しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富良野で従妹に会って札幌清田区に住む別の従妹に会いました

2022年07月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・             【富良野から岩見沢方面です】

山の中の国道を走ります、途中三段大滝の観光スポットもありますが、一度見ているので通過です、桂沢湖から岩見沢へと抜けていきます

国道と言っても3桁の国道ですから冬は除雪もなく通行止めが続く道だと思います

(富良野ハイランドホテル前を通過でした、今回のツーリング仲間が最後に泊る宿です)

岩見沢に出て栗山から長沼に出れば簡単ですが、近くまで行ってるのに、うかがえないのはスマフォを使い慣れていない証拠です

(札幌の清田区は千歳川です、北広島方面から入場となるのですがいつも道に迷います)

・       【母の妹が入っている仏壇です】

帰りに余市方面の仁木に寄ってお墓にお参りしたかったのですが、小樽では無くて支笏湖へ出てしまいました

(ここまで出れば戻る気になれません、北海道来るたびに寄っているお墓ですが、今回はこれでご勘弁して貰います)

これで明日黒松内にいるおばさんに会えば今回の北海道旅が終了です、おふくろさん写真見ていてくれるかしら

(上川で3人、旭川で2人、仏さんになった4人を弔い、美瑛で一人、札幌で2人に会ってきました)

今年は北海道の友人にも会えませんでした、生きてる筈と信じたお二人も亡くなっていました、長く続いた新コロナの影響でしょうか

葬儀が出来なかったり、連絡出来なかったりしていたので、僕にとっては初めて聞く事だらけのハプニングでした

おじさんおばさんの世代が亡くなるのは孫の僕が72才なので当然なのですが、僕より若い従妹も亡くなっていたのは

少しショックでした、バイクもこけるし散々なでした、北海道にいる従妹同士は連絡を取り合っているようですが

人生もいろいろです

(少し北海道が遠い町に思えてきました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この2日間は池田のとほ宿;道... | トップ | 今日は札幌を出て黒松内へと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事