日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

WRCラリージャパン北愛国サービスパーク

2005年09月30日 18時24分08秒 | Weblog
今日もWRC関連の日記です。

職場の同僚2人と、北愛国のサービスパークに遊びに行ってきました。
昨年はタダだったのに、今年は一人2000円。
行ったのは午後3時くらいからだったので、もちろんマシンはありませんでしたが、リタイヤ?した車が何台か入って修理していました。タイヤがボロボロに壊れていたりして、それはそれで楽しかったです。
マシンが無いサービスパークってのもなんだかなぁ~と思いましたが、色々な車が展示されていたり、ゲーム大会なんかもやっていて、それなりでした。
色々な出店があって、地元の食材を使った食べ物や、WRC関連のグッズ販売などもしていました。
ミシュランの店の前では、あのマシュマロみたいなキャラクターがテレビの取材を受けていました。
取材が終わった後、私がカメラを向けるとポーズを取ってくれて、そのあと握手しました。
ミシュラン君の手は丸々としているのですが、あれは空気で、握手をすると明らかに人の手でした・・。

ss6位までの順位はソルベルグが1位のようで、アトキンソンが続いていると言う速報でしたが、その後どうなったか。
6時半くらいから札内のスーパーssが始まり、ワークス勢が先に走ると思うので、サービスパークには7時頃戻ってくるらしかったのですが、同僚の一人が7時までに帰らなければならないというので、マシンを見るのを諦めて帰ってきました。
私は昨日、思う存分マシンを見れたので、(昨日の日記参照)別にそれでもよかったです。
いろんなグッズを買いたかったけど、来週は鈴鹿でF1を見に行くので、そこで色々買うためにお金を取っておかなくっちゃ。

歩く距離が多くて(地元のホーマックに車を止めてそこから徒歩)足が疲れました。
明日は陸別のssを見に行くので、朝の4時頃帯広を出発しようかと思っています。
雨の予報なのですが、楽しみです。

写真はミシュラン君

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

WRCラリージャパン セレモニアルスタート

2005年09月29日 22時06分34秒 | Weblog
今日はWRCラリージャパンのセレモニアルスタートに行ってきました。
昨年も行ったのですが、偶然良い場所を撮れたので、写真も撮影できました。
今年はダメかな?と思ったのですが、運良く一番前のところを取れて楽しかったです。
ゼッケン番号の大きい方からのスタートで、ワークスは最後の方ですが、最初の方ではたくさんのドライバーやコドライバーの人たちが、いろんなものを車の中から投げていました。まるで餅撒きみたい。
ステッカーや絵葉書、ティッシュ、飴、キーホルダー、帽子など。
今年の流行なんでしょうか?去年はそんなこと無かったんだけど。
やっぱりチューニングされた車の排気ガスの臭いはいいです!オイルの臭いや、バックファイヤーの音など楽しんできました。
帯広でこれだけ人が集まることも無いので、そういう意味でもお祭り騒ぎで楽しかったです。
人出は昨年よりも若干少なかったようですが。

最後の方ではワークス勢が登場してきました。
目の前で車を止めてくれるので、撮影し放題でしたが、なかなか上手に撮影できませんでした。
目の前でガルデマイスターが車を止め、降りてきました。私は撮影していましたが、妻はちゃっかり握手していました。
「手が暖かかった」と言っていました。
ソルベルグも目の前で車を止め、降りてきました。前にいたグロンホルムに話しかけていました。まさに目の前で、手を伸ばせば届きそうなくらい。
でも、グロンホルムのコックピットに向かって話しかけていたので、ほとんど背中ばっかりしか撮影できず、ちょっと残念。

だけどやっぱりF1なんかに比べるとかなり身近で、本当に目の前にテレビでしかみれないWRCのスター達が登場して手を振る姿は楽しいです。

私は半袖、半ズボンで行きましたが、本州の人たちはさすがに寒かったようで、随分と着込んでいました。

明日は北愛国のサービスパークに遊びに行こうと思っています。

写真は目の前でグロンホルムに話しかけているソルベルグ。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

WRCラリージャパン

2005年09月28日 19時09分22秒 | Weblog
WRCラリージャパンが地元十勝でいよいよ開幕します。
昨年に続き2回目ですが、今、妻を飲み会の会場に送ったときに、本部となる十勝プラザ前を通ったら、もうそういう雰囲気に包まれていました。
たくさんの外人の人が歩いていたり、十勝プラザも華やかな感じ。
昨年は札内のスーパーSSを見に行きました。

