日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

祝福されて嬉しかった

2008年06月30日 21時39分56秒 | Weblog
今日は朝から測量大会の全道一を祝福されて嬉しい一日でした。
朝の打ち合わせで優勝報告。職場のみんなから拍手をもらいました。
自分が競技に出場したわけではないけど嬉しかったです。
その後、いろんな人から「おめでとう」と言ってもらいました。
全国大会も優勝できるように頑張らなくちゃと思いました。

その後職場の自分の部署で、大いに話しをしてきました。
こんなことがあった、あんなことがあった、頭に来た事、負けたと思っていたこと。運が良かった事など。

木曜日には祝勝会を開いてくれることになり、更に嬉しさが膨らみました。

ただ、今の実力のままでは全国大会で優勝できる可能性は低いと思います。
運良く誤差が出なければ優勝できるかもしれないけど。

日本全国各ブロックの代表が出てくるわけで、それなりの実力を持って出てくると思います。
まず課題なのは実際の測量と、その後の計算のトータルタイムをあと5分縮める事かな。
これは測量の誤差を最小限にするという前提での話しですが。
誤差が小さければ小さいほど点数が高いんだけど、同点の場合、時間が早いほうが勝つからです。
他のチームより誤差が1mmでも多ければ負けなので、誤差を最小限にする事も大事なんだけど、今の段階でこれ以上誤差を少なくする方法が思いつきません。
もちろん計算ミスは許されません。(昨年は引き算一箇所間違ったのが響いて負けた)

北海道代表として、今回負けた他のチームの分も頑張らなければ。

と、言いながらも今夜、本屋さんに行って大阪の旅の本を買ってきてしまいました。
測量はもちろん頑張るけど、滅多にいけない大阪なので、美味しいものも食べてきたいし。

明日は午後から新聞社の取材を受けます。あさっても他の新聞社の取材。

測量大会の全道大会が終ったという事で、今日は比較的早く、6時半頃帰ってこれました。嬉しかったです。

明日も早く帰ってこれるかな??

写真は近所のグリーンパークで撮影。
ハクセキレイだかセグロセキレイだか。どっちかわかりません。

北海道昆虫大好き!

何もしなかった一日

2008年06月29日 21時35分28秒 | Weblog
今日は天候が曇りだったのでどこにも行かずダラダラと過してしまいました。
例えばギターの練習をしたり、アクリル絵の具で絵を描いたり、やろうと思えば色々出来たんだけど、何もしませんでした。
昼前まで寝て、妻は仕事だったので昼食はコンビニのお弁当で済ませました。
その後また昼寝して、気付いたら妻が帰ってきていました。

買い物に行って夕食を食べ、お風呂に入って今になっています。

やっぱりこの一週間の疲れが溜まっているみたいで、今から寝たとしても眠れそうな感じがします。

明日からまた一週間が始まります。
明日の朝の会議で測量大会で優勝したと報告するのが楽しみです。

写真はシロオビヒメヒカゲ
6月18日、日高で撮影

北海道昆虫大好き!


まだ嬉しい

2008年06月28日 22時12分23秒 | Weblog
昨日の優勝の余韻を引きずったまま今日を過しています。
未だに嬉しさが取れません。
内容は詳しく書けませんが、かなり劇的な勝利だったので。
全てがギリギリのところでうまくはまったんです。
絶対負けたと思ったのに・・。

北海道大会で優勝と書きましたが、北海道人500万人以上の全員が出る権利があるわけではありません。
実際のところこの測量競技に出場する権利があるのは多分1200人位だと思います。
その1200人の中の頂点に立ったということなのですが、それでもやはり嬉しいです。
権利がある1200人の中にだって、最初から出る気も無い人も多いわけだけど、道内の各地域の代表(1チーム3人)が苫小牧に集まって戦いました。
11チーム出場で優勝しました。

11月に全国大会が大阪である予定で、今のところ参加する予定です。
まだ先の話しで飛行機の時刻表も出ていませんが、妻が色々調べてくれています。
宿泊先はどこにしたら良いかとか、会場までのアクセスだとか。
自分にはこんなことは出来ないので、かなり助かります。

なんか、全国大会で良い成績をという願いもあるんだけど、これまでも最高に頑張ったんだから、もう半分くらい遊びモードでもいいかな?なんて思ってもいます。
たこ焼き食べたりさ。
苫小牧でも美味しいものたくさん食べたから。夜も少しだけみんなで遊びに出たし。

そんなわけで(どんなわけ?)明日は妻が仕事です。
一人でダラダラ過します。

写真は「大地のマシュマロ」

北海道昆虫大好き!

