日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

嬉しい時間

2008年05月23日 21時27分40秒 | Weblog
金曜の夜です。この時間が一週間で一番好きです。
「あぁ~これから2日間休みだ~!」って。
今週は長かった・・・。
精神的に緊張する時間帯が多かったので、今の時間が特に楽しいです。

明日は釧路で結婚式。美味しいもの出るかな??

今夜、面白いテレビがやってないというのでハードディスクレコーダに撮りためておいた番組をひとつ見ました。
毎週火曜日にやっているドラマで「無理な恋愛」という番組です。
堺正章と夏川結衣が出ているドラマなんだけど、前に結婚できない男というドラマにも夏川結衣が出ていて、それが凄く面白かったので彼女の出ているドラマということもあり毎週見ています。

で、再生したとたん、番組が15分遅れで始まっていたことがわかりました。
バレーボールのせいで15分遅れたみたい。
「やばい、これじゃ最後の方見れないじゃん!」と思いました。
バレーボールなんかどうでもいいのに!!!

ところが最後まで見れました。
何でだろう???
ハードディスクレコーダの機械が15分遅れを自動的に察知して録画時間を延長してくれたとしか考えられません。
だとしたら凄い機能だ!

ビデオデッキ時代は録画開始時間や終了時間を手動入力したり(今のハードディスクレコーダでもできるけど)してたときは、例えば夜10時からの番組なら、そのチャンネルで7時頃から野球はやってないか確認していたものです。
もし野球があったら延長になるかもしれないから、1時間くらい録画時間を長くして録画予約をしていました。
Gコードはあまり使ったことが無いのでよくわかりませんが、本当に今は便利な時代になったんですね。

それにしてもドラマが延長になったってどうやって機械がわかるんだろう?
そして、15分遅れで始まるってわかってるなら最初から15分遅れで録画を開始すればいいのに、何で最初の余分な15分も録画するんだろう??
そんなに凄く気になるわけじゃないんだけど、ちょっと疑問に思いました。
何にしても、バレーボールで開始時間が遅れたドラマをきちんと録画してくれた機械が凄いと言う事と、最後まで見れて嬉しかったという話しをこんなに長く書いてしまいました。

ドラマを見ながら妻が清見タンゴール?だかというちょっと大き目のミカンを妻が剥いて出してくれました。
とっても甘くて美味しく、おかわりを繰り返し3個も食べてしまったようです。
酸っぱさも強くないし、甘味が大きいし、最高!
同じ頃買ったミネオラオレンジとサンフルーツという大き目のミカンみたいなやつは酸っぱくて私はダメでした。

写真は旭山動物園で撮影した ・・・・・??何だろう??

北海道昆虫大好き!