しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【5日目】富良野:吹上無料露天風呂!

2007年08月31日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【十勝岳の麓:吹上露天風呂です!】

TVで宮沢りえさんが入浴したシーンが思い出されます
あの時お風呂は白濁しておりましたが、実際は透明な温泉です
無料といえども、掃除ボランテイアさん達が活躍されて
いるらしく、掃除用具やホースもあり、綺麗に清掃されて
います。温泉の流しっぱなしでは湯垢もたまり
すべって危険です

(伊豆赤沢無料露天にもボランテイアさんが活躍、感謝です)


湯船は2段になっています
上の湯は超熱いです、そっと、静かに、そして一気に
肩まで入らねば、余りの熱さに耐えられません


・    【奥にも小さな湯船があります!】

白金温泉に来ていたお客さん、今日で一週間になると仰って
湯治を楽しんでおります、「この熱いお湯がいいんだよ」
「上がる時足首が熱さでヒリヒリ」と盛んにチャレンジして
おります。聞けば神奈川県からはるばる来ているそうです

(早く腰が治ると良いですね!)

僕は立ち寄っただけの旅人ですから、これ以上の熱湯我慢は
できません!


吹上温泉は結構人が来るらしく、好天のせいもあり
ひっきりなしに人がやってきます、駐車場にも車上荒し注意の
無粋の看板もありました!

温泉を出て十勝岳、富良野岳方面の登山口まで登ってきます


・    【眼下には美瑛・富良野の街が広がります】

雄大な眺めが俯瞰できますし、遠くには日本海の山まで見えます
レストハウスのご主人が観光客相手に説明してくれます
この方アマチュア無線に趣味があるらしく
電波傍受の達人、高度もありますので昔アンテナがあったときは
(台風で倒れてしまった)
遠くの日本海、利尻島からも傍受できたし
強烈な電波を飛ばして、違法無線のダンプ族ともケンカ交信で
盛り上がったと言っていました

(ダンプさん達、まさか頭の上から電波が飛んでくるなんて
 想像もつかない事だったでしょうね!)

目の前の山は自衛隊演習地です

(富良野には戦車部隊も駐屯してロシアから
 北海道を守ってくれています?)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5日目】旭川の郊外には牧... | トップ | 【5日目】富良野について安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事