日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

凍え死ぬ

2008年05月30日 23時06分42秒 | Weblog
今日は朝から一日中、外にいました。
でもけっこう暇で動くわけでもなく、ゴザを敷いてそこにいたり、持って行ったキャンプ用の椅子に座っていたりしました。
天気があまり良くなく、気温も低いし風も少しあってとても寒かったです。
フリースを着ていたのと、ブランケットのようなものを持っていったのですが、それでも寒くて。
一度我慢できなくなって車に戻ったのですが、そしたらとても暖かくて眠くなって少し意識を失いました。
「あ、寝たかも」と思って起きて、また外に出ようと思いましたが、寒いのがわかっているので車から出たくなくて大変でした。

午後からは少し日差しも出てきたので午前中よりはまだましでしたが、それでもやっぱり寒くて。

明日も同じ仕事ですが、今日よりも更に気温が低い予報。フリースは風を通して寒いので、風を通さないやつを用意してもらいました。あと、足が寒いのでモモヒキも用意してもらおうと思ったのですが、見つかりませんでした。
毛布も持って行きたい位ですが、荷物が多くなると運ぶのが大変なので。

とにかく明日は凍えないように工夫しないと。

ここ最近、久しぶりにギターの練習を始めました。
ブルースギターの練習に最高なHPを見つけたので。
もう3年くらいろくにギターを触っていませんでしたが、むかしできた曲はちょっと練習すれば今でも出来ることがわかりました。
自転車に一度乗れるようになれば、その後何年も乗らなくても乗れなくはならないのと一緒なのかな?
指先の動きが少し鈍いようだけど、それでも少しやれば元に戻りそうです。
アコースティックなので、エレキギターに比べると弦が硬く、1時間くらいやれば指先がジンジンしてきますが、これも何日間も練習すれば指先が硬くなってきます。今はヤワヤワ。

大学生の時にギターを始めて、その時からいつも歌手の歌で練習してきたんだけど、今回はブルースギターと言う事で、今までとちょっと違って面白いです。
お手本の音を再生しながらTAB譜を見て練習できるのでとてもやりやすいというか、こんな素晴らしいHPがあったのかと驚きです。有料HPでもいいくらいだなと思いました。

出したい写真が無いのでエゾリスでごまかします。

北海道昆虫大好き!

すきや~き!

2008年05月29日 19時45分38秒 | Weblog
昨夜7割引で購入した牛肉を使って今夜はすき焼きでした。
今食べ終わったところ。

300g1980円(7割引で594円!)の士幌高原牛すき焼き用。

2パック買っていたのですが、1パックと4分の1食べました。
美味しかったです。
高い肉を安く食べるというお得感も最高(セコイ?)

幸せでした。

野菜もたくさん食べましたよ、春菊、ミツバ、玉ねぎ。キノコやシラタキ、豆腐もちゃんと食べました。

今朝、職場のMさんからメールがあり、職場で応募していた人間ドックに当たったようです。
妻から「人間ドックに行ったらipodタッチを買ってあげる」とそそのかされて応募したのですが、今は外れればいいなと思っていました。
そんなにipodタッチ欲しくなくなってきたし。

これまで大きな病気をしたことはありませんが、3年位前に尿管結石で2日間位入院しました。
人間ドックって一体どんな事されるんだろう??
バリウムも飲んだこと無いし。
胃カメラとかお尻の穴から指とかいろんなもの突っ込まれたりするって聞いたことあるけど・・・。怖いです。
お尻の穴に何か入れられたら「うっ、や、やめて下さい」って言っちゃいそうです。
あとバリウムを飲んでゲップしちゃダメだとか聞いた事もあります。
コーラちょこっと飲んでもゲップ出るのに、そんなゲップを我慢なんてできるんだろうか?
あれ、ソフトクリームみたいな味だったらお代わりしてもいいんだけど。
下剤も飲まされるんでしょ。
それに前の日8時とかから水も飲んじゃいけないとか。

胃カメラだってさ、オエッってなるのが目に見えてる。
別に何もしてなくてもよくオエッってなるのに。

そんな辛い検査をして最後に「ガンです」なんて言われたら、その場で死んじゃいそうですよ。

あぁ~ドキドキする。

看護婦さん優しくしてくれるかな??

