自然への誘い

自然の中に飛び出し、思い切り背伸びしてみませんか。

ボケが満開です。

2010-03-24 10:43:11 | 花・樹

                                      
       <3月22日に吉見町にて撮影>


里は今花盛り、ボケが満開です。
花言葉は、先駆者、指導者、妖精の輝き、平凡とか、
どれがこの花にぴったりでしょうか、

小川町のカタクリとニリンソウの里

2010-03-22 13:26:09 | 花・樹

きょうは比企郡小川町にある、カタクリとニリンソウの里に出かけました。
心配した風も止み、絶好の花日和、10時頃に着いた時は大勢の人が思い思いに撮影中でした、

ここは、小川町を流れる槻川に沿った丘陵地にあり、
「道の駅、おがわ町」の直ぐ近くと言うこともあり、多くの見物客が訪れます。

カタクリもニリンソウもまだまだ楽しめます。
可愛い花を見に出かけてみませんか、

余り気が付かないのですが、ネコノメソウも咲いていますよ。


          カタクリの群生


        ニリンソウ可愛いですね、


   ネコノメソウ、なかなか気づいてもらえないのです。


桜があと少しで開花です!

2010-03-20 16:16:50 | 花・樹

きょうも暖かな陽気でした。
こんな日和だから、桜は、と何時もの散歩道を偵察、
吉見百穴前(市野川土手)の桜の蕾が大分膨らみ、樹によってはご覧の様に赤くなっています。

あと3日もすれば開花でしょうか、目下お花見に備え業者がぼんぼりの取り付け作業中、
ハクモクレンは満開、ボケも咲き出しました。
春真っ盛りです。

      桜の蕾がこんなに赤くなりました。


       ハクモクレンが満開です。


      ボケもあと少しで満開です。

 


ハクレンが咲き始めました。

2010-03-13 16:22:04 | 花・樹

きょうは初夏を思わせる陽気、歩いていると汗ばむほど、
この様な暖かな日が暫く続く様で、桜の開花も早まるでしょう。

ところで、ハクレンが咲き出しましたよ!
クリーム色の一寸大人の感じのする綺麗な花、あと数日で見頃になるでしょう。

ハクレンの見頃は短く、また寒さにも弱く、直ぐ黄褐色に変色してしまうのです。
寒さに耐えようやく花開きそして短い命を終える、だから美しいのですよね、

花言葉はいろいろあるようですが、「自然な愛情」を選んでみました。
皆さんはどんな風に思われるでしょうか。


        花穂?が可愛いですよね

       あと数日で見頃になります