しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママの野菜栽培は色んな所に拡大しています

2023年06月07日 | 庭・花壇・建物

・      【無農薬のゴーヤを作るそうでネット迄かけています】

家の敷地は狭く隣とも接しています、ここに穴を掘って土や腐葉土を散布しました、息子に無農薬の

ゴーヤを提供するそうですが、息子に確認するとさほど欲しいような事は言ってませんでした

(やりだすとママは止められませんから、僕は建設残土を取り除いて穴を掘って土を入れるだけです)

・        【家庭菜園にはお花主体で植えて下さい】

アジサイは嫌いな花です、伊豆のアジサイは全て伐採したので当分は生えて来ないと思いますが

横浜では数少ない花の仲間となりました

(アジサイは嫌いな花で伐採して来た筈なのに、ここだけに残ってしまいました)

・       【玉ねぎには大きなボールがなっていました】

多分栄養が偏っていると思います、上にばっかり伸びて玉ねぎは失敗に終わると予測します、トマトになすまで

小さな敷地に植えてしまいました

(花壇だったので栄養が過剰になったと思われます)

・          【年々甘くなるミカンです】

沢山の小さな実を付けています、愛犬黒ちゃん眠ってまして良い肥料になったと思います

(最初酸っぱくて食べられませんでしたが、去年あたりから食べられるようになって来ました)

ウクライナ軍の反抗作戦は静かに進行しているようです、ロシアもダムの破壊などで応戦しています

水の無いクリミア半島に向けて水の供給も遮断するので、作戦として見ればヘルソン州でのウクライナ軍の侵攻は阻めますが

長期的に考えるとロシア軍に利するとは考えられません

激戦が続いているバフムト方面はワグネル部隊に寄り切られる直前まで行きました、土俵が戦場なのでウクライナ軍は

内陸部へ移動後退しました、ここでも反撃の開始が宣言されて進軍し出しました、バフムト逆包囲で形勢逆転を狙って

オセロゲームが進行しています、国境沿いではロシア人部隊による反撃が大いに拡大していて、偽情報では

プーチンが住民の内陸部に向けての避難をラジオで勧告していました、何しろウクライナ戦線は長くて広いのです

ロシアも動員できる兵隊の数と武器だけは豊富にあって、東部2州は地政学的にロシアと国境が接しています

武器や兵力の補充もやりやすいので簡単には落とせないと思います

ロシア国内に向けて敵基地攻撃がEUやアメリカから見て妥当の判断がでるまでミサイルでの攻撃は慎重にならざるを得ません

(国境を陸地で接しているというのは住民が住んでいて、簡単にミサイルでは攻められないのです

 マリウポリやベルジャンシュクのように後ろが海になっている訳ではないのです)

情報統制が敷かれていますから、戦況はなかなか伝わって来ませんが、ウクライナ軍の反抗は始まっているようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生取る事ないと思っていた... | トップ | 6月入ってアガパンサスは開花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事