明日はセレモニアルスタートがあるので見に行こうと思っています。
そしてあさっては、サービスパークに遊びに行き、土曜日は陸別のss13と19を見に行く予定です。
今年はスバルがイマイチの成績で、ローブにやれれっぱなしですが、地元日本でのスバルインプレッサ、ソルベルグの活躍を楽しみにしています。
こういうイベントがあると、賛否両論があります。
地元経済の活性化、世界に十勝を知ってもらうチャンス。
逆に、林道を走るので自然破壊という批判もあります。
人それぞれ言い分はあって、どれが絶対正しいなんて私にはわかりませんから、どうせならせっかくのイベントを楽しみたいと思っています。

前戦、グレートブリテンでは、マルコマーチンのコドライバー、マイケルさんが、クラッシュの際に死亡するという悲劇もあり、沈痛な雰囲気に包まれましたが、なんとか乗り越えてラリージャパンが成功するといいなぁと思っています。

そして次の週は鈴鹿だ!

写真は昨年のセレモニアルスタートでのスバルインプレッサに乗るペターソルベルグ。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

肩こりがひどい

2005年09月27日 23時11分56秒 | Weblog
昨日もそうだったんですが、今日も肩こりがひどいです。
マッサージチェアも効果なし。
妻に肩をもんでもらったけど、コリコリしたやつがやくさん肩にあって、握力も無くなりそうだったので、ひじで揉んでもらいました。
おかげで少しは楽になったかもしれないけど、
まだ頭痛はするし、明るいものを見たら目の奥が痛い。
こりゃぁけっこうきてますね。
何でこうなたかわかりません。

だから今日の日記もこのくらいで・・。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

花咲ガニ

2005年09月26日 22時26分27秒 | 北海道
この前の休みの時に行ってきた、根室の花咲。
花咲港で水揚げされた花咲ガニを買って食べました。
大きな花咲ガニでも一杯3000円と、格安だったと思います。
身もぎっしり入って美味しかったです。
これまで私はカニを美味しいと思ったことは無く、自分で殻をむいてまで食べたいと思うほどではありませんでした。
しかし、この花咲ガニは味もしっかりしていて、おいしいなぁ~と思いました。

私と妻の両親にも2杯ずつ送り、とても喜んでもらえたようです。

もう少し詳しく書きたいのですが、肩こりがひどく、今日はこの辺で。
写真は3000円の花咲ガニ。
阿寒のホテルにて。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

F1ブラジルGP開幕と日記

2005年09月23日 13時07分41秒 | F1
いよいよF1も残り3戦、ブラジルGPが開幕します。
インテルラゴスサーキットは、なかなか面白いサーキットで、通常のサーキットとは反対の、反時計回り。メインストレートやバックストレートは長い直線だけど、オーバーテイクポイントはメインストレートでしょう。
最終コーナーをいかに速く抜けれるか、そして1コーナーのブレーキング。
高速から低速へのブレーキング性能も試されるし、インフィールド区間はカートレースのような感じで、ダウンフォースも必要。
セッティングとしては高速と低速のどちらに合わせるか、どちらの区間を速くするかで違ってきます。
ダウンフォースを付けてインフィールドを速くすれば、ストレートでのオーバーテイクは難しくなるし、ウイングを寝かせればストレートは速いけど、インフィールドでのタイムが厳しくなります。

さて、チャンピオンシップも厳しくなったライコネン。個人的には応援したいです。今年の中盤以降からは圧倒的な速さがありますが、マシンの信頼性が弱く、シーズン前半のほうでは、速さも無かったから、厳しい状況です。
ライコネンが勝って、アロンソがリタイヤでもしたら、面白くなるんだけど。
なんとか逆転チャンピオンになってほしいです。

インテルラゴスのサーキットは雨も多く、個人的には降って欲しいです。
なんか、最近のF1はほとんどリタイヤしないし、本当に速いところしかポイントが取れてませんよね。90年からF1を見続けているので、ちょっとした波乱が無いと眠くなっちゃいます。
90年の日本GPで亜久里が表彰台にあがりましたが、あれだって当時速かったマクラーレンとフェラーリが全滅した結果であり、最近F1を見だした人たちに言わせると、たなぼただとなるんでしょうが、そういうところもF1の面白いところだと思っています。そして、少々のレースアクシデントで、ペナルティーだの何だの言われなかった時代でもあります。
今回、BARの正ドライバーとして契約できなかった琢磨が、あの時代に走っていたら、相当面白かったでしょうね。活躍する時代が悪かったのでしょうか。

佐藤琢磨にはとにかく頑張って欲しい。自分が琢磨の立場だったら、もうどうでもいいやって感じになると思うんだけど、そこはプロの世界ですし、残り3戦の活躍があれば、今後の彼にも良い影響があると思うから。
ベルギーでのペナルティーで予選10番降格ですけど、このレースの結果は次の鈴鹿の予選走行順にも影響しますので、なんとかレースが荒れて、そこをうまくすり抜けて、ひとつでも良い順位でゴールして鈴鹿につなげて欲しいです。
北海道から鈴鹿に応援に行くので、是非頑張って下さい!

