朝夕はいくぶん冷気を覚えるこのごろ。
なにかと話題になっているコンビニ業界、とくに労働条件と赤字経営は深刻な問題だが、そんな問題のみじんも感じさせないオーナーがいる。勤務先の駅近にあり、よく利用するお店だ。
まず、挨拶について。
ここでいつもサンドイッチを二つ調達するが、この日は品数が若干少なく1つをレジに持っていくと、「今朝、学生さんが部活の練習で大量に買われたので品数が少なく、申し訳ありませんね」と、絶妙なフォローである。
お盆期間中に来店すると、「お盆休みもなく仕事なんですね」と、ねぎらいの言葉をかけてくれる。
来店者一人一人丁寧に「はい、お客様、いつもありがとうございます!」と、ほかのスタッフより元気よく声掛けを忘れない。率先見本であり、盗難の抑止力にもなる。
また、初めて借りたトイレに驚き! 床にゴミ一つなく清潔感にあふれていた。
このオーナーの元気の源はなんだろう? 前職は、どのような仕事をされていたのだろうか? 今後、聞いてみよう♪
このコンビニ(オーナー)のお陰で、いつも気分よく仕事モードに入れる。
ほんと、ありがとうございます!
今日も元気にいってきまぁーーーす!
本日の計量 77.8㌔