しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に向かって進みます、ETCを使って箱根新道迄上がってしまいます

2022年11月28日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【箱根ハイランドから富士山を眺めます】

残念ながら富士は雲に隠れて見えません、平塚あたりで見えてる富士山は麓まではっきり見えてました

(箱根に上がると富士山は猶更くっきり見えるだろうと、箱根新道を上がって来ましたが残念です)

・      【行きかう雲に隠れて少し見えてきました】

前回は雪を被った富士がくっきり見えていました、富士山は雪を被ると大きく綺麗に見えるものです

・       【暖かさでせっかく積もった雪も解けたようです】

靄と雲で富士の全景は写りません、横に流れる雲で景色は台無しですが、富士山は無くなりません

(こんな寒い所で震えるてる必要はないのです)

・       【待っても富士山は出て来ませんでした】

これから熱海に降りて行き下道で伊豆に向かいます、伊豆スカイラインは有料なのでめったに使いません

(ETCはついていますが、伊豆スカイラインは現金払いなのです)

冬の富士は美しいね、近くで見るより少し離れた所で見るのが良いと思います、近くで見ますと恐ろしげな山肌も見えまして

美しさが相殺されます、冬季以外は5合目まではバイクや自動車で行けますが、これからの冬場は路面凍結もあるので行けません

(天候状況で判断してください、バイクによっては高度が上がるとエンジンに不調をきたします)

夏の富士山5合目まで行きましたが、富士山は荒々しく優しい富士も面影はありません、活火山であり宝永の大噴火口を

目の当たりに見ますと恐ろしくなります、宝永の噴火から300年ですが、数多くの噴火を経験してきた富士山の歴史からは

ほんの瞬きにしか過ぎないのです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草のようなベゴニアが繁茂... | トップ | 晩秋の空に皇帝ダリアが浮か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事