至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

2回目の手話教室♪

2021-12-26 14:08:54 | 手話サークル

今日教わったのは、「必要手話単語」と「疑問単語」。

両方ともよく使うのでしっかり覚えて欲しいとのこと。

2回目なので、良く判りませんが・・・

 

それより、印象に残った内容は

・聴覚障害者への返事は、早めにアクションすること。

 (どうやら、せっかちの人が多いみたい)

・〇日~〇日までを伝えるのに、「まで」の表現は使わない

(〇日~〇日にお願いしますが良い)

 

今日の課題は

・両手を使う動作で、右左どちらの手が上か迷った。

・手のひらの向きに迷った。

・口の周りを指す動作(単語)に迷う。

 

 

自宅に戻ると妻が

「〇〇(長男の名前)は30日に来るって!」

孫に会えるのが楽しみ♪

風呂の掃除や業務スーパーへの買い出しをせんとな。

この機に備えて、キッチンのエアコンまで設置したんです、

我が家のキッチンの暖房は石油ストーブなので、

孫がウロウロすることが予測されるためです。

 

孫が誕生し楽しみが増えました。

でも、なにかと出費も増えるもんですね(^▽^)/

 

 

 



最新の画像もっと見る