しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

豊橋なんて何もないよと言って欲しくはないねえ!

2015年04月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【豊橋駅の裏側にホテルはありました】

豊橋は今まで仕事の通過点で一度も豊橋で泊まった事はありませんでした、泊まった事はないですが何か名物を探したい
静岡県の袋井や磐田等地元の人でも「名物は何もないよね!」と仰いましたが、夜の居酒屋へ行けば「おもろ」なる豚足の煮込みがありました

(「おもろ」は静岡のB級グルメとして登場するはずですが、未だに聞こえて来ませんのは悲しいです)

今回は駅裏側ですので何がありますやら興味が湧きますが、最初の食事は皆さんと一緒に行動しましょう



女性が3人ですが、皆さん食欲旺盛であります


・                          【とりあえず焼肉屋さんに入ってお腹を満たしましょう】

一般的に豊橋の名物といいましたら、「うずらの卵」と「柿」が思い浮かびますが、近所にお店はありません、駅反対側には繁華街があるはずです
反対側には名鉄の電車も出ているホームもありますので、どちらかというと山側がにぎやかなのです

高齢の女性達ですが、夜は「焼肉」からスタートです、今日は雨中の走行でしたしツーリング初日だったので皆さんお疲れでした
どうぞお召し上がり下さい、僕は出発間際に「ものもらい」を貰っていますので目が腫れて気分は最低です

(ツーリング中物貰いは治りませんでした、売薬の点眼薬ではどうにもならないのでして、帰ってから眼科に行く事が出来ました)



まずは鶏肉の三種盛を戴きましょう


・                         【肉の三種盛はお徳のようでした】

お店に入ってメニューを見ながらお姉さんに豊橋名物を聞こうとしましたが、女性たちが尋ねた「コメダ珈琲店」のモーニングサービスにしか興味はないようです

(最近横浜にも出店している「コメダ」さんは名古屋が拠点のモーニングサービスが出る本格コーヒ店なのです)

「しいたけ」は珈琲の味はわかりません、「カメダ」と「コメダ」の違いも判りませんが話の行く末を聞いていました



僕は旅に出ると居酒屋訪問が楽しいので食事は控えます


・                          【肉は焼くと小さくなります】

女性達はアルコールも取らずに良く食べては良くお話をしながら食事が進んでおります、相方はバイク屋のおじさんですが
余りアルコールはタシナミません、どうやら夜の散策は僕一人で行く事になりそうです



ホテルに入る前にチエックしていたお店でした


・                          【地元の人で一杯の居酒屋さんです】

確かに地元のサラーリーマンが多く、一人で酒を飲んでる暇人は僕だけでした、カウンターが合ってテレビがあって確かに一人客を
大事にしているお店でしたが、右も左も一人客は僕一人です、お話が弾んでる輪の中には入れませんでした



夜には「餃子」のネオンが点灯します


・                           【「餃子」ですが評判のお店のようでした】

名店らしく、持ち帰りのお客さんが頻繁に出入りしている中を入ります、餃子が個数に分けられてメニューが貼ってありました
「ビールと中盛餃子下さい」といえば直ぐに出てきました、特徴のない普通の餃子ですが皮がぱりぱりしていたかな程度でした

(お隣の浜松餃子のように丸くお皿一杯に出てくる餃子ではありませんでした)

浜松は宇都宮と並び称される餃子の町ですが、本当は福島が餃子の美味しい町だと思っています、豊橋も負けないで頑張って下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花が散ると季節は新緑で... | トップ | 春ですね、果樹の木が伸び始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事