しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

車庫入れも随分慣れましたが!

2012年01月26日 | アウトドアキャンプ
・   【なにせ6mの車体長があるので、これ位後ろの壁にくっつける必要があります】

斜めに止めれば良いのですが、四角い駐車場に斜めというのは性格的に許しがたいのです
キチンと縦方向に正対して止めればあと車1台+バイク3台の駐車が可能です
車庫入れはバックモニタを見ながらやりますが、サイドミラーの確認では少し斜めに
下がってしまうのです!

(従ってカドになる側が壁に接触します!用意が良い事に倅がタッチペイントをプレゼントです)

切り替えしとバックカメラのモニタとにらめっこでじりじり下がりモニタ上空白が無しになりました



どうしても斜めに下がります!(性格が歪んでる証拠です)


・         【5センチ空けて正対して下がれば正しい車庫入れです】

切り返しながら、サイドブレーキを押しながら下がります、駐車場が道路に向かって
少し下がっていますから、アクセルペダルも使用します

(未だにジャストフィットした車庫入れができていません!)

不器用!不用心!何回練習すればいいのだ!と内部から叱咤の声が上がっています



ギリギリに止めたとしても頭が少し出ています!


・         【毎日練習できる訳ないのでなかなか難しいね!】

20年ぶりに運転席に座っていますから、ちょいと心もとないのです
しかし既に1000km以上走っていますから、そろそろ慣れないと情けない

(元来運転は下手な方でしたが、安全運転に徹する事で事故もなく過ぎていました)

そのうちアクセルとブレーキを間違えて急発進(バックですが)、足が短い上に
窓開けて後ろを見ながらでは後部膨らんでますからどうして足元がおろそかになって
ゴチンの手前でセーフで胸を撫で下ろす一幕もあって、もういや!状態でしたよお~

(ブレーキだと思ってアクセル踏んで前に進みますから今度は勘違いしたままブレーキを強く
 踏むとどうなるでしょうか?お年寄りがコンビニに突っ込理由が判りました)



夕方から底冷えのする天気となっていまして、雲も厚く低く垂れ込めて
冷気が襲っています
こんな日は早く帰りたいね、家に着くと暖房の暖かさが身にしみます
春遠からじ冬真っ最中だけど季節は「大寒」過ぎて春に向かっているのです

伊豆高原は2月第2日曜日に「大室山」の山焼きが過ぎると「春よ来い!」モードになります

(残念ながら積雪や天候不順で2,3週間遅れるのが普通なんです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松崎の海鮮大盛り「さくら」... | トップ | これもお袋さまの思い出です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い技術ですね (taka)
2012-01-25 21:31:27
車の後ろと壁の隙間にびっくりです。凄い技術ですね。バックモニターがあっても私には無理な感じです。
トヨタのアクアハイブリッドをこの前、鳥が丘で見てきましたが、私にはあの大きさがちょうど似合っていると思いました。と言っても、プリウスにまだ乗りますが・・・。
返信する
taka様;目標は! (しいたけ)
2012-01-26 01:04:34
バック下がって切り返しは1回でじりじり下がってピタッと止まったら
右壁に沿って1m離さないと中庭に入れなくなります
後ろの壁との隙間は5センチ、本当ならば指が入る隙間が理想です

(車は壁に平行、ちょっとでも斜めはいけません)

これができないんです!帰る日以外は斜め駐車なのです

返信する

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事