優勝したぞ~!!!!

2008年06月27日 22時51分42秒 | Weblog
先ほど測量大会から帰って来ました。

優勝しました!!やった~!!!

昨日苫小牧入りしてから色々あって、優勝できないかもと弱気になったり、カリカリしたりしたし、実際の測量の成果を見ても優勝できるとは思わなかったので、優勝したとわかった時から閉会式が終わってしばらくするまで涙が止まりませんでした。
自分が競技するわけではないし、チームの監督というか指導者側としての参加だったのですが、選手以上に感激してしまいました。
選手のみんなはよく頑張ったです。
実際の外での作業と計算が終わった時点では負けたと思ったので、選手のみんなにも「多分ダメだ」というようなジェスチャーをしていました。
だから、選手のみんなも優勝と聞いたときかなりビックリしたようでした。
そして、笑いながら泣いている私を見てもらい泣きしていたようです。

いかに効率的で正確に作業をするかということについてこれまでかなり時間を使って考えたり試したり、色々してきたのですが、今度は全国大会にいきます。
全国大会に向けて更に改善した方がよい点も今回の競技で見えてきたので、まだ時間がありますからじっくり考え、練習して日本一になれるように頑張りたいです。
これでまたひとつ大変な仕事が増えたような気がしますが全然嫌じゃありません。むしろこのチームが今日で解散ということにならなかったことが嬉しいです。
また一緒に頑張ったり喧嘩したりしながら今よりも凄い技術とチームワークで挑みたいと思っています。

たくさんの人に応援してもらったり、祝福の電話やメールを頂きました。
競技したのは自分じゃないけど、チームの一員だと思って11月の大阪での大会に向けて行きたいと思います。

実はけっこうプレッシャーを感じながら今日をむかえていたので、「良い測量ができれば負けても満足」と言いながらも負けたくないという気持ちが強かったです。
本当に勝ててよかった。

今夜は妻と祝勝会をしました。回らないお寿司で。
個室に入りたくさん話しをしました。妻は自分がどんなことをしているのか良くわかっていなかったはずなんだけど、たくさんサポートしてくれました。
今回の宿泊の予約から色々な準備まで。ありがとうという気持ちです。

結果的に言うと実力でねじ伏せたというより運が良かったという面もかなりあるのですが、それでも勝てたのが嬉しいです。
ちょこっとだけ責任を果たせたという気持ちです。

明日あさっては休みなのでゆっくり休んだり好きなように過そうと思います。

全道一、バンザーイ!

写真は測量に使う器具(うちのチームのものじゃないものも写っています)

北海道昆虫大好き!


明日から苫小牧

2008年06月25日 21時17分39秒 | Weblog
おとついの日記に書いたとおり、明日から測量大会のため苫小牧にいきます。
今日、最後の練習をしましたが、ついに誤差0mmというこれ以上無い測量が出来ました。
本番で練習の成果が出ればいいと思っています。

この測量大会などのため、最近は帰りが遅く、昨夜も9時過ぎました。
13時間半とかの労働時間で、自分にとってはかなり大変な最近でした。
それでも「13時間半なんて短い方だ」なんて思われたりするんだろうけど、
休憩無しでお茶を飲んだりお昼を食べたりする時間すらない13時間半は体力的にキツイものがあります。

今日は7時半くらいに帰って来ましたが、職場を出る時「お、今日はまだ明るいぞ!早く帰れる」と喜びました。
でも、「そうはいっても11時間半働いた」と気付き、7時半で早く帰れると喜んじゃいけないなと思いました。
本当は5時15分に帰れるんだから。
ただ働きが嫌だとか、そういう事も無いわけじゃないんだけど、とにかく自分は残業をしたく無い。
みんなそうだとは思うんだけど。
仕事のために生きてるような感覚になるのが嫌です。
仕事が楽しくて、残業とかお金とかそういうものは関係無いという人もいるだろうし、出世したいから頑張るという人もいると思います。
それはその人たちの価値観だからいいと思うんだけど、自分は仕事を終え、帰ってきてからの時間を楽しみたいというか、帰ってきてから寝るまでの時間や休日の時間など、自由の時間を有意義に過したいです。

