日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

何か変だ!

2006年07月29日 21時37分07秒 | Weblog
妻の実家、美唄からの日記です。

今日は朝早くから恵庭にウラナミアカシジミ狙いで行きました。
結果は天候も悪く駄目でした。
でも目撃だけは出来ました。

その後、札幌に買い物に行きました。
札幌駅前のビックカメラの地下立体駐車場に車を入れました。
ついこの前、山で鍵を落としたので、新しいキーホールダーを購入しました。
お昼ごはんも食べたりして、4時間ほどぶらぶらしたかな?

さて、次の所に行こうと駐車場に戻った時に事件が起きました。
駐車場の清算を済ませて、係りの人に車を出してもらおうとした時に、車の鍵がない事に気づきました。
あら?鍵ないわ。妻に預けたかな?と思い、妻が待っているところまで戻り、「鍵ちょうだい」って言ったんだけど、妻も鍵を持っていませんでした。
また鍵落とした!!
買い物でかなり歩いたんだけど、歩いた所全部探し回らなければならないと思い、最悪な気持ちになりました。

でももしかしたら車に鍵を付けっぱなしだったかも知れない。いやぁ、そんなことするはず無い。
とりあえず一度車を出してもらおうと思い、係りの人に説明し、立体駐車場をぐるぐる回っている私の車を一番下まで下ろしてもらいました。

そしたらなんと!!

鍵を車に付けっぱなしどころか、エンジンまでかかったまんま!!!

車を駐車場に入れたときに、エンジンを切り忘れてそのまま車から降りてしまっていたようです。
普通なら鍵を抜き忘れてもドアロックしようとして気づくと思いませんか?
鍵を抜き忘れ、ついでにキーロックするのも忘れたまま車から離れて4時間くらい買い物・・。
自分でも信じられません。

脳がおかしくなっているのかも。若年性アルツハイマー??
だいたい、山の中で鍵を落としたのだって初めてだし。

駐車場のおじさんに怒られてしまいましたが、わざとじゃないので許してもらいました。
確かに立体駐車場の中でエンジンをかけたままの車が4時間も回っていたら危ないですよね。
中に人が居たら一酸化炭素中毒とか。
反省しました。

妻も鍵がないと思った時から見つかるまでだいぶ焦ったようです。
おわびに夜ごはんをおごらされました。

あと、今度また同じような事があったら脳の病院の「物忘れ外来」で検査という約束をさせられました・・。

明日は札幌のホテルに泊まります。

写真は札幌の盤渓あたりから撮影した街の様子。
札幌駅の所のビルが綺麗に写っています。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

出張

2006年07月28日 00時45分34秒 | Weblog
今日は出張でした。
十勝エコロジーパークで研修。
何の研修をするのかよくわからないまま出向きました。
きっと自然環境関連だろうと思っていましたが、一部分では当たり。一部分ではハズレでした。
自然環境関連に関する研修は特に学ぶ事も無く、「知ってるよ」って感じのものばかりでした。それはそれで仕方ないです。だって別に自然環境関連と全くかかわりの無い人ばかりでしたから。そこにいつも山に行って蝶を追いかけ回している奴(自分ですが)がポツンといてもねぇ。
逆に「蝶と蛾はどうやって区別するんですか?」と聞かれる始末。

もうひとつあった研修が、自然環境関連ではない研修。
初対面の人と仲良くなるにはどうすればよいか?というような感じ。
この研修が困り物でした。
全部で19人参加していましたが、私の知り合いは一人もいませんでした。
講師の人が、「さぁ~みんなで輪になって」というので、参加者が輪になりました。
「そしたら隣の人と手をつないで」と言われ、ちょっと照れながら隣の女の人と手をつなぎました。もうこの時点で恥ずかしいけどドン引きです。
「じゃぁ~ウエーブしましょう」とか言って、手をつないだみんながウエーブしたりしました。・・・・・・です。

