しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

水回りの設備を強化しました!

2010年06月17日 | 庭・花壇・建物
・        【お風呂はいつでもエコキュートで給湯されます】

ビックリです、お風呂に入っている人とインターフォンで通話も出来るのです、ガイダンス
も音声応答になっているのです

深夜電力の活用で節約給湯、夜間電力でタンクに90度以上のお湯を溜めていまして
さらには湯船を小さくして省エネ効果増大、温泉ではありませんがいつでもお風呂に入れます
本当に節約になっているのか僕には判りません、無料でいつでも入れて風呂掃除もいらない
「城ガ崎:いこい荘」の温泉をこれまで通り愛用します!

(夜間電力と言っても原子力発電の余り電力利用ですから複雑な気持です)

伊豆高原の水道水は池の綺麗な湧き水が源泉、塩素殺菌の程度が都会とは随分違って
いるそうで沸かしても肌に柔らかいとママ言ってました?



トイレはウオシュレットだけ増設の予定だったのです!


・         【トイレの裏側が掃除しにくいそうなのです】

簡単な上蓋交換ね、それなら費用だって安いはず!
ところが全て丸ごと全部交換になってしまいました、なんで?○×△で仕方無いのよ!

(ここはお任せですし口出しは止しましょう!でも形が少し気に入らないみたいです)



台所には大きな蛇口がセットされました!


・        【これまではシャワー蛇口とで2本ありました!】

大きな蛇口が一つです、一つでも回転しますから両方の洗い場で使えますし
お湯と水の供給は後ろレバー一本で操作できます

(冬でもお湯が給湯されますから、台所仕事でも美しい?お肌維持に役立つと思います)

これから料理&後片付け積極的にやってくれるそうなので大変ありがたいです



エコキュートではガス器具の併用はできないのです!


・          【この10年城が崎の日吉プロパンさんにお世話になりました!】

全てのエネルギーを電気にしなければエコキュートにならないそうでプロパンさんサヨナラ
です
何でガスまで撤去しなければならないの?
ガス撤去を含めた省エネ効果が重要よ!ふ~んそうなの、一時費用を考えると負担大きくない?
快適な伊豆暮しにするにはこれくらい当然じゃないの!はい

結局IHクッキングテーブルが登場、今後全ての料理はこれで行います

(今までの鍋が使えるのかしら?)



ついでの工事もちゃっかり頼んでいました!


・          【不器用亭主ですみませんね!】

ママは職人さんへの依頼がとても上手です、インターフォンをホームセンターで買ってきて
職人さんに取り付けてもらっています

(勿論ホームセンターに行くのまで依頼しておりました)

電気屋さんに頼んだら3万円の見積もりでしたので賢明なお願いでした

我が家には玄関が二つあるので簡単にいきませんし、第一お客さま来訪なんてほとんど
ありません、古いのだってまだ使えます
鏡設置、ペーパーカバー、古い大型ゴミ撤去といろいろな手間仕事を材料代だけで
お願いしておりました

(藤沢から2週間も泊り込みで来ていた若い職人さんも良い人で文句一つ言わずに
 やってくれます!)

お袋様、今回の水周り工事で我が家は快適お風呂と血圧に優しい暖かい便座の使用が
できまして、冬でもお湯が給湯のIH台所が完成いたしました。
皆さんでいらしてくだされ、お待ちしておりますよ

(設備は使わないと意味がありませんものね、これから10年で元を取りましょう!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川では友達に会うだけです! | トップ | 再び苫小牧港までやってきま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとですか ()
2010-06-16 13:11:55
これでしいたけ荘でもお風呂に入れますね

よかった
よかった

近々行きたいなぁ・・・
返信する
紫様;お風呂はいつでもOKです! (しいたけ)
2010-06-16 18:58:30
60歳以上ならば温泉はただですよ
是非いらっしゃってくだされ!
満天の星空を仰いで夜語りあいましょうね!
返信する
ツー ()
2010-06-17 11:20:05
ZZRもツー仕様として完成いたしました
近いうちにお邪魔します

先日 箱根までは行ったのですが
方向を変えて御殿場に抜けて帰りました

参照
http://blog.goo.ne.jp/y-fukucyan701/e/a4e227bafa8bfd50a0a731cab4f8da8b
返信する
紫さま:御殿場~東京間は! (しいたけ)
2010-06-17 12:23:02
約1時間で到着ですよね
ZZRならは早いでしょう、小田原厚木道路はパンダに
白バイさんがうようよですから要注意です

先日は平塚手前の柳島で捕獲されてしまいまして
9野口さんが没収されました!ぐやじい
返信する
パンダ ()
2010-06-18 10:57:27
135号は防風林が多く
パンダが隠れる場所が沢山あるんです

小田原厚木道路も上下線とも一箇所だけ
必ずパンダがいる場所があります

土日の第三京浜も必ず覆面パンダがいますね
返信する
紫さま:平塚手前の柳島? (しいたけ)
2010-06-20 07:34:20
要注意箇所です、金、木とやっていました
一度捕獲されたいますから舌を出して通過でした
湘南は道路が良くなって安心すると危険です
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事