しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に帰って見ると庭が大変なことになっていました

2015年10月24日 | 庭・花壇・建物
・                               【伊豆に戻ってくればイノシシが庭を荒らしていました】

北海道放浪旅で2カ月近く家を空けてしまいました、僕がいない間にママが来て、長男一家が来て、次男が庭掃除をしたはずですが
帰って見れば雑草は伸び放題、いのししは暴れまわるはで庭は滅茶苦茶になっていまして、9月下旬まで修復に時間がかかりました

(野鳥に餌をあげていたのですが、鳥たちも僕の顔を忘れてしまったようです)



栃木のお袋からすぐに根付くから不器用なあんたでも面倒が見れるよと言われ持ってきました


・                               【栃木のお袋から頂きました】

名前は判りませんが、葉の先から子供のような種が自然に落下して増殖するそうです



夏中草刈りはしませんでした、次男に草刈を厳命したのですが7月に1,2回来ただけのようです


・                               【雑草が伸び放題でした】

草刈り機を回しても一回では根元から刈り取れません、根元に草刈り機を充てると刈り取られた草が刃にからんで刃が回りません
2度3度と草刈り機を回す必要があります、雑草の根っこに刃を当てますから芝生まで掘ってしまいます



雑草の根っこは深く蔓延しています


・                               【この下に芝生があるのです】

手作業で抜くには手間と時間がかかります、除草剤のピンポイント散布と目土を埋めて、禿芝の削除とコケの除去も必要です
芝は中庭と横庭にもあって醜いくらい雑草が伸びてしまいました



イノシシも出没しています、果樹は大丈夫だったのですが、自然薯の苗が掘られてしまいました


・                               【イノシシに掘られた自然薯の苗が植わっていた跡です】

我が家の隣は崖でありまして、反対側にも人家があって狭い所に生息していると思います、隣の家ではイノシシが好む里芋も植わっておりますが
イノシシは来ないと申します、やはり無人であることがイノシシに分かってしまったのです、彼らは頭が良くて無人の家をめがけてやって来るのです

(雑草コーナには残飯や野菜くずを捨てていますのでこの中で暴れたようでした)

フェンスで庭は覆われていますが、フェンスの下がガラ空きとなっていまして、下をくぐって来るようです



石垣は三か所に渡って崩されました


・                               【この石垣も壊されました】

修復に努めますが、自分で積んだ石なのに現在は運べなくなって体力が落ちている現実に愕然といたしました
転がすように何とか石を運んで修復し、小石まで積み込みます、足りない所はブッロクを積んで補強をしました

風呂場の建物を囲んでいたブーゲンビリアに蜂が巣を作ってしまって、知らずに枝刈りをしたら蜂が湧き出てきて
足長蜂に襲われてしまい、左足を刺されて弱り目に祟り目です、
花の咲かないブーゲンビリアなんか不要であります、枝にはさみを入れて切り刻み、根っこはのこぎりで切り取ってしまいました

(ブーゲンビリアは強大で鋭い棘で武装していますが、蜂に刺される痛みよりは耐えられます)

スズメバチでなくて良かったねと言われますが、毒が回って1週間は痛みが続きました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木からすんなりと横浜の自... | トップ | 北海道から帰って間もないの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシは我が家にも (城ケ崎-見習い2号)
2015-09-28 22:12:06
訪問していました。ラッカセイを掘り上げたら、ものの見事に実がありません。草は見事に育っていましたが。緑肥にしかなりませんでした。別の動物かとも思いましたが、お隣はサトイモまでやられたそうです。
 動物避けの高圧電線があるのですが、西伊豆の事故の話もあり躊躇している間に後の祭りでした。
 草は、そこまで行くと戦意が無くなりますね。ご苦労様です。from ミヤンマー
返信する
見習い様:フェンスの下をくぐってきています (しいたけ」)
2015-09-29 01:01:25
今の所完全にお手上げです、先週も暴れていました、経路を確認しましたから草木が枯れる冬にはフェンスを補強しようと思ってます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事