次に紙を四つ折りにして折り目をつけたら元に戻します。
1枚の紙が4つのエリアにわかれます(折り目のせいで)
そこにそれぞれ番号を振る。
1番には自分がどこから来たか。
2番には最近ハマっていること。
3番には最近感動した事。
4番には最近残念に思ったこと。
を、書かされました。素直に考えて書きました。
他の人達もそれぞれ作成していました。
で、それを元に他の人たちと話をするというもの。
相手は自分達で選ばなければなりません。しかも2分ずつ7人と。
自分から申し込んだり申し込まれたりして7人の初対面の人と話しをしました。
男性も女性もいました。
私は2番のハマってる事に「DSライトの英語漬け」と書いてしまっていたので、ちょっと恥ずかしかったです。
「いやぁ~妻がどうしても欲しいって言うもんですから・・・」なんて会話を初対面の人としてしまいました。
最初から書いた内容で話をするとわかっていたらもっと他の事書いたのに。

まだまだ恥ずかしいものがありました。
進化じゃんけん。
これは自分達は最初ゴキブリです。(要するに四つんばい)
ゴキブリ同士(最初は全員ゴキブリ)が四つんばいになってじゃんけんします。
じゃんけんで勝ったら進化してウサギになれます。(要するにしゃがんで両手で耳を作ってピョンピョン飛ぶ)
次にウサギ同士がじゃんけんします。(最初に負けた人はゴキブリのままゴキブリの人とじゃんけん)
ウサギ同士でじゃんけんして勝てばこんどはゴリラに進化できます(猿の真似みたいのをしなければならない)
ゴリラ同士がじゃんけんして勝てば人間になれます。人間になったらゴールです。
ウサギやゴリラの状態でじゃんけんして、負ければ退化してゴリラはウサギに、ウサギはまたゴキブリに戻ります。
要するに3回連続で勝たなければならない。
それを19人の人たちでやるのです。

私は四つんばいになって相手をさがしてじゃんけん。勝ったり負けたりしました。
他の人たちがどんどん人間まで進化しているのに私はいつまでたってもゴキブリかウサギ。
ゴールした人たちが冷めた笑いで私を見ていますが、私は四つんばいになったまま他にもゴキブリがいないか探し回りました。
もう帰りたくなりました。

今度は10人の人たちが小さなゴザの上に上がらされました。
講師の人が言います。
「これは魔法の絨毯です」
この時点でドン引きです。更に講師の人は続けます。
「この魔法の絨毯は壊れていて修理が必要です。修理するためには絨毯を裏返さなければなりません。さぁ、みなさん魔法の絨毯から降りずに魔法の絨毯を裏返してください」

これはちょっと楽しかった。
だってゴザから降りずにゴザをひっくり返すんですよ。
みんな超密着。
同じく研修に参加していた女性も私にぴったりくっついていて満員電車状態。
ウヒウヒでした。

まだまだありましたが、たくさんの女性を触りました。(研修で講師がやれというから仕方ないんです)

しっかし何でこんな研修を受けなければならないのか、意味不明です。
四つんばいになってじゃんけんしたり。
恥ずかしいの限度を超えて楽しかったですわ。
ほかの人達も恥ずかしかっただろうなぁ~。
特に魔法の絨毯で私に密着しなければならなかった女性の人なんて。

自分は人見知りのほうなので、こういうのは特に苦手です。今回の研修を受けて更に苦手になりました・・。

みんなが輪になって芝生に座り、足を前に出した状態にします。
自分の両隣の人の膝に手を置きます。
隣は女の人。私は初対面の女の人の膝に手を置きました。恥ずかしい。
そして初めの人を決めて時計回りに膝を叩いていき、1周するのに何秒かかるかとか。
同じように今度は輪になって手をつなぎ、スタートの人が手をぎゅっと握ります。
握られた人は今度は隣の人の手をぎゅっと握ります。それを繰り返して1周するのに何秒かかるかとか。
知らない女の人と手を握り合い、しかもぎゅっと握り締めるなんて超恥ずかしい。

