しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

日本海の町;「鯵ヶ沢」!

2011年10月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・     【こんな雨の中を走っていますと何時になったら帰りつくのか不安です】

高速道路と比べて普通の2車線道路はすぐに前方の車に追いつきますが、追越ができません
このままじっとトラックの荷台を見つめて走行です、トラックの飛沫、対向車線からも
水跳ねが襲ってきます、フルフェイスのヘルメットでは表情は判りませんが
これだけ雨に祟られますとかなり気分は滅入ってきます



JR:鯵ヶ沢駅につく頃には雨と晴れが短時間めまぐるしく変わって襲ってきました


・         【JR:五能線の鯵ヶ沢駅です】

友達の出身地です、いつもは豆粒のように小さな町と仰っていましたが、どうして結構大きな町でした

一般的に本州の人は自分の田舎を小さく言い過ぎです、北海道の基準では夜になると
周りの照明は一切無くなりトンネルの中と思うくらい夜になると真っ暗になって
そもそも駅があって鉄道が通ってる町は小さいとは言えないと思います



駅から出ると道は日本海沿いを走る事になります


・          【前に見えるは日本海なのです】

景色を堪能するだけの余裕は湧いてきません、高速道路はどこにいけばあるのか心配です
確か能代までいけば構想道路に乗れるはずと推測です

(鰺ヶ沢から能代まではまだ100km近くもあったのです!)



鯵ヶ沢の名物は「イカ焼き」です


・         【一番小さそうなお店の前で「イカ焼き」を貰います】

カッパをバイクの上に広げて一休みします、おばちゃんも話しかけてきますが
津軽弁は聞き取りにくくて理解不能になります、「イカ焼き」は生イカを焼くわけでは
ありません、一度干して焼くと美味しくなるのです

従って売れなくて干し放しにしますと「スルメ」になってしまうと聞こえました

天気が良くなると前を通る車から声が掛かってきます、おばちゃんは手馴れた感じで
イカを焼き上げて、ささと横に切り分けて食べやすくしてくれます

(切り分けというのが熱くて難しい作業のようです、お店によっては横に切れ目を入れて
 そのまま渡しています!)

省力化しない、手抜きしないで熱くてもその場で切り分けて貰いたいです





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳴き龍」が我が家にいます! | トップ | 「峰温泉」の源泉は間欠泉です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五能線に (城ヶ崎-見習い2号)
2011-10-26 20:11:58
数年前に乗りましたよ。南から北へ。白神山地をちょっと堪能して、ちょうどこの季節だったか。帰りは八幡平で紅葉真っ盛りでした。私は見ませんでしたが、その海岸沿いは夕日の名所とか。秋だったので一段と寂しい景色でした。
返信する
見習い様;日本海側は! (しいたけ)
2011-10-27 00:16:21
どこも夕日の名所ですね
海に沈む太陽、大阪から札幌へ行くトワイライト号はそれが売り物で
僕も2回乗りました、夕日ポイントへ差し掛かると車掌さんが
アナウンスしていました

五能線はローカル線ですが派手な黄色車両がバイクとすれ違いました
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事