写真はニリンソウ。

北海道昆虫大好き!


肉祭り!

2008年05月28日 21時18分44秒 | Weblog
今、買い物から帰って来ました。
家の食料が無くなったという事で二日分の食料調達に。
でも、心に秘めた作戦がありました。
ここのスーパー、夜行くと肉とかお惣菜が安くなるんです。
しかも肉なんて70パーセント引きになることもあります。

それで、8時に行きました。
野菜を買いながら肉コーナーへ。
期待していたのですが50パーセント引きでした。
50パーセントなら買わない!70パーセントじゃないと!!と私が言い、その場から離れました。
妻は50パーセントでもいいっしょ、って感じでしたが。

他の買物をしているうちに店員さんが肉コーナーへ。
やった!値札をいじってるぞ!!
急いで肉コーナーへ行くと、思ったとおり肉が70パーセント割引になりました。
8時20分頃でした。

それであれもこれもとたくさん買いました。

士幌高原牛300g1980円が70%引きとか。

たくさん買って帰って来て定価を調べたら8000円でした。
それが実際は2500円で購入してきました。
5500円儲けた!

でも例えば明日全部食べれるわけ無いのでほとんどは冷凍庫へ直行。

しばらくは肉に困らないと思います。

野菜もたくさん買ってくるつもりだったのですが、ほとんど買ってきませんでした。

調子に乗って肉ばかりたくさん食べないようにしないと。

明日から3日間、特殊な仕事をします。
なんと硬式テニスの監督です。
ルールもろくに知らないのに・・・。

でもwiiスポーツのテニスではプロになったので大丈夫かな??

写真は妻が今日撮ってきた藤の花。
私、函館の藤幼稚園出身です。
今でもあるのかな?

北海道昆虫大好き!

測量

2008年05月27日 20時37分50秒 | Weblog
今日はなんとか天気が持ちました。
午後から外で測量の仕事。
測量するのはかなり久しぶりで、ちょっとやりかたを忘れてました。
とは言っても自分が測量するわけじゃなかったから問題ないんだけど・・・。
雨は降らなかったけど風がかなり強くて、機械の据付が難しかったようです。
明日は午前中に環境調査の仕事があるので、天気になって欲しいし風は吹いてほしく無いなぁ~。

妻は今ティラピスに行っています。
風邪をひいて具合悪そうな数日間でしたが、ティラピスに行ったと言う事は体調も良くなってきたみたいです。
膝が痛いと言ってるけど。

最近嫌な夢を見ます。
お化けが出てくるとかそういうのではないんだけど、自分が手術をするという場面です。
自分は患者で、これから手術をされるのですが、同じく手術をされる人が自分の前に並んでいます。
若いお姉さんが私の前にいます。
お姉さんは立ったまま全身麻酔のガスを吸わされます。
すると意識を失って体を硬直させたまま横に倒れこみます。
次は自分の番です。
ガスを吸わされて意識が無くなれば、次に気付くのは手術が終わった後。
体を切られて痛いだろうし、もしかしたらそのまま死んでしまうかもしれない。
ガスを吸って意識が落ちていくのを想像すると怖くて怖くて、そこで目が覚めます。

こんな夢を最近2,3回見ました。

きっと美唄の父が大きな手術をしたので、それが自分の立場だったら相当怖いだろうなぁ~というのが心の奥底にあるんじゃないかな?
妻が「全身麻酔をされるとどこかにストーンと落ちていくような感じで意識が無くなる」と言っていましたが、それ自体聞いた時かなり怖かった。