極めつけは輪になった人たちが合図と共に誰かと目を合わせます。
目が合ったらニッコリしなければならないというもの。
何でこんな恥ずかしい事させるのか・・。
しかもよりによって私はさっき魔法の絨毯で体が密着した女性と目と目が合ってしまい、見つめあってニッコリ笑顔。もう自分が変態のようでした。

こういう事をしながらコミュニケーションを築き、初対面でも打ち解けあうという手法らしいですが、こんな恥ずかしい事をしなければならないなら、打ち解けあわなくて結構です!と、思ってしまいました。

そんなこんなで1日中、エコロジーパークでの研修。
研修が終わり帰宅して、妻とスーパーに買い物に行ったら、さっき研修で一緒だった女の人とばったり出くわしました。
体が密着した人ではないのですが、一緒に四つんばいになってじゃんけんした人。
なんか凄く恥ずかしかったですけど「あーどーもー!」とか挨拶。
「ご自宅は近いんですか?」なんて聞かれて「すぐそこなんですよ」なんて答えてました。
うーん、今日初対面だったのに随分と仲良く話した自分を見て、
「これが研修の成果なのか」
と、思ってしまいました。

すごく日記が長くなりましたので、ほかの事は書きません。

明日も研修で出張。今日みたいなのはもうやめてほしいです。
その後来週の月曜日から金曜日まで札幌出張のため(1週間また研修)明日の研修が終わったら妻の実家、美唄に行きます。
そのため日記の更新がおろそかになるかもしれませんがご了承下さい。

今日の日記、約3000字以上も書きました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

写真はおとつい撮影したカラスアゲハの♀。
綺麗だから夏型なんでしょうね。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

夜中に更新

2006年07月27日 00時52分09秒 | Weblog
さっき更新したばかりなのにまた更新します。
明日出張なのに眠れない!!

おとついマルハナバチに刺された所が昨日になって腫れてきました。
時間差攻撃です。

腕の内側がぼっこり腫れて熱を持って痒い。
自分はすぐにボリボリやっちゃうほうなので妻が心配して幹部に湿布を貼って冷やしてくれています。それでもやっぱり痒い。
足や腕をブヨか蚊に刺されたところも今になって赤くなってきました。

きっと自分の持っている抵抗の力が蚊と蜂の毒に負けてしまってるんでしょうかね。
まぁ、こういう趣味を持っていれば蜂に刺される事もあるんでしょうけど、やっぱり痒いのは嫌ですね。
今日も懲りずに半ズボンと半袖で山に行ったもんだから結構刺されました。

あ、今日の撮影記録、HPのほうにUPしてますのでよろしければ見てくださいね。写真だけでも。

で、写真はまたメスアカミドリシジミのオス

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

ショッキング!

2006年07月26日 20時15分29秒 | Weblog
今日、山に行きました。
林道4本走りました。
帰ってきて気が付きました。

鍵が無い!!
どっかで落としたみたいです。
今日はたくさん歩いたし、藪の中も行ったし、崖も降りたし、地べたに寝っころがったし・・・。
もう探しようがありません。トホホ
落とした鍵はブランド物のキーホールダー(COACH)に家の鍵、物置の鍵、職場の鍵が3種くらい。あとまだ何かついてた。
とりあえず大家さんに連絡して物置の鍵を借り、スペアを作りました。あと家の鍵も。
出費はそれほどでもないけど、こんな事は初めてなのでショックでした。
しかも、カメラのレンズもなくしました。
カメラに付けると20cmくらい離れたところのものが凄く大きく写るレンズ。
これは7000円くらいしたはず。
週末札幌で買いなおします。

朝、家を出た後、カメラのメモリーを挿入し忘れて戻ったり、何か変です。
脳がいかれてきたのかな??

