しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【3日目】今回気がついた事!

2007年08月22日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・     【このお店は本州でもお馴染みです】

自転車屋さん位ありそうな気がしますね
大手メーカー系のタイヤショップもあれば、自転車屋さん
程度もまで様々な規模で点在して、人気のない早朝の函館
市内で看板が目に飛び込んできます

北国の冬は厳しく冬タイヤの交換、預かり、バイクの預かり
等が商売になっていますから多いのかしら?

(5月に行った時は気がつかなく、今回だけ目立つという
 のはどうなんでしょう?やはり「道南」だからでしょうか??)



函館:湯の川には早朝5時から営業している銭湯があります
熱い湯船は三種類あり、45度、46度、47度とあり
地元の熱湯好きの人が我慢顔で入っています
「函館も暑いですね?」「暑い時には熱湯がいいんだよ!」
と体も洗わず入っては扇風機に当たって、フル○ンで縁台にゴロリ
とても気持良さそうです
「今お盆だから海上(自衛隊)にいる婿が帰っているんだよ!」
「護衛艦だからどこにいるとの連絡はないけれど」
「お盆には帰ってくるね」
僕の元同僚で、横須賀の潜水艦乗りにお嫁にいきました
「潜水艦乗りは水圧空気で寿命は半分だよ?」
と船乗り事情には大変詳しそうです

(地元の人が出た後、余りに熱いので水で薄めました、とても熱く
 入れません!ここの温泉は飲泉もできカップも置いています
 一口ゴクリ、いかにも胃腸に良さそうな感じでしたよ!)


・   【湯船が三つ、朝湯はとても熱い「永寿湯」】

お風呂屋さんのモルタルで固められた「永寿湯」の看板の下に
これも固められた「営業中」がありますので年中無休
なんでしょうね!



朝風呂に入ってさっぱり、さてどちらを目指しましょうか?
札幌、松前、江差、あるいは恵山・鹿部方面
しばし躊躇のあと、江差方面に進路をとります

(メークインジャガイモで有名な厚沢部方面です!)


・   【途中の川には朝霧がたっています!】

先日まで長雨でしたから、水量が多く「朝霧」がたって
幻想的雰囲気に包まれます、こんな雰囲気の時はスピードを
落として進みましょうね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2日目】函館:立待岬を巡... | トップ | 【3日目】江差の町は歴史が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事