しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

3か月の間に果樹は実をつけていました

2016年10月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【城ケ崎海岸にはイノシシもサルも出没致します】

果樹なんか植えたらたちまち彼らの餌食になるよ!と言われました、先日の朝も、はぐれサルと思わしき1頭と我が家の前の道路で出くわしました
目線が合ってにらみ合っていますと威嚇してきました、こちらは素手なので戦うわけにはいきません、すごすご退散するのは僕の方でした
彼は堂々と道路の真ん中を歩いて隣家の方へ行ってしまいました

イノシシも困りものです、昨年の被害は我が家の石垣でしたが、今年は隣家が畑をやっているのに気が付いて我が家を素通りして
丹精込めて作っている里芋畑を襲っています、我が家はミミズを探した跡が残っていました、夜に明かり点くライトをホームセンターで購入したり
スタンドを点けっぱなしにして防衛しております

桃栗3年柿8年と言いますが、昨年植えた王禅寺丸というカキの木に実がなっていました、まだ青いのでイノシシは素通りしていくだけです



温州みかんは早くも実を20個以上つけています


・                            【木は小さいのにこのまま熟すのでしょう】

前のミカンの木はカミキリムシにやられて急に枯れてしまいました、リベンジの意味で昨年植えましたけれどもう実がなっているのです

(夏前には花が咲いていましたので予測できましたが、全部落花するものと思ってました)



サクランボの木は2本植えましたが、片方の成長が悪いのです


・                            【サクランボは2本植えなきゃダメとお聞きしています】

片方の木は成長して僕の背丈をはるかに超えましたが、実は付けませんでした


・                            【こちらは僕のパークの腕前と一緒です】

全く成長しません、たぶん下には大岩が眠っていて成長しないのだと思いますから植え替えなきゃならないと思います

(背後には大島桜の大木が植わっているのですが、やはり同種のサクランボでないといけないのでしょうね)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のホームグラウンド:グラ... | トップ | イチジクも沢山実をつけています »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの渋柿は・・ (城ケ崎-見習い2号)
2016-09-09 22:09:58
おかえりなさい。
果樹が元気に成長していますね。
我が家の柿(渋柿ですよ!)の青い実がきれいに無くなっていました。食い後もありません。青いユズも跡形もありません。味覚が違うか、形だけで一応取っていくのでしょうか?
 人が来て取っていくという話も聞きましたが。

 サルの話は初めてですね。別荘地は餌だらけですから、すぐに大変なことになりそうです。
返信する
見習い様:ただいまです (しいたけ)
2016-09-10 06:15:56
パーク三昧の日々を過ごしてきました、とうとう隣家の里いも畑にイノシシさんが気が付いたようです
おかげで我が家は素通りです、丹精込めて作っているのに残念です
さるは堂々と闊歩していきました、果樹をやってる人は悔しくて地団駄踏んでいます
返信する
Unknown (nobu)
2016-09-10 09:19:27
おかえりなさい!楽しまれましたね。
我が家辺りはイノシシも猿も話が出ません。
にっくきリス野郎も今年は余り見ません。
たまに庭を掘り返されているのは穴熊らしいです。
うちは蜜柑と金環の周りに網を張るだけですが効果はあるようです。
返信する
nobu様:ただいまです (しいたけ)
2016-09-10 13:28:52
台風に追い立てられて帰ってきました、僕の伺った南富良野町は洪水に見舞われました
空知川も大河で石狩川に注いでます、今回天塩川、石狩川、十勝川も洪水警報がでました
北海道の大河も危なくなりました
アナグマも出るのですね、さるも金網で効果があるのでしょうか
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事