しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

素泊まりのお宿長万部温泉は泉質がとても良い温泉でした

2022年07月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【お隣の二股ラジウム温泉に近いので良い温泉が出るのでしょうか】

旅館の2階にある温泉は24時間利用でします、少し熱めですが疲れた体には丁度良いのです

(温泉の暖簾は男女別々ですが、ドアを開けて入ると脱衣場から混浴になってました)

・           【こちらは大浴場です】

外来の入浴客が出入りしますので夜には閉められます、温度の違う大きく深い浴槽が二つ並んでまして昔の温泉を

彷彿させます、温泉は少し色がついていますが、つるつる温泉に近いです

・          【長万部で迷いました】

三陸道が八戸から松島まで400km近く無料の高速道路になっています、函館から大間行のフェリーを探すもダイヤが朝と夕方しかありません

朝便は間に合わないし、夕方便に乗って夜について翌朝まで大間港ですることが無いのです

(夜の走行は出来るだけしたくないのです)

迷った挙句が苫小牧の夜便のフェリーに乗れば、早朝の八戸港着なのでホテル代わりに利用できます、室蘭から宮古便が

あったのですがフェリー乗り場にはぺんぺん草が生えていました、廃止されたのは知っていましたが、臨時便があるかもしれない

と思って室蘭フェリー乗り場に雨の中ついて行ったのにフェリーの発着しないバス便も辞めて頂きたいです

おかげで、雨の中を2時間ほど時間をロスしました

(室蘭フェリーが無くなれば白鳥大橋を渡って苫小牧にショートカットできたのです)

従って、長万部、伊達紋別、室蘭、白老、苫小牧到着でした

・      【伊達の道の駅で朝飯としました】

伊達の道の駅は札幌からもお客さんが来るように地場産品売り場がスーパー並みでした、ここでは早くもゆでトウモロコシが

出品されていました、まだ250円と高いですが食べたくなりました、今までに食べたトウモロコシでは門別競馬所の馬券売り場で

食べた1本150円が最安でした、真っ赤なトマトはヘタの緑が新鮮で野菜不足を補ってくれるはずです

駅そばのようですが、美味しく頂きました、伊達のスーパーに寄ってトウモロコシと富良野メロンセットをお土産におくりました

(最近はどこのスーパーでも送料込みなので北海道から送るなら高い送料がなくて助かります)

送料代はサービスでなく本体価格に含んでいるので、やはり高い物でした、盛期になるとトウモロコシは1本100円位に値段は下がります

ウクライナでは欧米が援助した武器のHIMARSがピンポイントでロシア軍の司令部や弾薬庫を攻撃しているようです

ロシア軍も黙っていませんから、具体的の戦況情報が分かりません、南部へルソン地区ではゼレンスキー大統領も

奪還命令を下したようです、へルソン州はクリミアの上部にあって、クリミアへの給水基地にもなっているそうです

追加武器のかなり強力なようで、ウクライナが反撃を加えて行くようですが、クリミアにはロシア本土からクリミア大橋が

掛かっていて、これの破壊が戦争のエスカレートならなければと懸念します

ロシア国内でも不穏な動きもあるそうですが、正確な情報は伝わってきませんし、小麦粉の輸出で交わした港の安全が

ロシアの攻撃で1日で反故になりました、今の所ロシアが勝つまでは侵略をやめないようです

(人種的にはスラブ系でウクライナとロシアは同じ民族であります、プーチンという一人の政治家の間違いとは思いたくないです)

涙する人もいますが、兵士も民間人も同じ人間で死ねば同じなのです、プーチンは意地でも負けを認めませんから

戦争は長引いて沢山の犠牲者が出ると思うと複雑ですが、ここまでやったプーチン一味の責任と犯罪行為は

罰せられなければなりません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は札幌を出て黒松内へと... | トップ | この巨大な建物群は何でしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事