バトンの移籍問題や琢磨の事についてはおとついの日記に書きましたのでもう書きません。

HONDAのセナに憧れ、HONDAのF1レーサーになった琢磨に、セナの霊とブラジルのサーキット、HONDAエンジンは微笑みかけてくれるでしょうか?


さて、通常の日記に戻りますが、今日から3連休、妻は仕事ですが5時に帰ってきます、今回の3連休は兼ねてから計画していた花咲ガニツアーに行ってきます。ツアーと言っても2人だけのツアー。今夜は釧路に泊まり、明日は花咲港へ。観光でもしながら花咲ガニを買って阿寒に行き、泊まります。
帰ってくるのは日曜日の午後になりそうですので、F1の予選はハードディスクに録画予約。その他にもこの時期、いろんなスペシャル番組があるので、さっき予約しました。
私の持っているハードディスクは2番組同時録画出来るのと、パソコンでもテレビが録画できます。だから、同時に3番組録画可能です。でも、今週末のテレビ番組を見たら、4番組同時に録画したいことが判明。
でも、テレビデオが1台あるので、それを使えば4番組同時録画できます。
しかし、頭の中がごちゃごちゃになって、なんだかよくわからなくなってきました。
テレビデオで何を予約しようとしたのかを忘れてしまいました。
たくさん予約したから、またいちいち予約確認をして、テレビデオで予約したい番組を思い出すのも面倒になってきました。
そもそもそんなに録画して、見る時間があるのかな??

と、いうわけで、明日から日曜日くらいまで日記の更新は無いかもしれません。

次の日記では花咲ガ二ツアーの事になるかも。

北海道昆虫大好き!
沖縄から帰ってきたあとの撮影記録をUPしています。思い出しながらだったため、あまり詳しく書けませんでしたが、ご覧下さい。
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

明日から3連休

2005年09月22日 18時59分14秒 | Weblog
今週は3日しか仕事に行きませんでした。そして明日から3連休です。
明日は仕事関係の用事がある予定でしたがキャンセルになり、完全に3連休になりました。
妻は完全に3連休の予定だったのに、急遽明日仕事になったようで残念がっています。

前の日記にも書きましたが、休み前の時が一番好きです。明日から休みだ!って嬉しい気持ちで。
今日は夜更かししても明日ゆっくり寝てればいいから、深夜番組でも見ようと思います。

仕事で会議がありました。けっこう久しぶりの会議だったような気がしますが、職員が60人くらいいるので、油断してしまい、寝ちゃいました。
高校生が授業中に寝ちゃう気持ちがよくわかりました。

たった3日の今週の仕事でしたが、なぜかけっこう疲れました。

この前の休みの時、車を点検に出しました。もう買ってから2年。走行距離が約5万キロ。自家用車としては相当過走行ですね。やっぱり趣味の影響でしょう。
今度は燃費のいい車にしなきゃ。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

バトン残留決定、琢磨は・・・?

2005年09月21日 20時45分26秒 | F1
先ほどBARのHPをみたら、来年のドライバーのラインナップが発表されていました。
やはりバトンは残留という結果になりました。

今年の琢磨の状況を考えると、仕方ないかなと思う反面、やはり辛いです。
特にファンとしては、バトンがずるいとも思ってしまうし、日本人ドライバーがいなくなる可能性が出てきたということで、テンションも下がります。

昨年のアメリカGP、興奮しましたよね。

今年はいつもハラハラしながら見てました。

考えてみると、琢磨のアグレッシブなところが好きだし、逆にそれがあだになってリタイヤしたことも多く、結果としてそれが悪い方向に出てしまった結果、バトンを引き止める事になったのではと思います。
もし、琢磨が今年、バトン並みの走りをしていたら、ここまでしてバトンを引きとめて、琢磨を放出することはなかったのかなと。
数年先を見ていたバトンと、目先の1戦に集中していた琢磨。ここの違いが出たのかな。わからないけど。
自分の置かれている立場や状況はわかっていたはずなのにと思うレースもいくつもありましたが、燃え滾る情熱を沈められなかったんでしょうね、毎戦。
琢磨の走りはハイリスク、ハイリターンでしょう、今年はリスクの方がたくさん返ってきちゃいました。

