しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日は札幌を出て黒松内へと向かいます

2022年07月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・     【〇〇ちゃんとお会いするのは40年振りかしら】

昔は高校生だったと思います、顔も形も思い出せない位忘れていました、親戚思いのせいで北海道の親戚は全て把握しているようでした

(それでもやっちゃんが亡くなっていたのは知らなかったはずで、驚いていました)

彼女の方も僕が弟と勘違いされておりました、息子さんが牧場を継がないそうで止む無く手放し、旦那さんは町議で議会の議長をしていました

(〇〇ちゃんは学童保育の手伝いのようなアルバイトをしています、姑さんは93才で元気に畑仕事をやってるそうです)

札幌から仁木のお墓に寄りたかったのですが、道なりに山を登れば支笏湖へ出てしまいました、黒松内に行くなら支笏湖回りでも良いのですが

何処で道を間違えたのでしょうか、小樽経由で反対に来る道は過去にも通っているので安心していました、支笏湖から洞爺湖方面に向かい

羊蹄山をぐるりと回って真狩の道の駅でゆり根天ぷらそばを美味しく頂きました、ニセコを回って国道5号線に出れば

間も無く黒松内に到着でした

今日は長万部辺りで宿をとります、長万部温泉はお隣の二股ラジウム温泉とは泉質が違いますが、温泉情緒に浸れる湯で都合3回も入りました

・        【素泊まりのお宿に泊めていただきます】

宿はお世辞にも綺麗ではありませんが、大浴場と2階にも浴室がありましたが、2階は入り口こそ男女別の暖簾を

潜りますが、脱衣所、湯船は混浴といった作りで昔の北海道を思い出します

(昔層雲峡で泊った大浴場がこの方式で湯船に入っていたら女の子が団体で入って来てどぎまぎした思い出が忘れません)

・            【長万部では駅弁は売ってません】

お客さんはわざわざお店に寄って買っていくか、あらかじめ注文するしか方法はないのです

・         【蟹のほぐし身弁当です】

素泊まり宿でたべる蟹飯弁当とコンビニビールを頂き、温泉に浸かれば極楽極楽です

(汚い宿ですがバイクは屋根付き倉庫に案内されました、おかみさんはライダーに理解ありそうでした)

ウクライナ情勢は欧米の武器が大活躍しており、ロシア軍の武器や兵站基地にピンポイントで命中しているそうです

これから南部地区での戦闘が戦争の趨勢と決めるかもしれません、ウクライナはクリミア奪還を標榜してまして

ロシアへの編入が決まっているクリミア半島はロシアの拠点になっております、とりあえずクリミア大橋の攻防が

ゼレンスキー大統領が停戦に向けて妥協できるかにかかっております

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野で従妹に会って札幌清... | トップ | 素泊まりのお宿長万部温泉は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事