝部屋のエコノミークラスが一番落ち着きます!)

日本郵船の豪華客船と比べては困ります、あちらは5万トンもあってエンジン音や振動なって
全く聞こえないと聞きました!



日に4便出ている八戸方面の岸壁です!


・        【来る時乗ってきた船です、4便もありますから昼便もあるかと!】

思っていました、朝便出港したらこちらも夜まで出港はありません

(苫小牧西港の10k先位に東港がありましてこちらは日本海方面の秋田、新潟経由敦賀行が
 1日おきに出港しています)



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