日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

F1トルコGP

2010年05月31日 00時00分01秒 | Weblog
久しぶりのF1ネタです。
自分は1990年から、特に日本人を応援してF1を見ています。

今年はザウバーチームから小林カムイが参戦しています。

テストの時の評判がよくて期待していたんだけど、開幕してみたらとても遅い状態が続いています。
それでも小林カムイが頑張って予選10番とか獲得していました。
今回のトルコGPも予選10番からのスタートでした。

色々あって、最後10位でゴールイン。ようやくチーム初のポイントを獲得しました。
けど、上位チームのトラブルが無ければ12位だったかな。
もっと荒れてほしかったけど。
最後のほうはタイヤギリギリだったみたいですね。
でも、完走すらままならない状態の車だったので、良かったです。

この後も苦しい戦いが続くと思います。

しかし、こうやって非力なマシンで頑張れば、来年に繋がると思います。

片山右京がトップチームへの移籍のチャンスを逃してしまった二の舞にならないように、これからも非力なマシンでも精一杯頑張って欲しいと思います。

あと、スポンサー。
大きなスポンサーが付けばいいなぁと思います。

北海道昆虫大好き!

山に行ってきました

2010年05月30日 18時35分02秒 | Weblog
今朝は寝坊して起きるのが遅かったのですが、天気が良かったので山に行ってきました。
思ったほどたくさんの蝶は見られませんでした。
アカマダラとチャマダラセセリがいるかなと思ったんだけど、見れませんでした。

今日見た蝶は
エゾスジグロシロチョウ多数、モンキチョウ1♂、ルリシジミ少し♂♀、スギタニルリシジミ1♂、コツバメ少し、そしてミヤマカラスアゲハを2頭目撃しました。

今年は季節が少し遅れているみたいで、ミヤマカラスアゲハなんかはもう少し先かな?と思っていたんだけど。
種類によっては遅れているものもあるのかもしれないけど、ほとんど遅れていない種類もあるのかなという印象を受けました。

エゾサンショウウオの卵はまだ孵化していませんでした。

帰りに床屋さんによって1mmにしてきました。
妻に少し怒られました。

写真は今日撮影してきたエゾサンショウウオの卵。もう少しで孵化しそうです。

北海道昆虫大好き!


快晴!

2010年05月29日 22時06分44秒 | Weblog
今日は久しぶりに天気が良くて暖かく、最高の一日でした。
どっか山に行きたかったのですが、私は仕事だったため行けませんでした。

お昼は昨日の日記にも書いたけど、ある美術の集まりの歓迎会で食べ放題。あまり食べないつもりだったけど、目の前に食べ物がたくさんあるとついついたくさん取って食べてしまいました。

自宅の駐車場のところにスモモが咲いているのですが、花が散って車の上などにたくさん花びらが付いて取れないので、洗車場に行って洗ってきたのですが、冬から一度も洗っていなかったので、スプレー式の洗車ではあまり汚れが落ちませんでした。でも、花びらは取れたので良かったです。

写真展の案内葉書が出来上がりました。
これから、過去3回の絵や写真の個展で来場してくれて芳名帳に住所と名前を書いてくれた方達に郵送します。
残念ながら達筆すぎて住所や名前が読めなかった方達には送れませんが、職場の人たちの分は郵送せずに持参して渡しました。
今回の案内葉書の裏面の写真は、私のほっぺに大きなキオビフクロウチョウが止まっているんだけど、それを無視して写真を撮影している姿のものなんだけど、職場の画家の先輩から「忠告だけど、こういう案内葉書は真面目な写真を使わないとダメだよ」と言われました。

こっちはギャグとかじゃなく、いたって真面目に選んだ写真なんだけど・・・。と、思いましたが、個展を開催する案内葉書だから、展示する写真の中から1点選んで案内葉書にすればよかったかなと思いました。ケツアールの写真とか。

ま、でも入場料をもらうわけでもないし、そんな大々的にやる写真展でもないし、遊び心があってもいいですよね。

明日も天気が良さそうです。
どっか蝶と遊びに行こうと思います。

写真は十勝岳連邦。
残雪が色々な模様に見えます。みなさんにはどんな形の模様が見えますか?

