しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

悲しいお知らせなのです!

2009年11月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【旭川のデパート「マルイ」さんが閉店です!】

(知ってる人だけがいれば良いのです!地方の百貨店なんか興味ないでしょうが
 「マルイ」さんは北海道では三越を凌ぐ勢いがあったのです)

三越&伊勢丹グループと高島屋グループの支援方針に翻弄されてついに閉店となりました
おかげで閉店予定だった「西武デパート」が閉店延期ですから判らないものです

旭川の繁華街は3条6丁目は通称(サンロク)もこちらから見れば、小さな居酒屋
&スナック街です
最近の寂れ方は昔を知る者から見れば悲しい位です!

地方の老舗百貨店が苦しんでおります、川崎:「さいか屋」、九州:「岩田屋」、
富山:「大和」と駅前はシャッター通りで駐車場がなく、再開発が遅れて遠方に
大ショッピングセンターができてしまい、モータリゼーションの世界ですからほとんど
の人はそちらを利用しています

(最近ではそのスーパーさえも売上げ減に苦しんでいます、少子高齢化ですから
 消費が減って日本は展望の見えないデフレ・スパイラルに陥っています)

年金生活者にとってはデフレは歓迎です、給与生活者は企業からいただける賃金が
頼りなのでデフレで売上げ減はお財布を直撃します



ここで親友と再会です、親友と言っても小学生時代の1年間を過ごした近所の悪ガキで
相手は親友だとは思っていない筈です

近況を聞いて、健康の事、仕事の事確認して、奥さんと復縁しなかったみたいで
少し寂しげな表情で分かれました!

深く理由は追求しなかったけれど何があったのでしょうか?



旭川には母の親戚兄弟もありますし、尋ねて行けば歓迎もしてくれます
でもみんな年取ってしまいました
誰がどうした、母さん元気かい、○○ちゃんは嫁に行ったし孫もできたと楽しいのですが
今年は妙にそんな話は聞きたくありません!

(どうやら「故郷は遠くにありて」状態になってきました)

時代は僕の時代から離れて成長しています、ライダーハウスという安宿のトイレは
水洗式がほとんどですし、落下式など考えられません
モータリゼーションが発達していますから広い北海道でも1日で移動できます
大量移動の列車でありませんから、個々が様々な価値観をもっての移動が主です

相互扶助の精神はなく、隣は何をしても一定のルールを守ってさえいれば
知らぬ存ぜぬで通用します

(北海道でも都会化が進んでおります!)



宗谷岬の霧に包まれている頃です!


・        【網走まで283kmと絶望的になるんです!】

(宗谷の原野を回ってオフォーツク海に出る辺りの道路標識です)

いつも早朝の道路標識、目的地までの距離はこの位です
関越道練馬から新潟までがこれ位かしらね
北の大地は広大なのです、全部海側しか走行しません、本日斜里行きですから
稚内からだと400km以上でしょうか?がんばって走って下さいな!

(道は空いていても寄り道、見物しながらですから時間はタップリ掛かるんです!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊がでそうな道です! | トップ | 赤沢露天風呂の砂がきれいに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事