至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

講習会の抽選結果連絡が届いた♪

2022-03-10 14:25:57 | 手話サークル

今日の午前中、手話サークルの見学に行ってきました。

このサークルは、もともと区の社会福祉協議会主催の

手話講習会だったらしく、初心者クラスがあるので興味あり。

 

これまで見学したサークルや教室の参加者との違い、

健聴者が少なく(今回は1名)中途失聴難聴者が多い。

そのせいか、手話での会話がほとんどなんです。

 

今日のメインテーマは、サークルでの1年を振り返っての感想です。

ある方は「指文字の読み取りが遅いんです」

そしてある方は「一か月に一度(コロナ禍)なので家に帰ると忘れちゃう」

さらに「手話ニュースをみるが早くて読み取れない」など。

参加者のコメントを聞き、ある意味安心した。

初心者は初心者なりに同じような悩みを抱えているんだな~と。

やはり、同じレベルの人と教わるのは安心感がありますね。

 

今回の見学所感

〇得た情報

・月曜日9:00 テレビ神奈川の「目で聴くテレビ」は

字幕もあり勉強になりますよ。→早速録画する。

〇気に入った点

・勉強の進め方、テキストに沿って指文字と手話の両方を実習する。

・健聴者が少なく、手話での会話が多い。

〇印象に残った言葉

・一日一つ覚えればいいんです。

・指文字の読み取りは最初の1文字目が勝負。

 

ランチを済ませ自宅へ直行する。

到着しブログを書こうとパソコンを開くと

市の聴覚障害者協会からメールが届いていた(待ちに待った連絡)

4月開講で楽しみにしていた「講習会入門コース」の抽選結果連絡です。

 

メッセージ

申込者数が定員を上回り、抽選させていただきました結果、

残念ながらご期待にそえず、受講いただけないことになりました。

 

トホホ(´;ω;`)ウッ…

 

~今日の至福のひととき~

ランチで食べた五目かた焼きそば

あ~ 美味しかった♪

 



最新の画像もっと見る