北海道昆虫大好き!

久しぶりの測量

2010年05月28日 21時57分58秒 | Weblog
今年の測量大会の練習がなかなか出来ていませんでした。
5月から全道大会に向けて本格的に練習を開始する予定になっていたのですが、天候が悪くて練習できなかったり、選手が風邪を引いたり、練習させる予定の時に他の仕事をさせなければならず中止せざるを得なかったり。
今、5月の下旬になりましたが、この1ヶ月間、1回位しか出来ておらず、指導する立場としてはかなりイライラしていました。

昨日と今日は午前中いっぱい練習できる状態だったのですが、昨日は雨のために計算の練習しか出来ませんでした。

今日は天気が悪くて寒かったけど、なんとか雨が降らなかったので外での作業の練習をすることが出来ました。

3回もやれました。嬉しかったです。

このチームは私が指導するチームとしては2つ目のチームです。
1つめのチームは2年間指導し、2年目に全国大会に出場できました。

今指導しているチームも2年目なのですが、昨年は計算ミスをして負けました。今年が勝負です。

1つめのチームと2つ目のチーム。メンバーが違うので指導するやり方も当然違ってきます。やることは同じでも、人それぞれ性格が違うから。

1つめのチームはチームワークが良くて練習熱心なチームでした。しかし、少し時間があくと、それまで練習で培われた実力がけっこう落ちます。
最後は集中の練習を積み重ねて、絶対にミス無く素早い測量が出来るようになり、全国大会に出場することが出来ました。

今指導しているチームはチームワークが悪くいつもケンカしています。集中力も1つ目のチームより無く、練習に入るまでの時間はかかるし、長続きしない感じ。
でも、しばらく練習をしないままでいても、いざやりだすと以前と同じくらいの力をすぐに発揮します。

このように性格が違う2つのチーム。

叶いませんが、私が指導したこの2つのチームで競技させてみたいです。もしそれが出来たらどっちが勝つかな?
1つ目のチームの最高の状態だった頃の実力と、2つ目のチームの今の状態で戦わせたら、絶対に1つ目のチームが勝つと思います。
2つ目のチームはまだまだです。

でも、これから大会までに一生懸命頑張って、集中力をつけ、チームワームも培われれば、1つ目のチームの実力を超える事はできると思っています。

頑張って欲しいなぁ~。

明日は土曜日ですが私だけ出勤(妻は休み)
お昼には、これまた私が指導している美術のグループの新年度歓迎会(少し遅れたけど)で、みんなで食べ放題に行きます。
あまり食べ過ぎないようにしないと・・・。

それから、明日からようやく天気が回復してくるらしく、とても嬉しいです。

写真は青い池

北海道昆虫大好き!

バカでした

2010年05月27日 20時56分56秒 | Weblog
写真展の開催が近づいてきて、色々最後の準備中です。

そんななか、夕方に展示会場の日本製紙紙遊館の館長さんから電話が来ました。
何かな?と思って電話に出ました。

すると、館長さんが言うには何か額のトラブルか、当初予定していた大きな写真28枚を展示する予定が27枚しまできなくなったとの事でした。

それで、すでに28枚分の大きな写真データを送っていたのですが、どれか1点を候補から外さなければならなく、どれにしようかと思っていたら館長さんが、「コウモリの写真を外しましょうか」と言うのです。

えー、あの写真・・・。って、コウモリが川面から出ている木の枝に連なって寝ている写真なんですけど、けっこう面白くて外したくないなぁ~・・・。と、思ったんです。

そしたら館長さんが
「ほら、題名がコスタリカの蝶鳥展だから」って。

ん?