そういいながらも測量大会では良い成績をおさめてほしいし、出る選手も凄く頑張っているので、応援したいというか、自分が出来る事はなんでもしてあげたいという気持ちです。
だから帰りが遅くなっても仕方ないんだけど、測量に時間を使う分、他の仕事がたまってしまって、測量競技の練習が終わってみんな帰った後に一人で残って他の仕事をする時間がなかなか辛いです。

ま、あさっての大会が終わればひと段落になると思うからあと一息という感じなんですけどね。

今日は雨の予報で外での練習が出来ないと思ったのですが、予報が外れて晴れてくれたので外で練習が出来ました。
とても嬉しかったです。

明日、朝から出発します。
負けてもいいから自分達の力を出して欲しいけど、やっぱり最高の測量をして優勝したいです。

結果どうだったかは金曜の夜か土曜の日記に書くことになります。
良い報告をしたいんだけど・・・。

この日記を見てくれた皆さん、心の中で応援よろしくお願いいたします。

写真は花と蜂(エゾオオマルハナバチ?かどうかわからない)

北海道昆虫大好き!


土日は雨だったのに

2008年06月23日 22時57分41秒 | Weblog
今日はまずまず良い天気で暖かくなりました。
土日は天気が悪くて寒い連休だったのに、何で平日になると暖かくなるんでしょう??

今日は仕事が忙しく、帰ってきたのが8時半過ぎでした。
13時間労働です。超忙しくてヘロヘロになりました。
いつも、残業しないように頑張っているのですが、もうどうにもならなくて。
ちょっと悔しいです。

で、明日はまた雨の予報です。
今週末は晴れてくれるのかな??

今週は木曜日と金曜日に苫小牧出張です。
ある測量の競技会に監督、審査員、審判として出ます。
自分が監督しているチームも出るので、毎日のように練習です。

五角形の角に目印の杭(測点)を打って、各点の内角と測点間の距離を測ります。

五角形の内角の合計は理論上540度になるはずですが、正確に測るのは難しく、若干の誤差が出ます。
測量の機械を使いますが、それでも誤差が出ます。どのくらいの誤差かというと、大体10秒とか20秒とか。
1度の3600分の1が1秒ですので、10秒の誤差とは1度の100分の1です。

距離も機械で測ります。
5角形の角と角の間が大体40mあります。なので一周は200m位。

最初に決められたA点から角度を測り、その両脇にある角の点(B点とE点)の角度を測定します。

終わったら次の点に移り角度と距離を測ります。

これを繰り返していって、最後、A点に戻ります。

A点を座標の中心にしてぐるりと一周してまたA点に戻ると、理論上(計算上)同じ点なので同じ場所にあるはずですが、測定の誤差があるので計算するとぴったりと同じ場所には戻れません。

我がチームではぐるりと一周すると1mm~3mm位の誤差になります。
この誤差をいかに小さくして、しかも速く測定するかという競技です。

去年は一周して2mm位の誤差でした。(全出場チームで1位)
でも計算でミスがあって負けてしまいました。
今年は同じメンバーでリベンジです。

もし勝てれば11月に全国大会出場です(大阪)
負ければそれで終わり。

測量の説明は難しくて専門の勉強をしていないとわからなかったと思いますが、要はある点から測量して200m位の五角形を測量して元の場所に戻った時にどのくらい誤差があるか、私達のチームは2mm位だということです。

かなり練習も積んだし、作戦も考えたのでなんとか勝って欲しいところですが、去年みたいにケアレスミスをしないで自分達の持っている技術を出してもらえれば負けてもいいです。自分達の力を出せれば。

と、難しい話で今日の日記を終わります。
(アクセス少ないかな?)

北海道昆虫大好き!

