しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【5日目】旭川の郊外には牧草ロールが点在!

2007年08月30日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【市内にも点在する牧草ロールです!】

減反政策の影響でしょうか?
郊外でも牧草ロールを見かけます、北海道のお米が気候温暖化で
美味しくなったと聞いていますが?

(3,4年前は見なかった現象です)


本日はおじさんご夫婦が朝食作ってくれていますので
早立ちはできません
ゆっくり朝食を戴き、見送られて出立です

大雪に行こうか、根室目指そうか?しばし迷った後に根室方面に
進路とります
旭川空港脇には白い「そばの花」が咲いています


・   【白いそば畑が散らばっています】

旭川近郊、幌加内、江丹別は山裾まで広大な「そば畑」が広がって
いますが、どうやら「国内産そば粉」が見直されているみたいです
そば通氏に言わせますと一番は「安曇野産」二番は「幌加内産」と
聞いています、日本の「そば」なら、国内産の「そば粉」が
あっています!

(ブラジル産、中国産の評価は安いだけ、香りもしない乾麺むき
 でしょうか?)


丘の町「美瑛」に入ってきました
パッチワーク状のなだらかな丘陵地帯に広がる畑は
北海道の広さを感じますね!


・   【「マイルドセブンの丘」とか「ケンとメリーの丘」】

ポテトの丘とかCMでお馴染みの丘が散らばっています
畑では収穫も始まっています、「ジャガイモ」なら9月からですが
何を収穫しているのでしょう?

それでも広大な畑ならば「美瑛」ではありません
一直線上に延びた畑は遠く日高山脈まで延びている
「十勝」地方の畑が一番でしょう

(丘陵地帯に広がる畑は変化があって良いのですね!)


たまに庭で遊んでいる人がいます
宗谷のオロロン街道沿いにもありましたね!


・   【交通安全か?派手なお招きですね!】

こんな人工的な物なら、歓迎です
手作りで作っています、忙しい夏場なのにご苦労様です









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4日目】旭川では天人峡温... | トップ | 【5日目】富良野:吹上無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事