例えばベットに寝かされて麻酔のガスを口元に当てられたら、それを吸う事が怖いので息を止めちゃうかも。

昔、歯医者で麻酔注射するときに、注射が怖いといったら笑気麻酔なるものを吸わされたことがあります。麻酔注射のための麻酔ということで。

ところがそれが全然効かなかったんです。
「体の動きが鈍くなるはずなので、手を思いっきり上に挙げてみてください」って看護婦さんに言われて手を挙げたら思いっきり凄いスピードで手が挙がって、看護婦さんが持っていた器具に手がぶつかって「カシャーン!」ってぶちまけたことがあります。
「効いて無いですね~、もう少し」と言って看護婦さんはどこかに行ってしまいましたが、結局その後も効かなかった。
それで仕方なくそのまま普通に注射して麻酔をかけて親知らずを抜いたのですが、てこずってなかなか抜けず、麻酔が切れてしまいました。
2時間位やって歯医者さんも「もう握力がなくなってきた・・・」と弱音を吐く始末。
だんだん激痛になってきて、「もうやめてまた今度にしませんか?」って言ったんだけど、「ここでやめるわけにはいかないんです」って言われて「痛いけどここで麻酔を打ってももう効かないから抜けるまで我慢して」って言われて、大変な目あったこともあります。

もし自分が手術されて途中で麻酔が切れて腹の中をいじられているのがわかったり、痛くなってきたりしたらと想像するとまた怖くなってきます。

あまりこんなことを書いたらまた今夜麻酔される夢を見そうなのでこの位でやめておきます。

なんて臆病な自分なんだろう・・・。


写真はGWに北大で撮影。名前のわからない鳥。

北海道昆虫大好き!

何の変哲も無い一日

2008年05月26日 20時59分27秒 | Weblog
今日は普通の一日でした。特に日記のネタもありません。

昨日一日ゆっくり休んだつもりなのに今日は何故か疲れました。
別にキツイ仕事だったわけでは無いんだけど。

最近、絵筆を持っていなかったのですが、久しぶりに筆を持って絵を描きました。
ところが疲れているせいかやる気が出ない。それでも描いてみたのですがやはりそういう時はうまくいかないというか、自分の得意技であるチマチマが全然ダメ。
やっぱり気持ちがある程度集中力を保てるような時で無いとダメなんですね。

今描いている100号もストップした状態が続いています。
なんとかしないとと思いつつ、なかなか続きが描けません。
気持ちを入れ替えて頑張らないと!

今週は土曜日まで仕事の予定です。運が悪ければ日曜日まで仕事になるかもしれません。
その分来週の月曜日は休みなんだけど。

昨日のモナコグランプリ面白かったです。
雨で波乱でしたね。
勝ったのはハミルトンで面白くなかったけど、中嶋が入賞したり、ロズベルグがやらかしたり。
でも何と言ってもライコネンがスーティルに追突したのは凄かったですね。
あのフォースインディアを4位で走らせるなんてスーティル凄い!と思ったんだけど、実は黄旗で3台も追い越していたんですね、ズルイ。
多分、ヘアピンでアロンソと誰かがぶつかって止まった時なのかな?
中嶋とか前走ってたような気がするし。そこを追い抜いて順位上げたのかな?
もしライコネンに追突されないでゴールしたらペナルティーくらってたのかな?
でもショックだったでしょうね。
モナコだから追い抜きは難しいけど、あれくらい荒れると下位チームでもチャンスが出てくるから面白いですね。
次のカナダもけっこう荒れるので楽しみです。

写真は振り返るアザラシ。

北海道昆虫大好き!

結婚式

2008年05月25日 20時05分29秒 | Weblog
昨日、結婚式のために釧路に行きました。

妻の方の親戚の結婚式です。(妻のいとこに当たる人)

当然私はほとんど面識も無く、誰が結婚するのかもよくわからない状態。
行きの車の中で妻に「俺会った事ある人なの?」って聞いてみたら「一度だけあるよ」ってその時の事を教えてくれました。
「あ、思い出した。あの時の人が結婚するのね」って感じ。
まぁほとんど面識の無い妻のいとこ(私にとってはどういう関係が成り立つの?義理のいとこ??)の結婚式ですけど、面白そうだったので楽しみでした。
実は美唄の両親も一緒に出るはずだったんですけど、父が4月に手術したという関係もあって今回は欠席です。それが残念でした。

昨日はけっこういろんな事がありました。
早く到着して釧路で少し遊ぼうかという事になっていました。
朝の10時頃家を出ました。4時少し前に着けばいいので時間的には楽勝。