写真はタンポポの種。
光ってるようで美しかったです。

遊んで、遊べない

2008年06月22日 15時09分02秒 | Weblog
昨日の話から。


昨日は土曜日で休み。晴れていれば蝶の撮影仲間と山に行く予定でしたが雨のため明日に順延になりました。

昼は妻が「スープカレーが食べたい」というので、それが食べられるお店へ。
私は初めて入ったお店だったんだけど、妻は2回目らしい。
店の店員さんがとても可愛くて嬉しかった。
もちろんスープカレーも凄くおいしくて、これまであまりスープカレーを好んで食べなかったんだけど、また食べたいと思いました。


帰ってきてから床屋さんに行く事にしました。

なんせ、ゴールデンウイークから切ってないの。もう超ロン毛。しかも同僚から「白髪目立つようになったね~」なんて言われるし。

坊主なら白髪があっても短くてわからないんです。でも伸びると目立つ。
シャンプーの量も多くなってきたし、何と言ってもシャンプーすると頭がかなり泡立つ。

短いとシャンプーなんて1滴で済むし、髪が無いから大して泡立たないんです。

床屋さんで「夏バージョンで」と注文。
いつも行っている床屋さん(とはいっても2ヶ月に1度位なんだけど)なので、これで全てOK!

いつもどうり髭をやってもらってバリカンで頭をやってもらって。
全て終わった時、「バリカン新しいの買ったんです。今度のは0.8mmまで短く出来るのんです」

と、私の髪は0.8mmになっていました。いつも床屋さんに行く時より0.2mm短くしてもらったという事ですね。いやぁ~嬉しい。

でもさ、3日で1mm伸びるらしいので、0.2mmって1日分にも満たないんだよね。

本当は剃って欲しい位なんだけど、剃ってもすぐに伸びてくるでしょ。髭と同じ。
毎日剃って手入れするなら別だけど、面倒でそんな事出来ない。だから出来る限り短くバリカンでやってもらうんです。

3週間もすればまた切りたくなるんだけど、なかなか行けずに2ヶ月くらい放置してしまう事が多いです。

床屋代は3200円です。誰かに言うと「高い!」という意見がほとんど。

高いというより、そんな坊主は自分でバリカンを買ってやれ!という意見。

だけど、自分でやったら虎刈りになるかもしれないし、切った髪の毛が肌についてチクチクしたりするかもしれないし、髭もやってもらうし、シャンプーもしてもらうし、簡単な耳掃除もしてくれるし、簡単な肩もみみたいのもしてくれるし。

けっこう気持ちいいんです。母が美容師だったので、高校卒業するまでは母が私の髪を切ってくれていたので、昔は床屋さんに行くのが凄く苦手だったんだけど、今の所に行くようになってからは苦手感が無くなって、気軽に行けるようになりました。

床屋さんが終わって自宅に戻りしばし休憩。

妻が昼寝しだしたので日本映画専門チャンネルをなんとなく見ていました。

時代劇みたいな映画をやっていて、その映画に主演している女の人が何故か気になりました。初めて見る人なんだけど。

妻が起きたので、インターネットでこの女優さんは何という人か調べてもらいました。
その結果、遠野凪子さんという人だと判明。う~ん、やっぱり知らない。
でもどんな人なのか調べるとNHKのテレビ小説?に主演していたり、色々なテレビとか映画に出ている、かなり活躍されている人だとわかりました。

今回見た番組では、すぐにお客に惚れ込んでしまう遊郭の女役。すごく良かったんです。なんか切なくて。

そうこうしているうちに4時になりました。
今夜は同僚の先輩宅にお誘いを受けていました。

外でバーベキューをする予定なので、お昼ご飯を食べに行く前に購入したジンギスカン、ホルモンを持って出発。
あ、あとギターも持って出ました。

お宅は凄く広くてびっくり。16畳の音楽専門部屋みたいのもあって。
7LDKって言ってたっけかな。
大工さんが自分で建てて住んでいた家が売りに出されて、それを買ってリフォームしたらしい。
実はこのお宅が売りに出された時、妻がそれを見つけて「ねぇねぇ、こんな家が売ってるよ」って私に言ったのを覚えています。

郊外で、広さの割りに安めな値段だったので、私もいいなぁ~と思ったんだけど、実際まだ転勤もあるし買えないね、って事になって。見にも行かなかった。

車庫でジンギスカンをしながらワイワイやりました。私のほかに3人ほど来ていて、全部で5人。
たらふく食べて、ギターを弾いて、夜中の1時まで遊んでしまいました。
たまにいいもんです、こういうの。職場の仲間でこうやって遊ぶ事あまり無かったので、楽しかったし、たまにこういう機会があってもいいんじゃないかと思いました。ま、みんな車だったので酒は飲んでいませんでしたが。

