拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

旅立ちの日に...

2006年02月16日 21時40分46秒 | 歌詞の世界
川嶋あいさんの両A面シングルです。

この曲を初めて聴く人もその多くは、
「あれ? この曲聴いたことある・・・」と思うでしょう。

この曲は「あいのり」の主題歌として大ヒットした、
I Wishの「明日への扉」とメロディーは全く一緒で、
歌詞とアレンジが異なっています。
こちらの方が原曲ということですが、
確かにこちらの歌詞の方がメロディーと調和している気がします。

さて、その歌詞とはずばり「卒業」をテーマとしたものです。
この時期に敢えて川嶋あい名義でCDを出すところには、
少々レコード会社の思惑が見え隠れしてちょっと嫌なんですが、
非常に素直でひねくれてないよい歌詞だと思います。
(言いかえれば、少しありきたりということなんですけど・・)


さて、この歌詞を耳コピして一箇所釈然としないところがあったんです。




絶えぬおしゃべり 怒られた朝
ナイターの日も覚えているよ








ナイター?




いや、学校生活とナイターはあまり関係ないような・・・。
もしかして野球部? それともプロ野球見ながら一杯飲んでた?
そりゃねーだろー、と思いながら何度聞いてもナイターって聞こえるんですよね。

で、今朝、出勤しながら車の中で再度聴いてたんですけど、




あ。





「泣いたあの日」かあああああああああ!








ま、それだけなんですけど。


でも、いい曲ですよ。
【川嶋あい公式サイト】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Win (良い曲ですよねー)
2006-02-16 22:35:59
ナイターって(笑)バイト先で流れてるのですが、よく口ずさみながら作業してます^^部活に3年生がおらず、そうなると関わりなんてあまりないはずなのですが、いろいろあって2年生より3年生と多く関わってるため「受験」とか「卒業」とかいろいろ思う今日この頃です。

フルートやってるんですが、いろいろあって予定されてた卒業コンサート?はなくなるようで、ちょっと悲しいです。ありきたりでも少しぐらいくさくても、気持ちを込めて演奏したかったのですがー・・・・・・ってくさいですか?(笑)
返信する
そゆオチなんですか(^m^ ) (ちな)
2006-02-16 23:30:54
思わず笑ってしまった(≧∇≦)ノ彡

さすが先生?若い子がまわりにいると違うのかな?

TVもろくにつけない生活の私には、原曲もあいのり版もわかりません…(-ω-;)



書籍から歌まで色々知っておられるのに『ほほーΣ('0'*)』と思います。

つい最近まで書店勤めやったから、話題になったものの題名とあらすじなら何となく…。

昔はアガサクリスティーをよく読みました。心を洗ってくれるものを読みたい今日この頃です。



ジブリ(に入るのかな?)の耳をすませばが近々TVでまたやるみたい♪あれ好きなんです。

あのピュアな感じが大人になって無くしたものを呼び起こしてくれる気がして。見てる間は純粋になれるんですよね~。女の子ならではかもですが(;^_^A
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-02-17 20:51:55
このネタを本日の授業前の小ネタコーナーで披露したところ、

1組では数人がクスリと笑い、

2組では先にオチを言われてしまいました(泣)





>Winさん

タイトル欄と名前欄、間違えてますよ(笑)

Winさんはバイトしてフルートされてるんですね 〆(°°)メモメモ..

うちの母が良く「楽器ができる人と絵が描ける人は無条件で偉い」って言ってるんで、

Winさんのことも尊敬しますよw

なんか、書き込んで下さったコメントとは全く関係ない文になってしまいましたが、

チーズと青春は臭いくらいが丁度いいと思いますよ。





>ちなさん

ここのところ暗い話が多いですが、

本当はオチのある話が大好きです。



もともとJ-POPは好きなんですけど、

最近は意識して最新の曲をチェックするようにしています。

バンプとかアジカンとかは結構好きですね、聴きやすい(わかりますか?w)



「耳をすませば」は……ネコのバロンが出てくるやつでしたっけ?

「♪カントリーロード~」はこの話の中で出てくるんでしたっけ?

ジブリ作品はトトロとかナウシカも好きですが、

「おもひでぽろぽろ」とか「猫の恩返し」とか、ちょっと地味なやつも好きですねえ。
返信する
 (Win)
2006-02-18 06:03:10
うわ恥ずかしい(汗)フルートやってます^^まだ9ヶ月ぐらいの素人ですけど(苦笑)

耳をすませばいいですよね。ラピュタとかもののけあたりも好きですが、実は猫の恩返しが一番好きかもしれません。○と千尋とか○ウルの動く城とかはちょっとなんだかなー感があります(笑)ジブリの曲は簡単且つ印象深い?ものが多いので、練習としてよく吹いてます^^また放送するというのを見てカントリーロード吹いたり(笑)
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-02-18 22:22:41
>Winさん

まあ、間違いは誰にでもありますから ^^

つくもはジブリで一番印象的な…っていうか、耳につくのは、

ナウシカの「♪ラン、ランララランランラン~」ってやつですね。

年に一回くらい頭の中でハードリピートされますね(笑)
返信する