しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

高知港に向かう航海も長かったのです

2023年07月24日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・     【ロンドンシアターでは最後のショウーが繰り広げられました】

ミュージカル仕立てでアクロバット的の妙技もあって盛りだくさんでした、我々は今日が最後のショウーだと知りませんでした

(必ず予定表には乗っていて、我々が見落としていただけです、これを不親切と考えるかはこちらの問題です

 日本ならいつもやっていて予定と違うと、今回やらないアナウンスがある筈ですが、知らせてくれません)

外国的合理主義ですね、実行スケジュールだけ表示していまして、やらない旨の表示はないのです

・       【船は白波を蹴立てて北上しています】

一昨日は九州から南下して沖縄へ、今日は早くも北上して坂本竜馬の待つ高知に向って進むのです

・    【何も島影は見えません、今日の夜を船内で楽しく過ごしましょう】

長い距離の移動ですので、船は速力をまして航行していました

・      【ブッフェの和食の変化を感じなくなっております】

日本食ももう少しおかずの種類を考えて貰いたいね、ずっと日本食コーナーに近くに席を取って居たのですが

変わらぬメニューでした、ここいらでちゃんと調理した和食の煮物やお刺身に天ぷら等のお料理が欲しくなってきました

(たまにお蕎麦が出ましたが、毎日ではありません、無理ありませんこの船はイタリアの船です)

パスタ、ピザ、トマト味が好きな人なら大歓迎です、高知の本場カツオのたたきに期待しましょう

・  【ブッフェから見ると外の大海原は船室いるのと違って視界が広く見えます】

モーニングサービスで船室から窓際のテラスに持ち出して仲良く食事もできます、聞くと良い感じに思いますが

実際にやってみると煩わしい感じがします、外は何時も晴れているわけでもなく、中には調理したてのほかほか

もありますので、食事はいつもブッフェにしておりました

(朝からビールというのもいいもんなのです、これも非日常の幸せでした)

部屋で食べるのはブッフェまで歩くのが面倒なのでしょうか、色んな人に会えますし歩くのは基本的に健康に良いのです

・     【ここは黒潮のど真ん中です、少しうねりも入って船も揺れます】

17万トンもあるの船なのに揺れます、僕は船に強くて船酔いはありませんが、中には船酔いする人もいたようです

(大昔にクルーズ旅をした友達がいて船はスーッと動くだけだよ!と言っていたのが嘘と分かりました)

・         【一艘のタンカーとすれ違いです】

船は何の挨拶もせずに交差して行きました、すれ違い程度では挨拶の汽笛は鳴らさないのです

(本線の航路には海の上に通路があって、その上を航行している限り衝突は無いのです)

霧や雨で見通しの悪い時は相手が漁船のような小さい船でもレーダーで視認できるのでしょうか

・      【海の色が黒潮らしく黒っぽくなって来ました】

海の色が変化してきたように思います、太平洋の最も深い所を進んでいます

・      【和食にも飽きてこんなのをチョイスでした】

たまにはと思ってハンバーガー的なものを選びましたが、いつも食べているマックより美味しくありませんでした

(ひょっとしたらマックのお味に僕の口が慣れてしまったせいもあります、フライドポテトは同じ味のようでした)

・       【海の色はますます黒くなっていきました】

夕暮れと共に海の色も暗く沈んで行きました

ロンドンシアターでは最後のショウが始まりました

(最後と思っていたのは僕の勘違いです、もう1度ショウを見られるチャンスがありました)

・       【言葉は分かりませんが、迫力ある歌いぷりです】

いつもと同じ人たちが衣装を変えて出演していました、ソロで歌っても圧倒的なリズム感と声量でせまってきます

(言葉が分かれば内容も分かるのだけれど字幕が出て欲しかった)

・     【ストリーは分かりませんが、ミュージカル仕立てのようです】

なにかテーマがあって演技していると思います

・       【アクロバチックな踊りが加わって来ました】

歌やダンスだけでなくアクロバットもありました

・      【フィナーレに相応しく豪華な幕切れです】

僕はぽかんとして口を開けていたと思います、せめてイルカの意味だけでも知りたいね

今日のドレスコードは2回目のフォーマルでした、最後のおしゃれデイになっておりました

・           【おしゃれした徳〇夫妻です】

いよっ!決まってますよ

(人生の後半に来て仲良きことは全ての忌まわしい過去を洗い流してくれると思います)

・     【宝石を散りばめたスワロスキ―階段でない方がいいみたいです】

何時も写真を撮る場所ですが、階段の豪華さが勝っている場合もあります

皆さんのフォーマル姿も決まっておりました

・         【最初にメニューをチョイスでした】

不思議とパスタとサラダでチョイスできないのが残念でした

・     【皆が集まれば飲めなくともビールで乾杯です】

クーラーは効いております、夏はビールで豪快にやりましょう、女性陣も赤、白、ロゼのワインを傾けます

・     【女性陣も飲んで良いのです、僕のおごりとジョークです】

いくら飲んでも良いです、今日は僕のおごりですと胸を張りました

(元々乗船費用には飲食を含んでます、僕のジョークとはこの程度なのです)

・       【今日は前半だけ写真を撮ってました】

後半は酔っぱらって写真どころでなくなっておりました

・       【いつも進出奇抜な吉〇様夫妻でした】

僕には旦那様の行動が読めませんが、何処へ行っても必ず奥様の待つ所に帰って行くのでした

・        【とても老年には見えない奥さま族です】

女性はきらびやかな所が好きなのですね、皆さんとお会いできてママは少し若くなった気がしています

・      【メニューが下げられていないので宴会も序盤戦です】

いつも我々の席が最後になってしまいます、話に花が咲いて今日もスタッフさんからやんわり追い立てられるでしょう

(このレストランは時間制です、時間になると追い立てられます、2次会は出来ません)

・      【ママも積極的に話題を提供していました】

二人でいると料理を作らない日はどちらかというと料理が出て来るまで待つという態度ですが、皆さんと一緒の場合は

パンのチョイスでも話題にしてしまいます

・          【今日は2次会もなくお開きです】

疲れもピークを迎えておりました、会食も初めの写真でした、僕もこれから酔う迄飲みますと腹を決めました

(船は基本的にカジュアル船だと思います、堅苦しい決まりもなく毎夜話題が尽きるまで飲んでいました

 今日はフォーマルデイだそうですが、他のテーブル見てもスーツ姿&ネクタイで良く、タキシードを

 着こなしている人はいませんでした)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船は那覇港を出発して高知港... | トップ | 今日はチョコレート記念日で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事