しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

北九州空港でママとドッキングです!

2009年12月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【北九州空港は洋上に浮かんでいます!】

袋井を朝が明けない5時前に出発です
眠気が覚めませんから袋井バイパスの隣に東名高速が走っているのを気がつきません

(本日は9月19日土曜日ですからETC割引が効きます)

何処まで西に行けるか判りませんが、予定では東名高速に乗って名古屋から伊勢道
亀山手前から鈴鹿山脈越えの新名神に入って草津で名神に合流です
次に吹田JCTから中国道に侵入して三木JCTから山陽道でなく中国道で広島方面なのです!

(頭に浮かびますが、地図無し、初体験道路でもあり少し不安)



名古屋からは伊勢道に入って刈谷SA休んでいると中央高速で回ってきた東京の
年配BMWライダーさんとお話しです
中央高速も渋滞でしたし、この先の亀山も渋滞でしょう?いつもなら15分なのにね!
今日は仕事で神戸泊まり,明日から中国道を通って九州に入りますと言ってました

名古屋手前の豊田JCTから東名高速と分かれ、伊勢道亀山に向かいます
名古屋港を横断して四日市に向かう道路は素晴らしい、横浜ベイブリッジ級の橋を何本も通過します

(流石に自動車王国名古屋なのです、高所恐怖症ゆえ足元が震えています!)



亀山手前で大渋滞にはまりますから御在所SAで一休み、緊張感をほぐします
いずれ巡航速度140kmという第二東名高速にドッキングですから
道路や橋は何べん通っても素晴らしいのです
素晴らし過ぎてバイクは少し恐ろしい、風が強い時の橋通過は尚更です!

御在所SAでは僕を追い抜いていった刈谷SAで一緒になった年配ライダーさんと再合流です
「大渋滞ですね?」「いつもならすぐに通り過ぎるのにね」
大阪行きではありませんから、亀山JCTから鈴鹿山脈越えの新名神に入る
初体験道路です

(山の中ですので道は十分広い、ここでも鈴鹿下ろしの強風に晒されます!)



高速道路は事故もあって渋滞中です、琵琶湖をスリ抜け、京都を抜けて吹田JCT
までは渋滞でしたしその先の三木JCTまでがさらなる大渋滞スリ抜けバイク
でも走行困難!

相模原からやって来たライダーさんが琵琶湖手前の大渋滞でげっそり、吐き捨てるように今日の渋滞は長いね、彼はこれから広島のユースに泊まるようです

大渋滞を抜けて助言通りに山陽道でなく中国道に入ると嘘のように空いて来ました

(高速道路は時間短縮の旅で思い出までもがワープしています)

これまで泊まった事のない町に泊まりたいね、「小郡」の名前が浮かんできましたので
この辺で泊まる事になりました

(三木、岡山、広島、山口と400km以上のワープなのでした!)



一気に北九州でも良かったのですが、手前の山口泊も旅の思い出です


・         【黒い飛行機が羽田に向けて出発です】

小郡駅は新山口駅に変更されていまして、下関までは60kmそこから北九州空港
までは20km位でしょうか?

ママはまだやってきません
前の北九州空港は小倉の近くにありました、田舎の空港然としていましたが小倉の義兄宅に近くて便利だったのです
「ママからバス便も出ていないので迎え頼む!」と言われて来たんですが
洋上空港は大きく、バス便は到着便にあわせて発着便数も多くすぐにJR各駅に連絡しています

(迎えになんか行かなくても良かったのです!)

北九州はトヨタ、ニッサン、ホンダの自動車産業が発展しておりました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は九州・四国&京都なの... | トップ | ママが「JAL」に乗ってい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとこさ・・・ (えのさん)
2009-12-10 21:07:14
やっと九州・四国遠征のレポが
始まりましたね。

楽しみにしています。
返信する
えのさん:お久しぶりです (しいたけ)
2009-12-11 00:10:35
でも北の旅と違ってすぐ終るんです
四国は広い、時間をとってゆっくり見物したいです

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事