最初何の事か分かりませんでしたが、1,2秒してわかりました。

あっ!コウモリって鳥じゃなかったんだっけ!?

で、館長さんに聞きました。
「コウモリって何でしたっけ?」

館長さん「哺乳類ですよ」

そうだった!コウモリは空を飛ぶけど哺乳類だった!
それなら「コスタリカの蝶鳥展」という題名には最初から合わないじゃん!!

館長さん、最初から知っていて黙っていてくれたんだろうか?
でも、もしそのままコウモリの写真を展示したら私はみんなから「こいつバカだ」と思われていたでしょうね。
27枚の展示になってよかった。

でも妻にそのことを言ったら「私なんてコウモリが鳥じゃないなんて全然知らなかった」って。
案外そんなもんなのかもと、少し安心しました。

ちなみに、27点の写真は大きなプリント(A3)で額に入れられて展示されますが、その他にA4サイズやもっと小さなサイズなど、全部で100点近い展示になります。

北海道昆虫大好き!

またやっちゃった

2010年05月26日 22時45分46秒 | Weblog
昨夜は妻が風呂に入っている間にソファーで眠ってしまい、そのまま朝までソファーで寝てしまいました。それで日記の更新が出来ませんでした。

今日は朝からカチンと来ることが多くて、ブツブツ言っていました。
ブツブツ言っている自分が嫌でした。
天気が悪いせいだろうか??

今日も一日中雨が降り、気温も寒くて最悪でした。
晴れていたら環境調査で蝶の調査をしたかったんだけど、当然出来ませんでした。

ここ1,2週間、少し体重を落とそうと思って、揚げ物禁止令を自分自身に出していたのですが、今夜妻はヒレカツを作り出しました。
私はヒレ肉を焼いたやつを食べて、妻はヒレカツです。
サクサクのヒレカツを美味しそうに食べる妻を見ながら自分は焼いただけのヒレ肉を食べるのはとても辛かったのですが、妻がわざとらしくヒレカツを残しました。
皿に入れた時点で、妻がこんなに食べれるなずはない。と思ったのですが。

妻の残したヒレカツ・・・・・もらって食べちゃいました・・・。
なんとも意志が弱いですね。
ってか、私の目の前で妻がヒレカツを食べるなんて、はっきり言ってイジメ。
負けちゃったけど。

北海道昆虫大好き!

ひとり○○出来なかった

2010年05月24日 22時41分34秒 | Weblog
今夜、妻は同僚の人と食事に行くというので、夕ご飯を自分で何とかしなければなりませんでした。

以前、自分は一人でラーメン屋にも行けないというようなことを日記に書いたのですが、ここはそれを克服するチャンスかもと思いました。
今夜はひとりでラーメン屋に行ってみよう!
昼間、そう思っていたのですが、夕方が近づくに連れてだんだん心細くなってきて、最後は同僚に「夕飯一緒に食べに行こう」と誘ってしまいました。
そして自宅近くのまだ行ったことのない居酒屋に行って食事をしてきました。

んー、いつになったらひとりでラーメン食べに行けるかな・・・。

明日の最高気温8℃だって。

北海道昆虫大好き!

スープカレー食べた

2010年05月23日 22時48分44秒 | Weblog
今日はお昼にスープカレーを食べました。
けっこう有名?なお店らしく、かなり混んでいて10分か20分位待たされました。

ようやく呼ばれて席に着いたのですが、となりのテーブルには若い女の人が2人いました。もう食べ終わっている感じでした。

私たちはメニューを見て注文したのですが、店のこだわりで、注文を受けてからスパイスをなんだかするらしく、とにかく「出てくるまで少し時間がかかります」って書いてあって、少し待ちました。
その間、隣の女の人2人が大声で話していてうるさいったらありゃしない。しかも保母さんらしく、同僚の悪口で盛り上がっています。
うっとうしいなぁと思いながらもカレーが出てくるのを待ちました。