明日から怒涛の出張攻撃で、とりあえず8月4日まで土日以外出張です。
その後も8月8~10までも出張・・。
嫌になります。

今日の写真は昼間に撮影したメスアカミドリシジミのオス。
レンズをなくす前に撮影したやつ。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

実は休んだ

2006年07月25日 21時01分32秒 | Weblog
誰にも言ってませんでしたが、今日と明日は休みです。
本当は休みでは無いけど休んだという方が正しいです。
残業も多かったし、休んでよい時には休もうという考え。

で、朝起きるまで寝てたら10時まで寝てました。
カーテンから日が差しているのを見て慌てておきました。
妻が親子丼を作って置いて行ってくれていたので、それを食べてから急いで準備して蝶の観察に行きました。
でも目的の蝶には会えませんでした・・。
天候は良く、気温も28度くらいまで上がったんじゃないかな?
汗をダラダラかきながら歩きました。
目的の蝶には会えませんでしたが、その他の蝶には会えたし、長い距離も歩いたし、久しぶりに林道も車で走ったし楽しい一日でした。
林道を走っていたら、大きな川をまたぎました。
一旦車を止めて景色が良かったので眺めていたら変なものを発見しました。
これどういうことだと思います?(写真)
川の中に大きな岩があって、その上に枯れ木が乗っかっています。
何でこういう現象が起きるんでしょうか?
自分なりに考えてみました。

仮説①
大雨が降って、川の水かさが岩を覆うほどまで上昇し、上流から流れてきた木がひっかかった。

仮説②
冬にこの谷が埋め尽くされるような雪が降り、その上に木が倒れた。その雪が溶けたとき、岩の上に木だけ残った。

仮説③
この岩の右側の山から木が倒れてきて川を飛び越えて岩の上に乗っかった。

仮説④
地底人とか山男みたいのがいて、それが凄い怪力で、木を引っこ抜いてぶん投げた。

みなさんはどう思いますか?

夕方になり山から自宅に戻る前、ちょっと職場に用事があったので行きました。
職場に到着する直前、右腕の付け根あたりがモゾモゾしたので左手で調べてみたら何か柔らかいゴロンとしたものがあって、それを掴んだ瞬間、右腕の付け根に激痛が走りました。
慌ててそのゴロンとしたものを助手席側の足を置くところに投げてみたら、セイヨウマルハナバチでした。
右腕をマルハナバチに刺されました。痛い!
でも針は深く刺さらなかったようで、数年前に小さな蜂に刺された時よりは痛くもなく、今は全然痛く無いです。腫れてもいません。危なかった・・。
普段は絶対に人を刺す事の無いマルハナバチも人間に掴まれたら命の危険を感じて刺すんですね。

明日も休みなのでどっかの山に行こうと思いますが、どこに行くかまだ決めてません。
晴れて欲しいです。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

参った

2006年07月24日 21時59分15秒 | Weblog
うちの妻は鼻が利きます。
ウサギのトイレが臭いとかそういう事にすぐに気付きます。
私はどちらかというと万年鼻炎タイプで臭いはわからないほう。

妻の鼻が利くのはそれはそれでいいんだけど、私のいろんな臭いにすぐに気付きます。
例えば足が臭いだの、ゲップが臭いだの。
いつも臭い臭いと怒られます。
それはそれで自分が臭いんだから仕方ないんだけど、ちょっと困る事もあります。
それはお昼ご飯に外食をした場合。
仕事で外食に出られる事はあまり多くは無いんだけど、たまに外食に出ると、帰宅後妻が私の臭いをクンクン犬のように嗅いで「お昼何食べたの??」って聞いてきます。
大抵の場合私は「野菜定食」と答えるのですが、私の体からプンプンとトンカツの脂っこい臭いが湧き出ているらしくすぐにばれてしまいます。

