自然への誘い

自然の中に飛び出し、思い切り背伸びしてみませんか。

出番はまだです。

2006-07-29 09:56:42 | 釣り



この網の枠の大きさは30センチ、カヤの天然木、漆を何回も塗り重ねました。(塗っては磨くの繰り返し)この玉網は、千曲川の荒瀬に立ちこみ、掛かった鮎を網の中に吊るし込む、こんな使い方をします。荒瀬に立ち込むため網目は粗くしてあります。
しかし、この網の出番はまだ、千曲川の増水そしてアカ流れで、まだ釣りが出来ない状態です。
年券を買ったのにまだ1回使っただけ、千曲川の一日も早い復活を待っている私です。
月曜日には荒川釣行の予定です。


荒川の状況偵察

2006-07-27 15:36:43 | 釣り

11時頃、釣り友のKさんから
       「荒川に来てるけど来ないか?」と突然の電話、(もっと早く言えばよかったのに)
       「行く、行く!!」
と電話を切り早速荷物を持って車に、
荒川に着いたところ、まだKさんはエアコンをかけた車の中、
       「何だ、まだ始めていないんだ!」と私
水は惚れ惚れするような素晴らしい状況、(何時ももこんな具合なら最高なのだが)
しかし、様子を聞くとアカ付がなく、3人程竿を出しているが、1~2匹だとか、
       「今日は見ているだけにするか」と、途中で買ってきたオニギリを食べながら見学、
やはり竿が曲がらない、2メートルほどの増水ですっかりアカが流れてしまい、ハミ跡も見られない、後2~3日は釣果は望めないだろう。
後1週間もすれば最高の状態になると思うのだが、
 来月の秋田遠征の話をしたり、釣らなくても川は最高、蒸し暑い陽気であったが、川面を吹き抜ける涼風に当たりながら2時間ほど過ごした。
        「31日の月曜日に来るか!」 こんな約束をしてお互いに帰途に着いた。




       「荒川の水、50センチ高」