至福のひとときは食べている時

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すべてはお客様の笑顔のために

2022-02-02 06:15:31 | 職場

あっという間に1月が終わっちゃいましたね。

こんなに早い1か月間で記憶にないよ。

なんでだろう?

 

仕事では今年の目標を「ご利用者様満足度の向上」を掲げスタートし

1月を終え、感じたのは、「利用しやすい施設」にしたいな~と。

そのための手段として、「お客様の声」の活用を始めました。

 

公共施設においてもお客様の声を集めることは

非常に大切ではないでしょうか?

私が考えるその理由は大きく三つあると。

 

まず

1.ご利用者様のことを知ること。

これは既存のお客様も新規の方も含みます。

特に初めてご利用されるお客様には、なぜ、この施設を予約されたのか?

理由はいろいろですよね。

たとえば、

自宅から近いから、あるいは行きやすいから。

口コミを観て。

予約が取りやすいから。

今、利用しているところに不満があったので。

などなど

この「理由」を知ることにより、リピート策を立案しやすくなります。

 

次に

2.業務効率を上げることができる

いわゆる、ムリ・ムダの解消です。

一つの声を職場スタッフ全員が知っておくことにより、

お客様への信頼感とスタッフ間のコミュニケーションが良くなります。

なんせ、お客様は同じことを何回も言わなくて済むんです。

それに、スタッフ間でも一つの事例を共有することにより、

同じことを繰り返さずに済みます。

 

三つめは

3.稼働率向上

声の収集と活用により、経費をかけずに稼働率を上げることができ、

圧倒的な差別化が図れます。

 

方法としては

お客様の声シートをつくり、記録→分析→活用  これでOK!

お客様の声は、職場内で全員が確認できるようにします。

複数を展開している施設では水平展開すると良いでしょう。

 

さあ、今日もしっかり「お客様の声」を聴きますよ~♪

 

~今日の至福のひととき~

鮭です。

あ~ 美味しかった♪



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