今日も久しぶりに職場の同僚Mさんと外食。
私は野菜定食が食べたかったのですが、Mさんがどうしても、どうしても、どうしてもラーメンが食べたいというので、もう本当に仕方なくラーメンを食べに行きました。本当は野菜定食が食べたかったのに。
ラーメン屋では本当はあっさり昔風ラーメンを注文する予定でしたが、間違ってコク味噌ラーメンを注文してしまいました。
で、しまった!と思ったのですが、気付いた時にはもうラーメンを作り始めているくらいで、変更が出来ませんでした。
しょうがないから麺だけ食べて、コッテリの味噌のスープは残そうと思ったのですが、スープの中に沈んでいる挽肉が気になって、気付いたらけっこうスープまで飲んでしまいました。

で、うちに帰って、妻に近寄った瞬間、「臭い!何食べてきたの!?」と聞かれてしまいました。当然「野菜定食」と答えたのですが、やっぱりばれてしまいました。
もう体から脂っこいオーラが出ていたのかもしれません。

でも、良く考えると「野菜定食」ってなによ??
そんなメニューのある食堂あるのかな?
あったら今度本当に食べてみたいので教えて下さい。

今日の写真は昨日の帯広動物園で撮った鳩っぽい鳥。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

連休の日記

2006年07月23日 20時28分42秒 | Weblog
昨日はDSライトのやりすぎで首と肩が凄く凝ってしまい、パソコンにも向かえませんでした。
英語漬けの書き取りハーフマラソンというのをやりすぎたせいだと思います。
本体から流れてくる英語をタッチペンで画面に書いていくというやつなのですが、なるべく速く書かなくてはならないのです。妻と競争してついつい熱中しすぎました。

昨日と今日は私も妻も休みだったけど天候が悪く山にいけませんでした。

昨日はダラダラ起きるまで寝て、昼過ぎから帯広市内で開催されてる平原社美術展を見に行きました。迫力ある絵がたくさんで圧倒されてきました。
平原社展を見に行った後、ビデオ屋さんでビデオを借りました。
イニシャルD(漫画)とターミナルとミリオンダラーベイビーです。
夜は肩こりが酷いので温泉に行きました。音更町の木野温泉という結構大きな温泉です。普通、夏は暑くて温泉なんて行きたく無いのに、昨日は寒くて温泉がとても気持ち良かったです。
温泉から帰ってきてミリオンダラーベイビーを見ました。
思っていたよりもハードな映画でした。ちょっと辛かったです。
あとイニシャルDも見ました。

今日も朝はダラダラしてましたが昼に妻特製のチャーハンを食べた後、帯広動物園に行こうという事になり歩いて動物園に行きました。(自宅から徒歩5分)
動物園に行く前に近くの緑ヶ丘公園の百年記念館で全道展(絵画の展覧会)がやっていたので見てきました。
帯広に来て6年目になりますが、実は動物園に行くのは初めて。
普段車で通る道路からちょこっと汚い感じの動物園が見えたり、なんかしょぼい観覧車が見えていたりするので、あまり行きたい気持ちにはなった事がなくこれまで一度も足を運びませんでしたが、初めて行った帯広動物園、結構楽しかったです。
動物の種類も多かったし。
一番可愛かったのは意外にもヤクシカという屋久島にいるらしい鹿でした。
カバやキリン、像、ライオンなどの大きな動物やオオワシとか北海道でも見られる動物など、盛りだくさんでした。まぁ旭山動物園とは勝負にならない感じでしたが、それでも自分の住んでいるところから徒歩5分でこれだけ楽しめる動物園があるとは新たな発見でした。

動物園を出た後野草園に行きました。動物園の隣にありタダです。
しかしここに行ったのは失敗。蚊だらけで妻も私も3箇所以上やられました。
私はすぐに治るんだけど、妻は案外長引くので可哀想でした。

帰ってきて借りてきたビデオ(ターミナル)を見ました。私はイマイチ意味がわかりませんでした。話しの展開についていけなかったのかな?

