至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

つぶれない店の秘訣シリーズNO5「すべては患者の健康のために」

2020-02-13 10:05:00 | 店舗運営管理

通い始めて12年位かな?

月に1~2回身体のメンテナンスをお願いしている接骨院があります。

昨日も仕事帰りに寄り、いつもどおり施術をしてもらっていると

会計の前でスタッフさんと患者さんの会話が聞こえてきた。

 

どうやら、新患の方(女性、たぶん30代)らしく36回の回数券を購入しているではないか!

36回? 初めて治療した接骨院で? 9万円以上だよ? 内心(@_@)。

 

開業から数年は、おじいちゃんおばあちゃんばかりの接骨院が、

ここ数年で明らかに客層が変化してきている。

思わず院長に「36回の回数券を買う方がいるんですねー?」と聞く。

「治療に関し、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます、
責任を持って完治させるには2~3か月かかるんですよ」

 

院長曰く「10年先を見越した治療のあり方を研究し、

やっと取り組むべき課題が明確になったんです」と、

手を動かしなら嬉しそうに語り始めた。

「これからは、電磁波障害やうつ病をはじめとする自律神経失調症・精神疾患などの

割合が大幅に増えてきます、そのための準備を始めたところです。」

 

真剣に患者のことを考え、日々研究を重ね実践に活かすには、

このような個人経営の方が良いかも?

小回りが利くし、ダイレクトに患者へ情熱を注げるからね。

チェーン店では無理がある、店舗数が増えれば増えるほど・・・

 

『すべては患者の健康のために』

この店はつぶれない。

 

<我が家の絶品グルメ>

 生姜焼き、実にうまい!  



最新の画像もっと見る