駅でお菓子を買ったり(親戚みんなで食べるためのワッフル)自分達が今食べるためのパンを買ったり。
釧路に向けて出発し、幕別であることに気付きました。

「あ、カメラ忘れた!!」

別にカメラマンを頼まれていたわけでもなんでもないんだけど、せっかくだから式や披露宴の様子を撮影しようとカメラを用意していました。
昨夜、電池の充電も済ませ、準備万端だったんだけど車に入れるのを忘れた・・。

仕方ないのでそのまま行こうか、それともロスタイム覚悟で戻るか。
戻る事にしました。
Uターンして自宅へ。
カメラを取ってまた出発。1時間ほどロスしました。

警察に捕まりたくないので安全運転で行きました。数年前、釧路に行く途中で捕まったことがあるので。

白糠の手前で妻に運転を代わり、すぐに寝てしまいました。
気が付いたら釧路の回転寿司に到着していました。

釧路では有名で帯広にも出している回転寿司ですが、何にも美味しくありませんでした。がっかり。中トロも全然トロっぽくない。
もう行かないぞ。

釧路で遊ぼうと思っていたんだけど、遊ぶところが全然無くて、もう結婚式場に行く事にしました。
親戚の人が集まる控え室に行くと、餃子が最高に美味しく作れる釧路のおばさんがいました。今回結婚するのは釧路のおばさん(美唄の母の妹)の息子さんということです。
控え室でカメラの準備をしている時に気付きました。
「あ、メディアが入ってない・・・」

一眼レフカメラのコンパクトフラッシュが入っていませんでした。汗が出てきました。
忘れて取りに戻って1時間もロスして、挙句の果てにメディア入ってないってどういうことよ!
とにかくカメラが入っているバックを片っ端から探しました。
そしたら256Mのコンパクトフラッシュが1枚出てきました。
「あ~よかった・・」
でも大体60枚位の容量です。考えて撮らないと。

ゾクゾクと親戚が集まって4時からいよいよ式が始まりました。
神様の前での結婚式のようです。ウエディングではありません。
多分こういう結婚式に出るのは初めてだと思います。
なかなか勉強になりました。

その後6時から結婚式の披露宴。
お婿さんとお嫁さんの入場から始まります。
出席している親戚も全部妻の方だし、友人がいるわけでもなんでもないので、とりあえずカメラマンをすることにしました。
普段、外で撮影する事が多いので、披露宴のような室内で、しかも明るくなったり暗くなったりするような場所でのカメラ撮影はかなり難しかったです。

シャッタースピード、感度(ISO)、フラッシュを使うか使わないか、フラッシュを使うときの光の強さレベルの調整。

そんなことを考えなららカメラを操作して撮影しました。
思った通り難しくて、なかなか上手に撮影できませんでした。
撮っては削除を繰り返し、なんとか上手く撮れた写真だけ保存です。

かなり大変だったけどその分カメラの勉強になりました。普段絶対に使わないような機能を使ったので。


披露宴で挨拶する人の肩書きが○○丸船長とか○○漁労長とかがいて凄くカッコよかったです。(お嫁さんの方の関係らしい)


8時半か9時か、無事に披露宴が終わりました。

親戚の人に挨拶をしてホテルを出ました。
車の中で妻が「お手洗いに行きたい」と言いだしました。
「コンビにのトイレは落ち着かないから嫌」
「パチンコ屋のトイレがいい」

パチンコ屋を探して入りました。
妻がトイレの用事を済ませた後、ちょっと遊んで行く事にしました。
釧路に着いた時に遊べなかったので。
ひとり1000円ずつでやりました。
1円パチンコ。
二人とも400円位で当たりになって、その後も調子よく当たりました。
10時位まで遊んで二人ともかなり当たって6400玉以上になりました。
換金したらレートが低いかと思って、景品に交換する事にしました。
最近発売されて、欲しかった長渕剛のCDが3200玉で置いてあったので、それと入浴剤とか洗剤とかおかしとか、いろんなものと交換しました。
最初の投資が2000円なので、けっこう儲かりました。

