しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

音更神社にはカワアイサやエゾリス目当てのカメラマンが全国から集まります

2018年05月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【カワアイサは子供連れで池に来るそうです】

鳥にも動物にも興味が無いので当然ながら名前も知りませんが、居並ぶカメラマンさんから「カワアイサ」のお名前を拝聴いたします

ネットで検索すると書いてありました

「カモ類の中では、最も細長く見える(体高と体長の比率)種の一つ。全長はオスで概ね68cm程度。
 メスはオスよりかなり小さく平均値は60cm程度。オスは、頭部が緑色光沢のある黒色で、冠羽はないが
 後頭部がふくらんで見える。頸から脇・胸及び下面と背や小雨覆・三列風切等は白い。背の上面は黒い。
 メスは頭部が茶褐色で、冠羽は短い。胸から体の下面は白色で、背からの体の上面は灰褐色である。
 雌雄とも嘴と足は赤い。」


・             【営巣しているので巣の出入りを大勢のカメラマンアが監視しています】

緊張みなぎる雰囲気の中、僕は何処に巣があるの等きいて回ります、ほとんどのカメラマンさんのいでたちはバズーカ砲のようなカメラで身構えています


・             【エゾリスの姿も垣間見えます】

日頃台湾リスを見慣れている僕はなんでそんなに追いかけるか分かりません

(台湾リスもリスですから見ようによっては可愛いけれど伊東では害獣指定なのです)


・             【シマリスと違ってエゾリスは台湾リスに似ています】

伊東ではネズミ捕りで捕獲すんだよ!と言ったら帯広から来ているお姉さんは悲しい顔をしました

(このお姉さん鳥にも詳しいです)


・             【地上にまで下りたエゾリスです】

ここの森にはモモンガも住んでいるよ、雪の中をカメラマンさんは飛翔するのをじーっと待っているのです


・             【この森は音更神社の森なのです】

カメラマンさんは長い人で1か月もカメラを構えます、北海道の夜は冷え込みます、使い古された貫禄のある冬装備に身を包んでいます


・             【駐車場の車のナンバーを見れば全国からやって来るのです】

ノー天気な僕はカメラマンさんを追いかけます


・             【固定カメラでビデオ撮影している人がいました】

モニタを見れば森のどこに焦点を合わせてるのか分かります


・             【狙っている鳥や動物が現れないと悲しい結果となります】

タイミングよく初日に写せる時もあるそうです


・             【これは何の団体さんでしょうか】

みんなが皆遠くの巣を監視しているのです、こんなにいたらカワアイサさんだって森の中の殺気立った雰囲気に気が付くと思います





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しほろ温泉にもパーク場があ... | トップ | 音更には素晴らしいパーク場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事