しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「峰温泉」の源泉は間欠泉です!

2011年10月28日 | 温泉
・         【昨年から公園が整備されて綺麗になっています】

東洋一と言われる「大墳泉」が伊豆:「峰温泉」(河津)にありました


・          【「大墳湯」の横には足湯もありました】

「足湯」という施設は好きになれませんが、お客さんがちょこんと湯船の周りで
まったり休んでました

足だけの温泉というのは物足りない感じです、伊豆高原駅、城ヶ崎海岸駅にもありますが
(一度も入った事ありません、伊豆高原の温泉は熱川が源泉で伊豆急行の線路にそって
 配管されていまして、中継地の温泉を過熱する大きなタンクが配備されています)



今では決まった時刻に噴出が始まるようです!


・          【自然の驚異でもちゃんとコントロールされています】

本来墳泉とは地下の空洞にたまったお湯が地熱やマグマで暖められて、蒸気を噴出して
自然に元に戻るのを噴泉というのではないでしょうか?

(自然現象なので噴出する時間なんて予測できないはずです)


・          【大噴出時間以外は湯気が立ち上っています】

自分でゆで卵も作れますし、小さな売店もあって僕は「カキ氷」を頂きます
          

・          【今も昔も東洋一をうたっています】

昔はやぐらもなく、自然に噴出した間欠泉だったのですね!


・          【昔の写真のほうが迫力ありますね】

今ではこんな危ない写真はとれないと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海の町;「鯵ヶ沢」! | トップ | 日本海の奇岩地帯:「千畳敷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事