拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

なんてことなくない1日

2006年06月23日 18時01分20秒 | お仕事の話
今日はもうバタバタした一日でした。


朝っぱらから職員会議だし、
1・2時間目は半べそかきながら試験問題作って、
(試験は来週火曜日からだけど、印刷の関係上月曜日までには作らなきゃ)
3・4時間目は3年の授業。
やっと昼休みかと思えば、
ご飯を一口食べたところで生徒が来て小論文指導。
さあ、二口目を、と思ったときに、
バスケ部を集めて緊急指導。
(部室が荒らされた?ということで、物の管理の徹底)
気がついたら昼休みもあと5分。
(だいたい昼休みが40分というところに無理がある)
わーっとご飯をかき込んで5時間目の授業へ。
雨のせいでむしむしする教室で汗をかきながら6時間目の授業を終えたと思ったら、
即座に企業訪問に出発。
授業が終わって20分後にはネクタイにスーツ来て、
企業の応接室で名刺交換をしているという不思議さ。
で、挨拶もそこそこに急いで学校にとんぼ返りして4時から職員会議…。



ああ、「なにもない一日」なんて言っていた頃が懐かしい……(泣)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目撃 (超やる気のある人)
2006-06-23 19:13:22
今日、3時ぐらいに公用車に乗って荒田に

行く途中、土橋交差点でつくも氏を目撃。

もう帰宅かよ!うらやましい!と思っていたら

企業にいってたのね・・・。乙です・・・。
返信する
おつかれさま… (半吉)
2006-06-23 19:31:23
飯もおちおちくえんとは…

多分私が先生だったら、生徒後回しでさきに食事をしそう…。

すげえなぁ。
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-06-24 14:07:55
>超やる気のある人さん

3時10分に授業を終えたあと、

アパートによってスーツに着替え、

3時30分の約束に間に合うように市役所前の事務所へ。

超早業。たぶん荒田近辺では焦りまくってたと思われ…。



>半吉さん

司法判断で、

「学校における休み時間は教員の休息時間ではない」

って明記されてますからね。

休息時間も確保されてないのに、勤務時間とかにはめちゃうるさいです。
返信する
しかし (半吉)
2006-06-25 19:08:16
教員が飯食っちゃいかんていうのは、ないやろうに;

先生も因果な職業やね~
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-06-25 20:47:02
>半吉さん

もちろん、生徒無視して食べても管理職は文句言えないわけですけど、

それやるくらいなら、わざわざ狭い門の中に入ろうとしなくてもいいですよね
返信する
私の場合 (半吉)
2006-06-25 21:30:11
ご飯を食べないと、無気力または怒りっぽくなるので、多分生徒に待ってもらいます…先生には向いてないわ,わたし。(^_^;)
返信する
Unknown (つくも@管理人)
2006-06-26 19:19:24
>半吉さん

まあ、ご飯食べられないことは稀ですけどね^^

前の学校の時の方が食べられないことが多かったかも…。
返信する