不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今度は九州・四国&京都なのです!

2009年12月10日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【良く走ってくれるバイクです!】

北海道旅日記が終って間もないのに今度は九州なのです!
ママは仕事で都合悪く一緒に出発できません、お天気も良いのに北九州空港で明後日
ドッキングの予定です
18日金曜日会社半休戴いていざ出発です、ETCは今回もバイク屋さんから
拝借です、でも金曜日ですから休日割引は適用されません

一般道でも清水からは無料のバイパスが延びていまして、清静(静清?)バイパス
藤枝バイパス、と乗り継いで袋井で渋滞にはまってここで一泊となりました!



三島では富士山の麓に雲がたなびいていました!


・       【「富士山」よサヨナラです、また来ますからね!】

見慣れた富士です、麓に雲がたなびき幻想的な富士になっています
三島、富士、清水までが富士の見頃で静岡になると背中に富士を背負う事になります

(一般道でも通勤時間帯と重なりませんからスムーズな走行です!)



袋井辺りで夕方になって帰宅自動車が連なり渋滞となったのでバイパスを降ります
ここは何もない所なのよ!とガソリン補給のGSでおばちゃんも嘆きます


・      【袋井市には天理教の大きな伽藍がありました】

本日シルバーウイーク前にして宿は何処も満員です、4件目にしてツインルームで
良ければというホテルがあって予約です

(泊まれなければ浜松まで行ってもすぐですが仕事で勝手知ったる浜松より
 一度も泊まった事の無い、袋井か磐田辺りが丁度良いのです)

ホテルの人も袋井市は何も無い所なのと全く埒があきません

平凡で代わり映えしない町にこそB級グルメの穴場なのです、僕を手招きしている
お店はないかしら?
ちゃんと神様はご用意して戴いております、ホルモン屋さんの「しみけん」さんは
ベリーグットでした、レバー刺しは鮮度抜群で300円、メニューを見れば「おもろ」
なる珍品メニューを発見、どうやらこれが売り物みたいです
「豚骨の醤油煮」と申しましょうか、コラーゲンタップリ箸でつまめばホロリ落っこちます

熊本でも似たような食感がありました、でもこちらのトン足は大きいし、可愛らしい足の
お姿そのままで提供されます。

先ほどのレバーを食べて、これも場直送に違いありません!

(「おもろ」なる物が静岡発、地元グルメで紹介、「しみけん」さんが発祥地で元祖なのです!)

テイクアウトで立ち寄り、飲まずに持って帰るだけの人もいました

静岡県は「静岡おでん横丁」の黒いおでん、富士宮の「やきそば」に次いで、第3の
名物地元グルメとして袋井トン足:「おもろ」にしたいそうです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久振りに一人:梯子酒です! | トップ | 北九州空港でママとドッキン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、袋井ですか。 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-12-09 19:52:47
ちょうどその前の日は磐田の駅前の飲み屋でおいしい昼飯を食べていました。
袋井と言えば13日に行きますぞ。
返信する
見習い様:「おもろ」なる面白きもの有り! (しいたけ)
2009-12-09 22:38:59
磐田にも一度泊まりたいですね
サッカーの町にも神様は美味しい、「何か」を置いているはずです

返信する
サッカーと言えば (城ヶ崎-見習い2号)
2009-12-09 23:16:30
正確には袋井ではなく愛野、といえば、エコパで。そこの観客席でないところに行きます。愛野じゃ美味しい何かは無っそうですね。
ゴン中山の名前の入ったシャツを買いたかったのですが、当然売り切れ状態でした。最終試合の時に特別販売するというので業者に電話しましたが、試合を見に来た人にだけ売る、と言われました。
返信する
見習いさま:実は少年サッカーの! (しいたけ)
2009-12-10 00:18:24
コーチでした
横浜マリノスの坂田選手のいたチームで
年間150試合以上試合をこなしていました
ワゴン車だと1チーム分乗せられるので神奈川だけでなく他県へ遠征、合宿などもやってました

子供達は全員いずれJリーガーになると思っていまして真剣そのもの、ゴンちゃんは憧れの的でしたよ、相模原にも強豪チームがありましたよお~
返信する
袋井 ()
2009-12-10 11:33:48
袋井はバイカーの聖地じゃん
YAMAHA

しかし・・・
いい加減にETC買った方が良いですよ
自主運用なら1万円程度です
返信する
紫さま:高速無料化はどんどん! (しいたけ)
2009-12-10 17:56:13
遠くなっています
公約実行の看板が空しく立っていまして
この先不透明ですよね
返信する
サッカーのコーチって (城ヶ崎-見習い2号)
2009-12-10 19:45:39
無趣味の人が、そういうことやるのですか?
遠征だと静岡は結構来ていたのですね。エコパはまだ無かった?
返信する
見習いさま:元なのです! (しいたけ)
2009-12-10 20:57:08
思い返せば10年前でしょうか?

当時静岡のチームは何処も強かったですよ
神奈川で3位になり、関東大会に出場子供達は
良い思い出になった筈です

このチームに坂田君が入っていました
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事