しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑草のようなベゴニアが繁茂してきました

2022年11月27日 | 庭・花壇・建物

・        【家が出来て40年は経っています】

石垣も古くなってますから隙間に栄養源となる土が溜まって来たのでしょうか、古い石垣に限ってベゴニアが出るようです

・     【石垣の上はイチイの生垣が被さってます】

朝の光を求めて生えています、ベゴニアというと旧天城高原にあったベゴニア園で咲いていた豪華な花を思い出します

・        【粒上の白い雑草も伸びています】

雑草は丸い小さな花を沢山咲かせて垂れ下がっております、一つの茎から分かれて垂れ下がっております、茎を持ち上げると

全体が持ち上がります

・       【雑草は少しの土から茎を伸ばします】

観賞用の豪華なベゴニアと同じ品種とは思えませんが、少しづつ家の周りに繁茂して来ました

(雑草のようにどこからでも生えて来る強い花と感じました)

石垣は上下の重さの関係で上に大きな石があると長い間には隙間が生じて最悪崩れる恐れもあるのです

久しぶりに川崎に行って来ました、市役所が工事中で高層ビルになるようで建設クレーンが高い所で活躍していました

旧庁舎には仕事で何べんも行ってますが、跡形もなくなっておりました、僕が川崎に来たのは半年ぶりでしょうか

公害病という大気汚染物質が蔓延して、昼間からスモッグに覆われて、洗濯物が茶色に汚れると住民が苦情を言ってました

古い川崎駅は面影もなく駅ビルは新しくなり、出口まで迫っていた東芝の工場はなくなり、大きな商業施設、ビジネス街には

パソコンのDELL等が進出、イベント施設等が立ち並んでいて昔の面影が全く無くなりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉で庭が汚くなってます | トップ | 伊豆に向かって進みます、ETC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事