手に入れた長渕剛のCDを聞きながら気分よく帯広までドライブして帰って来ました。

帰って来た後もけっこう元気で、夜中1時45分からのF1予選を見てから寝ました。


今日はデパートにいって買い物したり、CD屋さんに行って欲しかった長渕剛のもう一枚のCDを買ったり、昼寝したりして過しました。
藤丸デパートでは父の快気祝いの贈り物を買ったり、自分達の食料調達。ニンニクが高いということでスーパーのハシゴをしたりもしました。

今夜はF1モナコGPです。
世界3大レースのこのグランプリの時、私は一人で”祭り”をします。
ジュースとお菓子を食べながらモナコを見ます。
あと1時間くらいで始まります。

長くなったのでこの辺で。

写真は結婚式での1枚。(妻撮影)
いつまでもお幸せに~!!

北海道昆虫大好き!

嬉しい時間

2008年05月23日 21時27分40秒 | Weblog
金曜の夜です。この時間が一週間で一番好きです。
「あぁ~これから2日間休みだ~!」って。
今週は長かった・・・。
精神的に緊張する時間帯が多かったので、今の時間が特に楽しいです。

明日は釧路で結婚式。美味しいもの出るかな??

今夜、面白いテレビがやってないというのでハードディスクレコーダに撮りためておいた番組をひとつ見ました。
毎週火曜日にやっているドラマで「無理な恋愛」という番組です。
堺正章と夏川結衣が出ているドラマなんだけど、前に結婚できない男というドラマにも夏川結衣が出ていて、それが凄く面白かったので彼女の出ているドラマということもあり毎週見ています。

で、再生したとたん、番組が15分遅れで始まっていたことがわかりました。
バレーボールのせいで15分遅れたみたい。
「やばい、これじゃ最後の方見れないじゃん!」と思いました。
バレーボールなんかどうでもいいのに!!!

ところが最後まで見れました。
何でだろう???
ハードディスクレコーダの機械が15分遅れを自動的に察知して録画時間を延長してくれたとしか考えられません。
だとしたら凄い機能だ!

ビデオデッキ時代は録画開始時間や終了時間を手動入力したり(今のハードディスクレコーダでもできるけど)してたときは、例えば夜10時からの番組なら、そのチャンネルで7時頃から野球はやってないか確認していたものです。
もし野球があったら延長になるかもしれないから、1時間くらい録画時間を長くして録画予約をしていました。
Gコードはあまり使ったことが無いのでよくわかりませんが、本当に今は便利な時代になったんですね。

それにしてもドラマが延長になったってどうやって機械がわかるんだろう?
そして、15分遅れで始まるってわかってるなら最初から15分遅れで録画を開始すればいいのに、何で最初の余分な15分も録画するんだろう??
そんなに凄く気になるわけじゃないんだけど、ちょっと疑問に思いました。
何にしても、バレーボールで開始時間が遅れたドラマをきちんと録画してくれた機械が凄いと言う事と、最後まで見れて嬉しかったという話しをこんなに長く書いてしまいました。

ドラマを見ながら妻が清見タンゴール?だかというちょっと大き目のミカンを妻が剥いて出してくれました。
とっても甘くて美味しく、おかわりを繰り返し3個も食べてしまったようです。
酸っぱさも強くないし、甘味が大きいし、最高!
同じ頃買ったミネオラオレンジとサンフルーツという大き目のミカンみたいなやつは酸っぱくて私はダメでした。

写真は旭山動物園で撮影した ・・・・・??何だろう??

北海道昆虫大好き!

ジンギスカンはしご!

