日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

ダニ3-1

2008年05月19日 19時37分48秒 | Weblog
この前の土曜日、今年初めて蝶の撮影のため山に行きました。

帰って来て少ししたら体にダニがついているのがわかりました。足のところを歩いていました。
「あ、ダニだ」と思って殺しました。
その後、なんだか体がムズムズするような気がして困りました。
もしかして他にもダニがいるかもしれないと思った心理的な作用でしょう。
でもその後、明らかに首筋を動くムズムズがあって、またダニでした。
それだけならまだしも、腹にダニが食いついているのを見つけました。
ダニは体に食いつくと厄介です。
強引に引っ張ると頭だけ残って体だけ取れる事があるんです。
本当は病院で取ってもらうのが一番。

でもそこまでするのは面倒なので、いつも自分でダニを取っています。
今のところ頭だけ食いついたままダニの体だけ取れてしまったと言う事は一度もありません。何回もダニに食われているので取るのが上手になったのかな?
でも、ダニを取る時、食いついている部分の肉も一緒に引きちぎるような感じでやらないと、頭だけ残ってしまいそうです。
だから食いついたダニを取るのはけっこう痛い。

爪でダニと肉を引きちぎるようにして取ります。

上手にダニを取れたけど、食いついていた部分が痒いです。ちょうど虫刺されみたいになっています。

そのほか2箇所、ダニに食われたわけでは無いのにポコンて腫れて痒いです。
きっとその他の虫に食われたんだと思います。

この時期もうダニが出ていると言う事は考えていませんでした。
でもよく考えたらもうダニの時期なんですよね。
この時期に蝶の撮影に山に行っていなかったのでダニの事を考慮するの忘れました。
別に草むらに入ったりはしなかったので、一体どこでダニが付いたのかよくかわりません。今度からは気をつけないと。

今日は寒い一日でした。明日、あさってはけっこうな量の雨が降るらしいです。
本格的な雨になりそうです。

昨夜、食べすぎか藤丸の地下の六花亭で生クリームをそのまま飲んだせいかわかりませんが、具合が悪くなって大変でした。しかも下痢もしちゃいました。
今朝は治っていましたが、今夜の夕食もちょっと食べすぎで腹がパンパンです・・。

写真はトラ。顔が怖い。

北海道昆虫大好き!