しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【4日目】旭川では天人峡温泉に浸かります!

2007年08月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【羽衣の滝:小さい頃、見上げた滝は小さかった!】

旭川の観光名所は旭山動物園ですが、最近見すぎて感動が少なく
なりました。
幼馴染に電話しても、お盆で明日なら会えるです

(明日にはどこかへ旅たっています!)

5月に来て会っていますからお互いの無事を連絡しあって
お終いです!


するとおじさんが「天人峡」でも行ってみるかい?
大昔行きましたが、小さな滝があっただけですので
あまり興味が沸きませんが、いきましょう?

大雪山は大きく麓は「層雲峡」のある黒岳から十勝岳を見下ろす
富良野まで太く長く奥行を持って、北海道の屋根を
形成しております
「天人峡」は大雪の美瑛側なのです!



「層雲峡」と同様に迫力ある柱状節理が迫ってくる
温泉街はこうして見るとデカイ感じですね!


・   【断崖絶壁が迫ります温泉街です!】

「層雲峡」は広いですから、見るポイントは移動しながら
見学です。ここは断崖の最期に「羽衣の滝」が迫ってきます!



子供の頃の印象は3段の滝の最期の部分だけを見たもので
上部に連なる3段滝の全貌は体が小さかったために目線が
上に伸びず印象がなかったのですね!


・   【「羽衣の滝」は3段になって大きかったです!】

がけ崩れがあって係員から止められましたが、ここで帰っては
悔いが残ります
なるほど「羽衣」と言うよりは龍が天にも昇るような優雅な
滝ですね
子供の頃見た景色は大人になると色あせて見えますが
「天人峡」は大人になって見たほうが何倍も良かったです

(おじさん、誘ってくれてありがとう!)


このお風呂は思い出が残っています
最期に行ったのはいつの頃かわかりませんが
茶色く濁った温泉と自然の崖がむき出しでお風呂に迫ってくる
光景には確かに見覚えがありました!


・   【おじさん、もっとゆっくりして行こうよ!】

露天風呂、内湯に体を沈めて、疲れを癒します
おじさんは「カラスの行水」で支度が早い

(ゆっくり入りたかったよお~!)











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4日目】たまには観光名所も! | トップ | 【5日目】旭川の郊外には牧... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (滝夜叉)
2007-08-29 10:45:13
ここはすごいですね。
こんな感じのところとか是非行ってみたいものです。
来年こそ北海道入りしようと画策しています。
体力つけないとなぁ。。。

p.s.とんきさん行ってきたよ~、かつ重(上)を食べてきました。今度は普通にカツか、もしくはポークソテーでも食べてみたいなぁと思います。
返信する
羨ましい (えのさん)
2007-08-29 16:26:23
今年も北海道ぶらり気まま旅
本当に羨ましいです。

気をつけて走ってくださいね。
返信する
滝夜叉さま:天人峡は地味目です! (しいたけ)
2007-08-29 22:46:30
皆さん旭川に行ったら、まず旭山動物園見学
市内に泊まって翌日「天人峡」でなく「層雲峡」で
黒岳ロープウエイで大雪見学かなあ?
小さくまとまっていますが「天人峡」に泊まって
翌日富良野方面でもいいのですがね!

(こんなスポットもありますよ)

返信する
えのさん:お~、久しぶりですね! (しいたけ)
2007-08-29 22:49:25
四国へ帰られて、お遍路巡りをやっていますね
こちらこそ、うらやましです!
お互いに限りある人生に気がつく頃です
気をつけて走りましょうね!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事