うちも一軒家で広かったら仲間を誘ってパーティーでもしたいんだけど、アパートだしね。
それに「誰が後片付けするのさ」って妻に言われそう・・・。
もちろん妻がするという仮定なんだけどね、後片付け。

帰ってきて眠かったけどテレビでF1の予選を見ました。
フランスはそんなに荒れる感じが無いので難しそうです、日本人は。

予選の後、夜中の3時頃に風呂にも入らずに寝ました。

今日は8時に蝶の撮影仲間と待ち合わせして山に行く予定でした。
だから睡眠時間は4時間くらいですね。

でも、朝7時過ぎに起きるとやっぱり天気が悪い。
結局今日も山に行くのは中止になりました。
残念・・・・。
残念だけど、これでまた眠る事ができます。

妻はいつの間にか仕事へ。

11時頃また目が覚めました。「あぁ~よく寝た」

お昼ごはんをどうしていいかわからずに妻に電話。
「冷蔵庫にお肉が入っているでしょ、ご飯も炊いてあるよ、お肉を焼いてタレを付けて豚丼にして食べて」と言われました。
流し台に豚丼のタレも用意してありました。

あぁ~おいしかった!でも昨日から肉三昧。
昨日の夜も職場の同僚に「肉の申し子」なんて言われちゃったし。

そう言えば今朝妻に「今夜は冷やしタヌキ(うどん)」がいい」と言ったような気がします。私にしては珍しい発言。

今、日本映画専門チャンネルで7月公開の「ゲゲゲの鬼太郎」のメイキング番組がやっています。面白そう!
実は妻に「ゲゲゲの鬼太郎を見に行こう」と誘っているのですが、一向に乗り気になってくれません。「何で鬼太郎さ!」と言われます。
「私が行こうって言った映画に全然付き合ってくれないくせに!」とか逆ギレされたくらい。
でもさ、妻が行きたいって言う映画面白そうじゃないんだよね。「マリーアントワネット」とかさ。意味わからない。

「デスノート」とか、「どろろ」とか、面白かった。鬼太郎もそんな部類だけど、妻からしたら「いい年して」って感じらしいですよ。そう言えばデスノートとか見に行った時には、お客は高校生ばかりだったような・・・。

さ、今日の日記は3000字位までいきました。最高記録かもしれないです。

北海道昆虫大好き!



暑くてクワガタ日和かも

2008年06月20日 21時25分18秒 | Weblog
今日も暖かい一日でした。
気温が上がったんだけど湿度も高めだったかな?
多分今は雲がかかっていると思うんだけど、こんな夜はクワガタが出てきそうです。
一人でクワガタ採り行ってみようかなと思ったけど、一人じゃ寂しいのでやめました。でも今でもちょっと出かけてみたい気持ちが残っています。

岩見沢に住んでいたときに、クワガタがいそうだなと思って行ってみたダムの提体で、大量のクワガタを採ったのが懐かしいです。
どんどんクワガタが飛んできて、歩くたびにクワガタが増えてるというか。
きっとダムの湖に落ちて沈んでいったクワガタも提体に来たクワガタの何倍もいるんだろうなぁ~と思いました。

そのポイントにも久しく行っていないんだけど、工事が入ったのでどうなったかな??

大きなミヤマクワガタとかノコギリクワガタとか見つけると、今でもワクワクします。
ミヤマクワガタなんて持って帰ってきても1ヶ月もすれば死んじゃうのが多いんだけど、見ているだけで楽しいです。

やっぱり1匹くらい採ってこようかな・・・・。

でもガソリン代が高いし我慢するか。

今夜は夕食の後、妻がポスフールに出かけました。化粧品が安いとか言って。
一緒に行こうかと思ったんだけど、どうせ化粧品買うの付き合ってもすぐに飽きるなと思い一人で行ってもらいました。
ナイナイのゴチになりますを見ていたんだけど、テレビの前で寝てしまって、気付いたら妻が帰ってきていました。
お土産にミスドを5個くらい買って。
すぐにひとりで4つ食べてしまいました・・・。
夕食ものたりなかったのかな???

明日とあさっては休み。
明日は天気が曇りだけど山にいくかもしれません。夕方からは同僚の先輩のうちに招待されていてジンギスカンする予定です。
日曜日は妻が仕事。

毎年7月は私と妻の休日が合わず、すれ違い夫婦になることが多いんだけど、今年もそうなりそうです。

写真はチャマダラセセリと何だかチシマフウロ?

