しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ノースポール」も冬の花だと思いますが?

2010年06月19日 | 庭・花壇・建物
・          【雑草のような逞しさで生きてますね!】

(3週間前の写真です、さすがに冬の花は萎れてしまいました)

「冬知らず」と「ノースポール」は雑草並みの繁殖力があります
芝生との境目や花壇のあちこちから顔を出して来ます
周りに花があるとそれ以上に茎を伸ばして密集しますね、高い花が無い時は丈も短めで密集します
白い小さな花は夜中、蕾のように花びらを閉じて小さくなってお休みです
陽が出てくると一斉に花びらを伸ばします、どちらも「こぼれ種」から発芽しています

(この苗は園芸店:コーカエンさんの向かいに在ります、業務用食材を扱う「大和屋」さん
 でとても安価に並べられていまして、コーカエンさんのママに見つからないよう密かに
 購入した物と!記憶しています)

馴染みのお店なのに苗をぶら下げてる通る姿は見せられませんよね!



「デージー」の一種で隣に黄色が咲いていまして、黄色のほうが勢いがあります!


・       【いずれにしましても、もう少し間隔をあけるべきでした!】

花が密集して苦しがっていますから、本当はもっと広がりたいのでしょう?

流石に元気だった「プリムラ」はこの時期花を落としました!


・        【原色の黄色や赤が目立つ花が咲いていましたね】

いつの間に姿を消しまして、葉っぱだけになっています

紫色の花に囲まれて「ナデシコ」が花をつけました!


・        【梅の木の根っこです、草刈機で払っても翌年必ず花が咲きます】

背が高くなる花ですから花壇の後方がよいのですが、植え替えしないで翌年再び気が付くんです



金曜日は伊豆に来ていました、伊豆情報の先輩「こあじ」さんへ一度戴いた、実用新案品
の「つま作り器」を返還しようと訪ねたのです
「こあじ」さんは現在下田の先「蝶が野」でバイク乗りの為に食堂をやりだしました
手作りのお店は徐々に改造が進んで立派な食堂になっています、まだ「お刺身」類が
メニューに登場していませんが、今後業務拡張に合わせて登場する筈です
その時とても役立つであろう「実用新案品」です

(里帰りを果たした「つま作り器」もこれからの出番を心待ちして張り切っている事でしょう!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び苫小牧港までやってきま... | トップ | 苫小牧港ではタップリ時間が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事