夕飯は以前母が送ってくれた米沢牛のステーキ!とサラダ。最高でした。

今日も肌寒く、さっき近くのスーパーに買いものに行きましたが半袖ではきつかったです。
なので今夜も温泉に行こうという事になりこれから出発します。
今夜は幕別町の温泉に行きます。

明日月曜日で仕事。嫌だなぁ~。
3日休んで1日仕事位の仕事が理想的!あるわけないか・・。

写真は緑ヶ丘公園の池で撮影したマガモ

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

明日から連休!

2006年07月21日 20時18分07秒 | Weblog
今日、忙しく働き、明日あさっては完全に休めそうな感じになりました。
7時半くらいまで働きましたが、やっぱりどうしても勤務時間内に仕事を終えることができません。なんか悔しいです。

明日は山に行く予定をしていましたが、天候が悪い予報で中止。あさっても中止になりました。残念です。
でも、帯広でやっている平原社美術展とかを見に行こうと思います。
今回の休みは妻も休み。2人で同じ日に連休というのも久しぶりのような気がして嬉しいです。

今日は疲れたけどこれからニンテンドーDSの英語のやつとかやって遊ぼうと思います。

今年の夏はたまに良い天気があるけど長続きしませんねぇ。
忙しくて休みに出勤なんてことが多いんだけど、もしそういう日にピーカンの天気だったらイライラするんだろうなぁ~。そういう意味では天気の悪い夏で逆に良かったのかも。
色々な蝶のサイトを見て回ると、今年の撮影記などがあって、それを見るとみんないろんな所に行ってそれないりの成果をあげているようです。そういうのを見ていると今年の自分がちょっと情け無いというか、ふがいない気持ちになります。
HPに来てくれた人があっと驚くような成果をあげたいんだけど・・。
山に行ってないんだから無理か。

今夜はうなぎを食べました。知り合いがうなぎを売っていて、うなぎ引換券を購入したのです。国産うなぎとか言っていたけど、食べてみて中国産との違いがわかりませんでした。あまり頻繁に食べる事も無いし、よくわかりません。
妻は今度うなぎ専門店で食べてみたいといっています。
私はあまりうなぎが好きではないけど嫌いでもないので、機会があったらうなぎ専門店で食べてみたいです。
スーパーで売ってるうなぎとかなり違うのかな??

今日の写真は昨日撮影したノビタキのメス。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

3連休最後の日

2006年07月20日 21時25分17秒 | Weblog
今日で3連休も終わり。
今日は4時から仕事があり職場に行かなければならなかったので、本当はどこか遠出したかったけど諦めました。
でも4時までは自由だったので、昨年イシダシジミのポイントを教えてもらっていたので、出かけました。
厚い雲に覆われて気温も低くダメでしたが、まずまず楽しかったです。
前に撮影した顔の黒い鳥が何ていう鳥かわからなかったんだけど、今日たくさん見る事が出来ました。
職場にある鳥図鑑で調べたらノビタキという鳥だとわかりました。
近くに巣があるらしく、ギャーギャー鳴きながら私に対して警戒していてけっこう可愛かったです。
その後予約していたDSライトと取りに行ったりしました。

夕食は豚シャブ。この夏の時期に豚シャブっていうのはどうかと思いましたが、今日は寒い一日だったので美味しかったです。

夕食後、郵便物を取りに郵便局へ。ついてにタカマンでソフトを買って帰りました。
最近はコッテリしたソフトばかり食べていたので、タカマンのあっさりソフトもなかなかのものでした。

なんか3連休とか言いながら毎日職場に行ったし、でも半分くらいは休みとして過したし、ちょっと変な連休でした。
明日、仕事に行ったらまた土日で休み。嬉しいけど天気になってほしいです。

写真は今日撮影したノビタキ。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/