しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北海道から帰って間もないのにすぐに遊びにいきます 

2015年10月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                               【キャンピングカーのオフ会がありました】

北海道から伊豆に帰っていのししに荒らされた庭を見てがっかりしていると、facebookからキャンカーミーテイングの案内が届きました
場所は富士山山麓の朝霧高原のオートキャンプ場です、北海道旅のほとんどは道の駅での車中泊でしたから正調なる
オートキャンプとはどういうものなのか知りたくて、伊豆からも近いので参加する事にしました

オートキャンピン場は一人旅なのでほとんど利用しませんでした


・                               【オートキャンプ場に初めて入りました】

林の中へ乗り出していきますと受付の人が待っていました、facebookで参加表明したのですが、直前だったので名簿にありますか?と確認したら
ちゃんと僕の名前が登録されておりました、飲み放題のビールがメインのテントにあります、飲みますが?と言われて
もちろん頼みました、つまみ類は皆さんが持ち寄るようでそれを遠慮しながら頂きます

(ダッチオーブン、焼きそば、ソーセージ、BBQ、たい焼き、かき氷と沢山用意されていました)

メインのテントにはたくさんのご馳走が用意されておりました


・                               【主催者はどなたなのか結局分かりませんでした】

有志の家族で分担して頂いていると思いますが有り難く頂戴します、僕はここでビールをがぶ飲みしまして寝てしまい
記念撮影に寝過ごして写っていません

ビールだけでなく即席のバーもあってウヰスキーも飲み放題のサービスでした


・                               【弱いくせにアルコールには何でも手をだします】

卑しい性格と言われようと本日は僕を制御するママがいませんのでどこまでも飲みまくります

美味しそうなお好み焼きが出来上がりました


・                               【皆さんキャンプ道具を巧みにこなします】

たき火もたき火台に乗せて、直火禁止を守っております

ピザまで焼きあがりました


・                               【新品キャンプ道具ですが出来上がりはバッチリでした】

ぎこちなく組み立てていましたが、出来上がりは美味しくできています、今のキャンプ装備はたくさんのバリエーションがあります

(僕は鍋とカセットコンロしかありませんし、それも北海道では一度も登場させませんでした)

キャンプファイアーの火だけは道の駅では見たことありません、キャップの醍醐味ですね


・                               【子供たちが焼きマシュマロを持って集まってきました】

直火禁止ですから皆さんたき火台を持参しています、たき火でのダッチオーブンでは牛筋の煮込みまでやっていてとても柔らかく
美味しく出来上がっていました

翌朝早朝のメインダイニングテントの風景です


・                               【整然と調理器具が並んでいました】

大火力の調理器具です、プロパンもありますし、三連のカセットコンロもありました、これで朝食を作ります

色んなキャンピングカーがあります、大きいのから小さいのまでありました




・                               【僕の隣は相模ナンバーです】

反対側の隣はワンちゃんを大量に連れてきた宮城県からきたご夫婦でした、このオフ会には昨年も参加していまして、オートキャンプのベテランです

全国からキャンカーが集まってタープを広げテントを張っていました

朝霧高原から富士山も見えます


・                               【うっすらと富士が見えていました】

朝霧高原はボーイスカウトのジャンボリーは開催されます、長男がボーイに入っていましたので何回行った事でしょう

朝霧高原には湖がありました


・                               【田貫湖です】

富士五湖には入りませんが、富士の伏流水でできているに違いありません、近くには白糸の滝もありました




・                               【田貫湖は年二回ダイヤモンド富士が出現します】

「田貫湖のダイヤモンド富士は、富士山頂から昇る朝日が光輝く様子が湖面にも映し出されることから、
 ダブルダイヤモンド富士とも言われています。
 見ごろ:4月20日・8月20日の前後1週間  時間帯:午前6時前後 」

釣り人が大勢集まっていました


・                               【ヘラ鮒つりです】

つりは子鮒釣りに始まり、ヘラブナで終わると申します


・                               【田貫湖もほぼ一周車で回れます】

一か所だけ山にさえぎられますから完全には回れませません、歩いては行けるような気がします



行くときは伊豆スカイラインを使いましたが遠回りのようです


・                               【帰りは第二東名を使いました】

料金場から無料の高稼働が伸びていました、いずれ伊豆縦貫道につながると有料になると思います











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に帰って見ると庭が大変... | トップ | 横浜「みなとの見える丘」公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事