しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜には大型のクルーズ船が停泊する大桟橋があります

2022年09月04日 | 遊び場

・     【横浜ベイブリッジを潜れない大型の観光船もあります】

ブリッジの高さがエリザべス2世号に合わせてますので、10万t以上の観光船は横浜港に入港できず、お隣の本牧埠頭(貨物用)に着岸と聞きました

ベイブリッジを設計した時20万tの船が出て来るとは想像できなかったのです

(横浜の顔であるベイブリッジを通過できなくコンテナが沢山あって味気ない港に到着する観光客の日本の印象は

 どう映るのでしょうか)

・      【みなとみらい地区は大きく変貌しています】

高層のビルが建ってまだ完成とはいえません、10年後20年後はどうなっているのでしょうか

(大桟橋の入り口に立ってみなとみらい地区を眺めます)

・        【当初見せていた大型の埠頭の大桟橋の威容ですす】

いまや高層ビル群に港自体が飲み込まれてしまいました、ここの緑地ではテント泊している優雅なおじさんと出会いました

(居所不明な人でなく、洒落た自転車のトランクに優雅な新品のキャンプ用品に積み込んでくる人でした、焚火禁止だけど

 夜景の明かりが綺麗だと言ってました、都会の公園でのキャンプも楽しそうです)

・         【大桟橋入口に立っている建物です】

昔はこれが異様に大きく写ってましたが、今では全く目立ちません、この後ろ側が山下公園になります

(昔は沢山のはしけが浮かんでいた水上生活者の町でしたが、コンテナ輸送が海上輸送の主流になってこれも無くなりました)

昨日伊豆に戻ってまいりました、途中の小田原で2時間以上の雨宿りです、スマフォの雨雲予報をみて覚悟の雨宿りでしたが

雨が降り続き2時間何もできずに過ごしました、スマフォでも検索して時間潰しと思いましたが、僕のスマフォは20分も使用していると直ぐに電池切れです

おまけに携帯電話は会社の都合で通じなくなっております、この際携帯電話の使用を中止しようと思います、途端に電話番号すら

分からなくなることが判明後悔しております、伊豆でも電話ボックスのある所は少ないのです、城ケ崎海岸駅に電話がありました

幸い連絡しあう友達が極端に少ないので心配しておりますが、2,3人の方には電話が通じない事を連絡しておきましょう

久しくETC等使っていませんでした、最近これがないと高速道路にも乗ることができないとママからカードを渡されていざ使用とすると

バイクに積んでいるETC機器の場所すら覚えていないのでした、キャッシュレス・ETC便利なのはわかってるつもりでしたがイザとなると使いこなせないに気づきます

最近小銭が溜まって処分できなくて困っています、郵便局では換金に手数料が取られます、コンビニでの入金に使っても良いのですが

混雑している店内では迷惑を掛けてしまいます、これもママがクレジットカードを作ってくれましたので今後は小銭が溜まらない予定です

(クレジットを使うと本来僕の小遣いで使用するものまで使ってしまって夫婦喧嘩の種になる事が分かりました)

種類はママのワインを覗いて自分のお小遣いで支払うものなのです、スマフォやETC、クレジットカードは生涯使うまいと決心していましたが

それでは世の中で生きて行けない事を痛感しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜港には銃撃戦で沈められ... | トップ | 山下公園は変わりません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事