日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

もう休み終わり

2008年05月18日 19時09分10秒 | Weblog
昨夜、土曜日という事もありワインを飲みました。
4%のオコチャマワインだったのですが、最初赤ワインを飲んで、飲みやすかったのでゴクゴク飲んでしまいました。
酔いが回る前に飲みすぎてしまい、だんたんと顔が赤くなってきました。
頭に血が登ってきているのがわかりました。
どんどん顔に血が登ってきて、最後、頭が破裂するんじゃないかと思いました。
それでもうさっさと寝てしまいました。
今朝は9時頃に起きました。
天気はまずまずだったけど、帯広市内のデパート”藤丸”に用事がありました。

小磯良平記念だかという絵の展覧会がやっているので見に行くのです。
この公募展、最優秀がなんと賞金1000万円!!凄い。
ただし絵のレベルも半端じゃありません。
展示されているのは入選以上の作品ですが、どれもさすがと思える絵ばかりでした。それにあまり見る目の無い自分にもわかりやすい絵が多かったと思います。
あんまり抽象的ではわけがわからないから。

その後地下で買物をしました。
地下の六花亭で無料のコーヒーが飲めて、椅子もあったのでちょっと一休み。
しかもコーヒーに入れる生クリームまでポットに入って入れ放題!
自分はイチゴショートケーキを妻に注文してもらい、席を取って待っていました。妻がケーキを持って来たので、コーヒーを入れてこようと立ち上がった瞬間、椅子が”バキンッ!”って凄い音を立てました。何か壊れた??

椅子の部品が飛んだように感じましたがどこにあるかわかりません。そしたら席の近くのお茶屋さんの店員さんが外れた部品を拾ってくれました。六花亭の人も慌ててやってきました。
「体重オーバーでしたね」なんて言って笑いましたが、内心かなり恥ずかしかったです。
椅子を換えてもらい、コーヒーを入れました。妻は元々コーヒーは飲まないのですが、紙コップに3分の1入れてきてと頼まれました。
自分は紙コップに半分コーヒーを入れて、残りはポットに入っている生クリームをドボドボ入れました。砂糖も。
これだもん椅子も壊れるわけだ!などと自分の心の中で思いながらコーヒー入り生クリームを飲みました。美味しかったです。ケーキも。

ちょっとおかわりをしたくなったので、椅子が壊れないようにそっと立ち上がりました。そして今度は生クリームと砂糖だけで飲んでみたくなりました。
紙コップに砂糖を入れて生クリームを注ぎます。
当然液体状の生クリームです。ホイップしたらかなりの量になりそうな生クリーム。大体紙コップ3分の1位。
これが最高に美味しかったです。ドロッとしていてクリーミーで甘くて。

かなりのカロリーだったので帰ってきてから一休みしてwiiスポーツ。
実はwiiスポーツのせいで今かなりの筋肉痛です。肩と上腕二等筋が。

明日からまた仕事なので、今夜はゆっくり過したいと思います。

写真は昨日撮影。ルリシジミ

北海道昆虫大好き!