しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北桧山(瀬棚)パーク場の名物超ロングコースです

2018年08月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【昨日コースは確認しておきました】

今朝一番でプレイで出来ます


・            【コースはゴルフ場並みです】

真駒内、狩場コースに分かれていてそれぞれイン、アウトで9ホールづつありました


・            【インアウト制は鹿部でも体験しました】

鹿部町のコースも立派で長いコースがありましたが、190mのコースはありません


・            【名物ホールの190mには女性や高齢者には配慮していました】

120mから女性用テイが設定されておりました


・            【広いコートには3組くらいしかいません】

大都市の札幌や函館から北桧山まで来るには相当の時間が掛かります、でも徹底的に芝生は刈りこまれていますから週末には
ロングコース目当てのお客さんが入ると思われます


・            【昨日見た限りでは平坦なコースと思っていました】

緩やかな丘陵に作られていますから全貌を見たわけでないのでした、プレイすると結構な起伏がありました


・            【球が飛ぶようにフェアウエイの芝はグリーン芝と同様です】

徹底的に短く刈り込まれておりました、ここでもフェアウエイキープは鉄則です


・            【ラフに入ると球がでません】

ラフ出しの浮き球技術も必要になってきます、所々で紫陽花の花がまだ咲き残っていました


・            【ロングホールやインアウト制では公認が得られません】

パーク場でなくパークのクラブと球を使ってやるゴルフ場なのです


・            【広いコースにはまだ余裕がありました】

もう1コースできそうな余裕がありました


・            【余裕を持って広く作っています】

ここではOBが出にくいと思います、気になるのは風が強く吹き付けることです、この日は晴れていましたが強風でした
背後の山からいつも日本海に向かって吹き付けるようで木々が同じ方向に傾いてました


・            【ここが狩場コースの6番190mありました】

パー6というコースです、公認のパーク場は100mまででパー5までです


・            【二つコースで100mを越える所が4カ所ありました】

正確に真っ直ぐ打てる技術が必要になってきますが、力んで打ちますから球は右に左にそれてしまいます


・            【長いコースには違いありませんが】

コースの整備状況が良くて意外にボールは良く転がっていきます


・            【右には9月の声が聞こえようとする時期に咲いていました】

まだ紫陽花がさいていました


・            【パーク的に数えると非常に悪いのですが】

このコースのパー設定は33x4ではないのです、72,3がパーなのです

(75と71ですから僕としては上出来のスコアだと思います)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬棚の街中に24時間トイレ... | トップ | 倶知安の旭ヶ丘パーク場にや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの日か (りんご屋)
2018-08-30 11:40:53
お世話になってますりんご屋です。
いつの日か北海道でしいたけさんとパークのお手合わせを願ってます。

今年も北海道を縦横無尽に走って道産子のDNAを発揮されましたね。

ママとお孫さん北海道案内のミッションも無事にこなしてしいたけblogの読者であるワテもホットしています。

残り少ない北海道を楽しんで下さい。
返信する
リンゴ屋さん;お久しぶりです (しいたけ)
2018-08-31 00:43:45
残り少ない北海道です、今は道南を巡ってます、今年は帰りに東北でパークも考えています
いろいろありましたが、毎年新しい発見があって楽しいです
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事