だけど、ファンとしてはなんとかF1に残って琢磨の走りを見たいです。
わずか1年の不振で見限っちゃうんですね。
まぁ、昨年もバトンには負けてましたが、今年のBARだって、ゴタゴタしてましたよね。
出場停止になったり、この前のイタリアでは燃料のミスがあったり。
運というか、タイミングみたいなものもバトンに味方してたようですけど、どうしても流れを持って来れなかった。

今年は勝てるマシンを作ってこれなかったBARですから、来年は期待してたんです。開幕から勝てるマシンに琢磨が乗って、暴れまくる。
たまにはクラッシュするけど、はまれば速くて、2,3勝出来るんじゃないかと。

これまでの日本人も中嶋が遅いティレルホンダで引退したり、右京がミナルディに移籍したり、高木がミナルディだったり。
でもそんなにはがっかりしなかった。
今日の発表は覚悟してたとはいえ本当にがっかり。
琢磨、10月に鈴鹿ありますけど、モチベーション保てるんでしょうか。
応援に行きますけど。

なんか、凄いどんでん返しでもないかぁ?
マクラーレンと契約!とか。

とにかくもっともっと琢磨のアグレッシブな走りが見たいので、なんとかしてほしいです。

来年、琢磨の姿がレースの時に無ければスカパー解約かな。
せっかく今年契約したのに。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

凄い

2005年09月21日 18時54分39秒 | Weblog
今日、職場で面白くないことがありました。大したことではないのですが、職場から家までの車の中で、そのことを思い出して、頭にきていました。
家に着いて
「ただいまぁ~」と言うなり妻が「どしたの?」って。
「何が?」「怒ってるっしょ」
私の顔を見ただけで心の中がバレバレでした。

別に妻に怒っていたわけではないし、怒りながら家の中に入ってきたわけでもないんです。
家に入ったときにはもうその事を忘れて、早く夜ご飯を食べたいと思っていたから。
妻の観察眼が鋭いのか、女性の観察眼が鋭いのか?

私なんて、普段山に行って蝶の観察などをしていますが、観察眼は鋭くないほうで、個体変異なんてのにはほとんど気付きません。普段きちんとものを見てないんだなぁ。
今、油絵を描いてますが、先生に「いろんなものをしっかりと観察すると、木は茶色ではないし、枝は横方向に伸びているものばかりではない」と言われます。

木は茶色で、水は青くて、空は水色。
そんな先入観を持ちながら色々なものを見ても、本質は見えてこないんですね。
32年間、先入観だらけで色々なものを見てきたような気がするので、もっと視点を変えていろんなものを見ていかねば。
風景などだけではなく、人間も。

妻が私を一瞬見ただけで機嫌が悪いのを見抜くなんて、よっぽど観察されてるのかな?
まぁ~、ヨン様やキムタクと同い年だから、カッコいいのかな??

なんか変な日記になってしまいました。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

時計のオーバーホール

2005年09月20日 19時14分13秒 | 時計
30歳の記念に購入した機械式時計。
モーリスラクロア マスターピース レベイユグローブが購入してから3年近くになり、オーバーホールをする時期になりました。
このような機械式時計を購入したのは初めてだったので、3年後にオーバーホールしなければならないとわかっていましたが、どうしたらいいのかよくわかりませんでした。
とにかく、ムーブメントの中の油を交換したり、通常使っているときに帯びた磁気を抜いたり、バラバラにしてメンテナンスするということらしいです。

昨日、ちょっとだけ札幌に行く用事があったので、ついでに時計を購入した西武デパートの上の時計屋さんに持っていってみました。

おそるおそる店員さんに「オーバーホールっていくらするの?」って聞いてみると、なんと「通常5万円くらいです」
えっ、ゴ、ゴ、5万!!!?
ぶったまげました。
これを3年おきに繰り返していかなければならないらしいです。

まぁ、できるだけ長く使いたい時計だから、仕方ないか・・。と思い、お願いしてきました。
「1ヶ月半はかかります」
え?1ヵ月半もかかるの??

なんか、随分と大げさにも感じました。
さすがに3年ごとに5万は高すぎるから、今度から4年か5年に1度位にしようかな。
たいていの場合、不具合が起きたとか、時計が遅れるようになってからオーバーホールするらしい。

私の時計の場合、遅れることはないんだけど、機械式アラームがたまに鳴らない事があったので、ついでに見てもらえるかもしれないから。

1ヵ月半、どの時計して過そうかな。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/