2008年05月22日 22時51分55秒 | Weblog
今日、仕事が終わって帰って来たら妻は既に家にいました。
でもソファーにクタァ~ってなって体温を計っていました。
「風邪引いた~喉と頭痛い・・・」だって。
きっと私が風邪をうつしてしまったんだと思う。ゴメンナサイ。

ちょっと夕飯を作ってもらうのは可哀想だなと思い、体力が付きそうなものを食べに行く事にしました。
色々候補が上がりましたが、ジンギスカンを食べようとなりました。

これまで行った事の無い市内のジンギスカン屋さん。けっこう有名で評判がいいんだけど、初めて行きました。
店に入ったらお婆さんが店をやっていました。2人のお爺さんが先客で何か寄り添って楽しそうに話しながら食べていました。

とりあえずジンギスカン3人前、ご飯(私は特大ライス)、飲み物を注文しました。
ちょっとしたら店のお婆さんの他にもう一人のお婆さんがいました。(この人も店の人)

運ばれてきたジンギスカンを焼いて食べました。
あれ?あんまり美味しくない・・・。肉がボサボサしていて。
まずいというわけでは無いんだけど。
そうこうしているうちにだんだん店が混んできました。

でも・・・お客さんは全部お爺さん。店の人はお婆さん。
爺さんと婆さんしかいない店の中、私と妻と二人してあまり美味しくないジンギスカンを食べました。
味はイマイチだけど、そういう爺さんと婆さんしかいない空間に自分達がいるのがなんか不思議で楽しかったというか。
カウンターで食べていた先客のお爺さん二人はとても仲良しでそれはもうラブラブカップルのようです。ラブラブな二人の爺さん・・・。けっこうおかしくて笑いそうになりました。ピッタリ寄り添ってちょっと高めの声でなにやら話していました。

私達は「ジンギスカンをはしごするか!」という事になりました。
会計(二人で2000円)を済ませて店を出ました。
ちょうど混んできて席が無くなったところだったのでタイミングよく店を出ました。

車で10分くらいの「北海道ジンギスカン」という所に行きました。
満腹中枢がやられる前に到着しました。
ここは何度か来たことがあるので美味しいと言う事はわかっていました。
さっきの店とどれだけ違うかな?と思いながらジンギスカンを注文しました。
焼いて食べると味が濃厚でジューシーでやっぱり美味しい!
でもさっきの店と比べると肉を小さくカットしすぎていてボリューム感というか、「ジンギスカン食ってるぞ!」という感覚はあまりありませんでした。
ここで私は更にライスを食べてしまいました。

妻の風邪に対抗するために栄養のありそうなジンギスカンを食べに来たのに、結局自分もたらふく食べてしまいました。反省反省・・・・(しないけど)


9時からスカパーでスーパーアグリ特集がやっていました。
鈴木亜久里代表も出ていて色々話していたし、これまでの活動VTRなんかも流れていました。
今モナコグランプリですけど、このチームが無くなって本当に残念。
こういうチームが頑張って戦えるF1がいいんだけどなぁ~。
今のF1はもう各自動車会社の戦いみたいになっているから。
結局金のある自動車会社チームの勝ちみたいな感じで楽しくないと言えば楽しくない。
夢や魂で戦えるF1は無くなっちゃったのかな。

明日頑張れば休みです。
土曜日は釧路で結婚式がありますが、それまでに妻には治ってもらわないと。

写真は北大病院前にて。ばあちゃんと孫??
どこのお方かわかりませんがとても心が癒される光景だったので。

北海道昆虫大好き!


晴れた

2008年05月21日 21時22分22秒 | Weblog
昨日はけっこうな雨と風になりましたが、今日は晴れて暖かくなりました。
昨夜、ブログに動画を出せることを知りいろいろ研究して夜寝るのが遅くなってしまい、今日は眠かったです。
やっぱり早寝早起きのほうが体的にも楽なんだなと思いました。

とりたてて日記のネタも無いのですが、今週末はモナコグランプリです。
スーパーアグリが撤退して楽しみ半減なのですが、伝統のモナコだからやっぱり楽しみです。
モナコはとても抜きにくい市街地サーキットだから予選の順位がとても重要。
下手したら予選順位のまま仲良くグルグル回るだけのレースになるかもしれません。
でも、狭い道路にガードレールがあるところなので荒れた展開になれば面白くなります。
ちょっとの接触がすぐにリタイヤになるし、雨が降る可能性もあります。
個人的には仲良くグルグル回るレースは眠くなるので荒れた展開になって欲しいです。

写真はフラミンゴ。
鮮やかな色だけど表情が可愛くない。

北海道昆虫大好き!