しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

函館から北の旅が始まります!

2007年05月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・    【道南の雄:駒ケ岳の一番美しい眺めでしょうね】

温泉に入って体もポカポカですので北に向けて出発です
無料の5号線バイパス(函館高速)を抜けて七飯を過ぎると
トンネルに入ります、抜け出るとこの景色が目に飛び込んできます
このまま北上では勿体無いですからUターンで
大沼公園側へ降りましょう!

今日の「駒ケ岳」は一層、神々しく輝いています
早朝に札幌に着く大沼を巡って走行するブルートレイン「北斗星」
の勇姿を撮る為、シャッターチャンスを逃さないように
所々でカメラマンがじっと待機しています。
大沼公園駅に着いた所で警笛がなり気動車が2連の青い車体が
通過していきました

大沼を縦断するようなルートをとりますと湖畔のそこほこで
「水芭蕉」が咲いています
目に鮮やかな緑の平原が広がっているのでバイクを降りて
林の木立を抜けていくと残念、ゴルフ場になっていました!

(自然と溶けあった、ゴルフ場なので勘違いですね!)


森町に入ってきました。「イカ飯」で有名ですね
駅前のお店はまだやっていませんから駅には寄りません
道の駅に入って一休みしましょう、沢山の桜の木があります
まだつぼみが膨らんだ状態で開花までに後1週間掛かるでしょうね?
それにしても綺麗な緑の公園で家族連れ、犬連れの方々が
朝も早くから散歩しています。

(背後の「駒ケ岳」は大沼公園側と全く違う山容を見せて
 迫ってきます、過去の大爆発ではさぞかし大変な思いを
 強いられたのでしょうね!爆発の歴史パネルが掲載され
 ていました、日本は火山国の思いを強くしました!)



・   【森町の道の駅ですが緑が濃いですね】

道央道の高速道路が「国縫」から一歩進んで八雲町まで延びました
この辺は観光の目玉がありません、なにやら広大な施設ができて
おりました。湖や山がない平凡な土地柄です
将来に亘って営業し続けられるでしょうか、不安になります!


・    【広大な農地観光が目玉になるでしょうか?】

お役所指導の観光施設ですが、北海道は雪のない夏場しか観光できません


長万部駅を見ていますと、駅隣にあった地元産品を売る
お店がご多分に漏れず閉まっています
ますます寂れる函館本線のターミナル駅です
駅前にあったお店も駐車場になってしまいました
新幹線が通っても室蘭線のターミナルとして駅は出来るでしょうが
「かに飯」位では観光客は降りないでしょうね!

そんな思いを強くして駅を眺めていますと
青函フェリーで知り合った横浜からのライダーBさんと再会!
えっ、手前の奥実利可温泉に行くのだったのでは?
「かに飯」食べたくなってここまできました
手前のトライブインでやってましたよ
朝飯前ですから、僕もご一緒しますから案内お願いします

彼は600円の「かに飯」弁当、帰りに「浜ちゃんぽん」を
食べますからと言ってます
僕は「かに飯」もついてくるバイキング:800円を頼みます

(どう見てもバイキングのほうがお得ですね!)


時間無制限ですから僕はゆっくり食事ですが
彼は食べ終わると互いの無事を祈りながら函館方面にさって行きました
この時間になると熊の心配はないですから安心ですね
何しろ明日中には横浜に帰るという超短時間、北海道滞在ライダー
さんですからゆっくりしている閑は無いのですね!

(気がついたら行ってしまいました!)


・   【大きなかに汁鍋(鉄砲汁)でしょう?】

年に1回だけ、クレーン車で引き上げて観光客に振舞うイベントが
あるそうです。

(こんなもんで観光客集めないと売上伸びないのですと
 お嘆きになるマネージャー氏が語っていました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国:朝は日の出が早いね! | トップ | いよいよ、雪山走行が始まり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光地は (滝夜叉)
2007-05-08 10:53:07
リピーターが付くかどうかが重要なのではないでしょうか?
今回、去年と同じく飛騨高山に行ってきました。
友人の休日の関係でトップシーズンに行って来ましたが、混雑はしたもののそれなりに楽しめました。
高山の良いところは、古い町並みだけではなく、それに沿って色々なお店や、出店があり、酒蔵なども多く、各所で試飲(無料/有料)ができるところでしょうか。
ぶらぶらっと見るだけでも楽しいお店や、安く飲めるお酒、つまみに丁度良い飛騨牛串焼きや手焼き煎餅などの菓子の類もあり、お酒が飲めなくても、洒落た和風喫茶もあるし、川沿いの遊歩道も綺麗でお散歩したいという気分にさせられます。
また行きたいなぁ。
伊豆にもこういう所あれば良いのにね、、。
伊東松川沿いなんか良さそうなのに・・・。
近代化の再開発ではなくて、こういう再開発を行って欲しいものです。
返信する
滝夜叉さま:高山一度だけですが! (たけちゃん)
2007-05-08 18:47:11
勿論バイクで行きましたよ
高山、金沢、能登を巡って、白馬経由で帰ってきました
高山も朝市がありました。市場好きですから開店前から行ってましたよ!
お買い得なんて狙いませんが、その土地だけの産物にあうともうダメ!買ってしまいました
能登では箸を買いましたね!

宿を抜け出し居酒屋で0時過ぎまで、バイク屋さんの企画ツーリングでしたが、これだけは一人でさまよいますね!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事