しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

熊がでそうな道です!

2009年11月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・     【確かこの辺でスクーター走行15万kmを記録です!】

立派な道路ですが人も車も全く通りません

辺りはうっそうとした「原始林」に近い森が道路の両側に迫っています

(日本には原始林はほとんど無いはずと北大の先生は言っておりました)

トロッコ王国があった「仁宇布」から「歌登」間の道路です、あのまま鉄路工事が進め
ばこの道路には線路があったであろう位置です
当時「歌登」には駅舎予定地に2万本の枕木も搬入されていたようです

途中に場違いな程立派なトンネル区間がありました、「天の川トンネル」という素敵
な名称がついていました

(このトンネルは元々鉄道用に計画されていたのです!)

工事区間には砂利が厚く投入されていますから、スクーターはハンドル取られて
結構危ないのです、こんな所をスクーターで通るのは想定されていないのですね



実際の所、そう簡単に「ヒグマ」出没は無いですが?


・         【出没しそうな場所だらけなんです!】

「ヒグマ」に関して身近な話だけは良く聞きます

知床の熊は大人しいけれど道南の熊は凶暴とか、熊が入った民宿とか、
「今通ってきた所ケモノの匂いしなかった」とか?の話はざらに聞きます
北海道ツーリングを始めた、この10年お姿は拝見した事ありません!

新聞には毎年熊に襲われ犠牲者も出ていますが交通事故と比べて確率はうんと低いのです



白樺の塊です!


・          【この樹液の塊には制癌効果があるそうです!】

伊豆:城ガ崎海岸に定住している北海道出身のパイロットさんが仰っていました
白樺の樹液ではなくて何十年に一度「白樺」が黒い塊を作るそうです、アイヌさんが
昔から知っていた万病に効く幻の薬だそうです
黒い塊は無味無臭ですが利尿作用が強く、体中の毒素を体外に排出するそうです

「白樺」はこの塊を残すと命尽きて枯れてしまうという事でした、以来「白樺」林に
狙いを定め商売とする人が現れて地元では争奪戦が繰り広げられている云々
僕には始めての話ですが興味のある方はご連絡して下さい

(このパイロットさんの話しは破天荒・波乱万丈の人生でとても面白いです
 普通のサラリーマン生活とは違う人生さぞかし楽しかった事でしょうね!)

ガッチリした手を握るととても操縦桿よりクワの方がお似合いの方なのです



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山は初冠雪でした! | トップ | 悲しいお知らせなのです! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い塊 (ハンニバル(時々城ヶ崎))
2009-11-14 05:33:22
もしその写真があれば何者かが解ります。たぶんある病気です。感染から大きな塊になるのに数年は擁します。ご所望なら病原菌をベタベタ塗りますけど。

返信する
出没注意 (ハンニバル(時々城ヶ崎))
2009-11-14 05:37:41
チュニジアにはラクダ注意の看板とか、イノシシ注意の看板があります。オーストラリアにはカンガルー注意の看板があります。もっともドラーバーは言われる前に気をつけていますが。
城ヶ崎にはシイタケ出没注意の看板が・・あります。
返信する
時々城ヶ崎様:病気なんですね! (しいたけ)
2009-11-14 14:01:54
道理で枯れる訳ですね!

しいたけは居酒屋通りにしか出没しません
昨日はつがる→葦→一番星→いいずかで4軒はしご
でしたが、3軒目以降の記憶は定かでありません
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事