しばらく待ってようやく私たちのカレーが出てきました。隣の女の人達は相変わらず大声で同僚の文句。
女性2人組はうるさいし、もう食べ終わっているんだから、さっさと出て行って欲しかったんですけど喋り捲っています。息継ぎをいつしているんだろう?ってくらいに。
他に待ってる人もたくさんいるんだから。

結局私たちがカレーを食べ終わるまでの間、ずーっと上から目線で同僚の文句を言い続け、席を立ちませんでした。途中、店員さんが「空いた食器片付けてもいいですか」と言って、食器を全部持って行ったのに。(早く帰れという意味)

私たちは食べ終わったらさっさと店を出ました。
周りの状況も考えずに、他にたくさん待ってる人がいると言うのに知らん顔して大声で同僚の悪口を言う保母さん。
聞きたくなくても自動的に耳に入ってくるし、凄く不愉快で、美味しいはずのスープカレーもあまり美味しく感じませんでした。

北海道昆虫大好き!

おはようございます

2010年05月22日 09時24分55秒 | Weblog
朝から日記投稿です。でも特に何だというわけではありません。

今日の帯広はどんよりと曇っています。
天気がよければどっか山にでもと思っていましたが、あまり行く気にもなりません。
妻は朝から「何年かぶりにパーマをかけにいく!」と嬉しそうに出て行きました。
でも、妻が美容室に行くと、時々どっかのオバサンみたくなって帰ってくることがあるので不安です。
「ちゃんと若く見えるようにって頼むんだよ」と言って送り出しました。
昼頃に帰ってくるらしいから、それまではひとりでギターの練習でもして過ごそうかと思います。
その後、妻が帰ってきたらちょっと出かけます。

そう言えばさっき妻が

「ヴィトンかグッチの少し大きいバックが欲しい」

と、ぬかしだしました。
何だそんなもん!物を入れる袋なんだからブランドだってそこらへんの安いのだって同じだろ!それに10万とかかけるなんて、意味不明!
と、思ったんだけど、もしかしたらと思って「いいよ」って言いました。

妻は「ほんと!?やった~!!」って喜んだんだけど、その後に、

「じゃぁ、車のタイヤとホイールも買って」と言ってみました。

返ってきた答えは「意味わかんない・・・」

妻が言うにはタイヤやホイールなんてどうでもいいし、今でも十分使えるのにそれを買い換えるなんて意味が分からないそうです。
絶対に見た目が引き締まってカッコいいのに。

液晶テレビも買ってもらえないし。
(妻は地デジ化と喧嘩している)

そんじゃぁ、バックだって今使ってるの使えなくなるまで新しいバックなんて買わなくていいよね。グレーの全くお洒落じゃないバックだけど、十分に使えるしさ!

と、男心と女心でバトルしています。

北海道昆虫大好き!

寿司食べてきた

2010年05月21日 20時43分34秒 | Weblog
今週の月曜日にも職場の友人と寿司を食べたのですが、妻がずるいと言うので、今日は妻を連れて行ってきました。
二人でバフンウニなども食べ、4000円でお釣りが来ました。

帰りにモスバーガーに寄っておやつを買ってきました。
こんなモスバーガーがあるのかというくらい店員がグダグダでした。
たいして客もいないのに凄い待たされるし、店員の人に全く活気が無くて。
ひとりの店員の女の子は入りたてのアルバイトみたい感じで、他の店員に色々教えてもらいながらやっているんだけど、終始無表情で、逆に笑えました。

今週は日曜日から仕事だったけど、明日とあさってが休みです。
いつもより1日長い仕事でしたが、体とかの負担は無く、時間だけが長かったという感じでした。

日曜日には写真展の打ち合わせで旭川に行くので、スープカレーを食べてこようと思っています。

写真はこの前のラリーの練習中の車。
スタートダッシュの練習をしているところ。

北海道昆虫大好き!