しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

イチジクも沢山実をつけています

2016年10月02日 | 庭・花壇・建物
・                            【イチジクも2本植えております】

沢山実は付けますが一個一個は小さいのです、実をつけていますが直径2センチ程度で甘くなっておりました
これから次から次へと収穫できますが,すべて実は小さいのです、
何しろ横浜の裏庭にあってひょろりと生えていたのをもって来たので品種や氏素性が分かりません、育て方のせいなのか、そういう種類なのか不明です

こちらのイチジクは個数は少ないのですが実は大きく育ちました、2本もって来たのですが品種が違っています


・                            【赤く熟しています】

実が割れて来ましたので早速つまみ食いです、とても甘くなっていました、小ぶりの方も食べて見ましたが甘くなっていましたが
売っているのとはちょっと違った食感でした

(イチジクは我が家にとって食べなれない食材ですが、ママが好きな果物です、家にもって行くまでに熟しますから来ないと食べられません)



桃は白桃を植えています


・                            【北海道へ行く前に1個だけ実は付けていました】

花桃の実と変わりません、あれが大きくなっていると思ったら実は影も形も無くなっておりました、城ケ崎海岸駅のホーム沿いも植わっていますが
この時期は北海道へ行っているためにつまみ食いはできません、人に聞くと2,3センチだけど食べられるよ言ってました



ブルーベリーは全く成長していませんでした


・                            【か細い幹がそのままです】

前に大きなゆずの木があって日当たりが悪いのだと思います、早くゆずを追い越して太陽を独り占めしてもらいたい

(ブルーベリーは専用の肥料があると思いますが、鶏糞、牛糞しか上げていません)



ジャンボレモンは沢山実をつけて木が折れそうです,木の成長が止まっています、実の大きさに負けているようです


・                            【大きな実なのですが収穫は冬まで待ったほうが良いでしょう】

取り上げて人に上げましたが皮だけで実がなかったそうです、皮だけの料理方法ってあるのかしら?冬になるまで待ってみましょう

(ネットで収穫時期を調べたら12-2月とありました、大きくなっているからと言って収穫時期ではなかったのでした)

レモンは黄色くなるまで待ちましょう、サルもイノシシも酸っぱいのは食べないと思います



憎いイノシシさんが暴れています


・                            【芝や雑草をためている所です】

中にミミズなどがいて彼らの食料になるそうです、ごみ置き場をかき回してくれて効率よく退避が出来て助かるのですが、ついでに庭土まで掘って行きます

(ひずめの後からそんなに大きくないイノシシさんだと思います、今年は我が家の被害はこの程度で終わっていますが、とうとう隣家の里いも畑に気が付いたようです)

毎週きて畑をやってるご主人さまは嘆いています

これから冬に向かいます、手入れ方法などアドバイスがあればお願いします、果樹の周りの雑草は除草剤を使っちゃイケないのでしょうか?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3か月の間に果樹は実をつけ... | トップ | ゆずは毎年なります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリーは (城ケ崎-見習い2号)
2016-09-12 22:15:20
酸性土壌をでないと成長しません。
ピートモス(酸度無調整(酸性))と硫安(アンモニアを吸収すると硫酸が残る)肥料で、酸性の土壌へと変えていきます。
 植え付ける時なら、直径1m、深さ50cmぐらいの植穴に、ピートモスと土、堆肥などを入れれば良かったのですが。
 来年以後、現在の植穴から外に根が張っていきますので、そのあたりにピートモスをごっそり漉き込んでやってください。
 我が家は、2週間前に10本のブルーベリーの周囲に、200リットルのピートモスを撒きました。
返信する
見習い様:了解しました (しいたけ)
2016-09-12 22:24:57
ピートモスですね、カインズさんで仕入れてきましょう、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事