北海道昆虫大好き!


じょっぴんかけたか

2008年06月19日 21時02分15秒 | Weblog
北海道弁?で「じょっぴん」と言うのは鍵の事です。
なので、「鍵をかけたか」というのは「じょっぴんかけたか」という事になります。

実は今、我が家の今の窓の向こう側から「じょっぴんかけたか」「じょっぴんかけたか」と鳥が鳴いています。夜でも鳴いています。
ひよこが鳴くのを「ピヨピヨ」と言う様に、「じょっぴんかけたか」と鳴く鳥がいるのです。
その鳥の名はエゾセンニュウと言います。
実は数年前に蝶の撮影で知り合ったmtana2さんという方からこの「じょっぴんかけたか」と聴こえるように鳴く鳥がエゾセンニュウという事を教えてもらいました。
今も鳴いています。
今日は暑くて窓を開けているので、よく聴こえます。

エゾセンニュウがどんな鳥か調べてみたら、渡り鳥だという事がわかりました。
フィリピンやニューギニアで越冬して夏には北海道に来るらしいです。
日本では北海道だけに来るそうです。

という事はすぐそこで鳴いているエゾセンニュウは冬にはフィリピンやニューギニアにいて、そこから飛んできたという事になるんでしょうね。

なんかいいなぁ~と思います。
だって、飛行機に乗るわけでもなく、パスポートもなく、タダで南の国からやってくるんだもん。自力で海外旅行しまくりですよね。

鳴き声はよく聴こえてもなかなか姿は見せてくれないらしいです。
でも、数日前から鳴き声が聞こえるし、うちの窓から見える木々はたいした数が無いので探せばすぐに見つかりそうな感じもします。
それにしても何でこんな住宅街に何日も留まっているんだろう??
ちょっと300mも行けば緑ヶ丘公園の森があるというのに。

写真は昨日撮影。日高のほうの山。
この山を人間が越えるのはかなり大変そうだけど、うちの前で鳴いているエゾセンニュウならひとっ飛びなんでしょうね。

北海道昆虫大好き!

帰ってきちゃいました・・・。

2008年06月18日 20時46分34秒 | Weblog
本日、出張予定を1日切り上げて帰宅しました。
今回はテニス関係の仕事で出張だったのですが、自分が監督している選手が負けたので、帰って来ました。勝てば明日まで残るはずだったのですが・・・。

おととしの年度初めから2年間とちょっと、テニス関係の仕事をする事になったのですが、これでこの仕事も終わりとなります。
ルールもよくわからない中、まずまず頑張ったと自分を褒めてあげたいとことです。
最終的に全道レベルの大会まで出れましたが、最後はあっさりと終わってしまいました。

札幌を出たのが1時を過ぎていたのですが、途中、日高あたりで心に迷いが出てきました。「ここは何年か前に林道に入った場所がある。懐かしくて行ってみたい。でもさっさと帰らないと」
葛藤の中、1時間ほど寄り道して戻ってきました。
その時の事はHPの撮影記録にUPしようと思います。

昨夜は新札幌のトリトン(回転寿司)で食べたのですが、隣の人が凄くてビックリしました。
椅子についたとたん、「ジョッキに水!」と注文、その後すかさず「サーモン2つとネギサーモン2つ」って注文しだしました。
その後サーモンとネギサーモンばかり15皿位注文。
その他のものは一切注文せず、ジョッキに入った水を飲むは飲むは。
4杯は飲んでいた。
山で遭難してようやくたどり着いたサーモン大好きな人!って感じ。
本物のサーモンキングに出合った!と思いました。

6時頃帰宅したら妻が待っていました。
お土産は夕張メロンです!しかも2つも買ってきました。
でもね、地元で買ったから安いんですよ。1つ700円ってのと1500円。
ちょっと形が悪いとかそういうので値段が安くなるらしいです。中身は同じなのに。

昨日は風邪で仕事を休んだ妻ですが、一日休んで元気な感じでした。
夕食はお気に入りの居酒屋で食べてきました。

明日、あさってと頑張れば休みなので頑張ります。

ではこれから夕張メロンを食べます!!

写真はテニス。

北海道昆虫大好き!