自然への誘い

自然の中に飛び出し、思い切り背伸びしてみませんか。

魚野川の鮎釣り

2017-06-26 16:17:27 | 釣り

今年の年券が届いた。

7月10日の解禁が今から待ち遠しい。

料金が12、600円と少々高いが、それなりの事はある。

放流数は100万匹超とのこと、このほか天然遡上があり、魚の数は相当なもの、

昨年はどこのポイントも好調で、特に小出地区では楽しませてもらった。

しかし、どこの河川でも同じことがいえるが、ゴミのポイ捨てが多く残念、

マナーを守って楽しく楽しみたいものである。

解禁日、良い天気であればよいが、

 


渡良瀬川の鮎釣り解禁

2017-06-12 11:02:31 | 釣り

                      北関高速下の様子、右岸から撮影

  昨11日(日曜日)栃木県を流れる渡良瀬川の鮎釣り解禁に行ってきました。

あちこち解禁日に出かけますが、凄い人です。

私は鹿島橋の下流に架かる北関東自動車道の下に6時チョイ過ぎに現地着、

解禁日はここでオトリが販売されますが河川敷は凄い車の数、オトリを買う人で大賑わいです。

既に沢山の釣り人が竿を出していますが、まったく竿が曲がりません、

2時間ほど様子を見ていますが、釣ったところは見られませんでした。

川の状況は凄い減水、石が泥をかぶり、ハミ跡など全く見られません。

例年好ポイントである高速下は竿の放列ですが、膝下ほどの水量に皆さん苦戦、

私も9時過ぎに竿を出しましたが、全く反応もなく、泥かぶりの様子で戦意喪失、下流に移動するも状況は同じ、

何人かの人がたまにチビ鮎を掛けますが、こんな状態にみなさん呆れ顔、

計1時間ほど竿を出しましたが駄目で見物に専念、

昼食ご葉鹿橋に立ち寄ってみましたが、ここは高速下以上の混雑ぶり、やっと、橋のチョイ下流左岸のトロで竿出しました。

1分も経たない内に15センチほどのちびアユがヒットしたものの、その後は続かず早上がり、釣果はこれだけ、

周囲の人のうち特定の人が何匹か、見てる範囲では駄目な解禁日の様に思います。

ポイントにより、釣られた方もおられるのでしょうが、

如何せん減水で駄目、ひと雨も二雨も欲しい状態です。

こんな分けで15時には川上がりでした。

渡良瀬川も水待ち、梅雨明けからでしょうか。